« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

バイキングの盛りつけは性格が出る


以前バイキング形式のパーティーで、友人に「盛りつけに性格が出てる」と言われて、
???だったんですが、家族でバイキングに行った時改めて見てみると、
あ〜、この事ですか・・・

みなとみらい横浜のワールドポーターズにある「はーべすと」に行った時の私のお皿。


Dinner2


Dinner3


二子玉川の高島屋にある「柿安三尺三寸箸」に行った時の私のお皿。


Buffe1


Buffe2


うーん、あんまり気にした事なかったけど、我ながら細かい。。。
何か、全メニューとって並べてみないと気が済まないんです(^-^;)
単に何度も取りにいくのが面倒なだけかもしれないですが・・・

娘ちゃんの皿は好きな物山盛りで豪快。
どうもパパ似らしい。

確かにバイキングのお皿の盛りつけ方は性格が現れますね。

2013年2月27日 (水)

ホスピタリティとは・・・熱川の「玉翠」で感じた事

昨日ブログに書いた熱川温泉の旅館「玉翠」ですが、
宿泊客(特に女性や子供)が館内で寛ぎの時間を過ごせる心配りがいっぱい。
熱川の、しかも山に分け入った場所柄、外で遊ぶ事が難しいという事もあるでしょうが、
素敵な気遣いが。

アロマやお香のサービスのある宿は今までもいくつかありましたが、
アロマオイルが廊下に置かれている宿は初めて。


Gyokusuiaroma1


ラベンダー/ペパーミント/オレンジの3種類。
各々に効能が書かれたプレートが置いてあり、アロマに詳しくない人でも
楽しめるようになっています。


Gyokusuiaroma4


廊下には、他にも色々な遊び道具が置かれた棚が。
本やDVD、ボードゲームの他に、バードウオッチング用の望遠鏡、スケッチ用紙と水彩色鉛筆、
それとマニキュアセットが。
他の宿ではフロントに言って貸し出してもらう事が多いですが、
その煩わしさが無くて助かります。


Gyokusuiaroma6


娘ちゃんとマニキュアセットで遊んだ後、


Gyokusui


彼女は水彩色鉛筆に夢中。
最初部屋で書いてましたが、気がついたら外に出てスケッチ(^-^)。


Gyokusui1


プライベートの時間を大切に出来る気楽さ。
小さな宿ならではのサービスですね。
自然の中でゆったりした時間を過ごしたい方には、玉翠はとてもオススメです。
(逆にアクティブな方にはちょっと退屈かも)
こういうもてなし方もあるんだなーと妙に感心させられた旅でした。


2013年2月26日 (火)

熱川温泉と言えばワニ。でも今回は「玉翠」の話

伊豆の周辺地域の人々にとって、熱川温泉と言えば「バナナワニ園」(ホントかなぁ。。。)
ビートたけしのお笑いウルトラクイズとかでお笑い芸人とワニの戦い?によく使われる場所。

そんな熱川は、本来は山の斜面に旅館やホテルが点在する静かな温泉地。
熱川駅から車で5分程、細い道を上って行くと「奈良偲の里 玉翠」という旅館が。
2011年に出来た、熱川ではかなり新しめの宿。

駐車場から門をくぐると、自然の景観を活かした見事な庭が。


Gyokusui2


玄関はとてもシンプル。


Gyokusui4


ロビーも余計な装飾が無く、照明や庭の景色がうまく使われています。


Gyokusui5


今回は和モダンスイートへ。
和室もベットも十分な広さで快適。


Gyokusui6


Gyokusui7


窓に障子しか無く、和室に布団ひいて寝たら、朝日で早起きになりました(^-^;)
遮光になってた方が良いと思います。

夕食は地の物が季節に合わせうまく活かされて素晴らしかったですが、

さらに食事終えて部屋に戻ると夜食が。
ふかし芋で、とっても美味しかった。
こういうちょっとした気遣いが嬉しいですね♪


Gyokusui10


朝食は旅館では珍しく和食と洋食から選べます。
夕食が本格和食だったので、朝の洋食もなかなか良いもんだなーと。


Gyokusui11


お風呂はかけ流し。
元々部屋数が少ない上に、露天風呂付きの部屋が多いため、
大浴場は何時行ってもほぼ貸し切り状態(^-^;)
それでも、大浴場とは別に貸し切り露天風呂が2つあります。
ただし、館外の竹林の中にあるので、冬場は(特に雨の日は)辛いかも。。。


Gyokusui12


夏には庭にホタルが舞うとのこと。
自然を活かし、必要以上に華美にせず、でも非日常を楽しめる大人の宿。
熱川は温泉の質も良く、身も心も癒される素晴らしい旅館でした。

2013年2月25日 (月)

イランイランの木

神代植物公園の温室の中にイランイラン(YLANG YLANG)の木がありました。
初めて見ましたが、こんな木。


1


香料は花から採れます(残念ながら花は咲いてませんでした)。
イランイランという言葉はフィリピンのタガログ語で「花の中の花」由来だそうです。
シャネルのNo.5やジパンシーのアマリージュにも使われているんですね。

というわけで今晩は寝る前にイランイランの精油を焚いてみました。
甘いエキゾチックな香りで、男女のロマンチックな効果が良く取り上げられますが、
リラックス、抗うつ効果もあるそうで、我が家は残念ながら?後者の目的で。


Ylang


香りが強いので、アロマポットに2〜3滴ほどで部屋に香りが広がります。
インドネシアではイランイランの花を新婚さんのベッドの上にまく習慣があると。

で、効果はというと、残念ながら安眠出来ませんでした。。。
次の日が”憂鬱な月曜日”だからかなぁ(^-^;)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

manic  躁病の, 熱狂的な

バングルス(The Bangles)の1986年の大ヒット曲「マニック・マンデー(Manic Monday)」。
ビルボードで2位まで上がりました。
スザンナ・ホフス(Susanna Hoffs)は今年で54歳ですが、相変わらずの美魔女ぶり。可愛い♪


Bangles


Manic Mondayは直訳だと「躁状態の月曜日」ですが、訳詞はいつも「憂鬱な月曜日」。
何ででしょ??
でも、歌詞はその通り、女性が「あ〜月曜日は憂鬱だぁ・・・」と嘆きながら仕事に行く内容。

It's just another manic Monday.
I wish it were Sunday.
'Cause that's my funday.
My I don't have to runday.

あー、わかるわー。

2013年2月23日 (土)

付録が話題の「なかよし3月号」を買ってみました

「なかよし3月号」の付録”まんが家セット”が凄い!と話題になっているので、
試しに買ってみようと思ったら、どこの本屋さんも売り切れ。
ネット通販は凄い高値になってるし。。。ネットの口コミ恐るべしですね。

ま、いいかと思ていたら、パパちゃんが会社の帰りにスーパーでゲット。
まだ何冊もあったそうなので、増版したのかな?


Nakayoshi1


で、早速見てみましたが、どっちが付録なのか?と思えるボリューム。
幼児雑誌の付録のイメージで考えてた私には、、、無理。
もちろん娘ちゃんにも、、、無理。
全6点デス。


Nakayoshi6


描き方ブック。
いやー確かにこれに書いてある事出来たら、それはかなり上手でしょう。
漫画なぞ描いた事無い私には「ふーん、そうやって描くんだ」って勉強になりましたが。
かなり綿密に解説されてます。


Nakayoshi2


Nakayoshi3


似顔絵プロフ帳。
汎用性高いので、これはちっちゃい我が娘も「使えるー」って。
結構しっかりして良い出来です。


Nakayoshi5


イラストステンシルとキラキラ修正ペン。
これも汎用性高いので、娘のお絵描きに使えます。


Nakayoshi4


プロ原稿&レッスンシート。
なぞるだけって書いてあるけど無理、これは無理。こんな細かいの私にはなぞれません(^-^;)
でもプロの方はこんな緻密な線を描いてるんですよね。。。


Nakayoshi7


最後はスクリーントーン。


Nakayoshi8


逆立ちしても漫画家にはなれない事を思い知らされた一箱でした(^-^;)
でも付録の企画を考える方って大変ですよね。予算も厳しいでしょうし。
テレビドラマの「とんび」を見てても、思いますもん。
よくぞこの雑誌の値段でここまで付録を作ったって、感服いたしました♪

2013年2月22日 (金)

眠れない夜に深夜ラジオを 〜 曽根由希江さん「リッスン?」

昨日はなんとなくイライラする事が多く寝付けなかったので、
思い切って夜更かしして深夜ラジオを。
たまたま選んだのが文化放送の「リッスン? 〜 Live 4 Life 〜」。
木曜日のパーソナリティは曽根由希江さん。


Listen


深夜1:00〜3:00、深夜ラジオのゴールデンタイム。
昔、受験勉強しながら夢中で聞いた時間帯。
正直、当時はちゃんと勉強出来てなかった気が(^-^;)

パーソナリティーの曽根さんは、27歳のミュージシャン。
番組のホームページには、

ちょっとよそ見をしていたら「ねぇ、聴いてる?」とパーソナリティーから問いかけられそうなほど
<隣にいる感じ>でリスナーと時間を共有・・・

と。
ラジオから伝わる曽根さんは、とっても魅力的に感じる女性。
昨日初めて名前を知りましたが、同性ながら心ひかれる純粋な方。
元気いっぱいで、笑いあり、時にしんみり。。。昔のラジオDJのアツいノリで、
学生時代に戻った気分で楽しめました。
一生懸命さがとっても伝わって来て、彼女の人柄もあると思いますが、不思議な一体感のある番組♪
頭のモヤモヤがちょっと和らいでニッコリできました。

やっぱり私はラジオが大好き♪
来週も夜更かしして聴いてみよっと。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


1981年のタイムテーブルでは、文化放送の深夜は「ミスDJ リクエストパレード」
わー、懐かしい方々が。


Miss_dj


加藤エミさんは、今はフラの先生でLiveも続けられています。
川口雅代さんは、NY在住のフリージャーナリスト。
千倉真理さんは、帰国されご実家の千倉書房の役員をされているようです。
ぽん太(小林寛子)さんは、オーストラリアに移住しエコツーリズムの推進で活躍。
川島なお美さんは言わずもがなで。

みなさん今も様々な業界で素晴らしい活躍ですね!


2013年2月21日 (木)

上から見た街の景色 〜大阪府咲洲庁舎

昨日「なにわの海の時空館」の閉館の話で触れた「大阪府咲洲庁舎」ですが、
最上階に展望台があり、360度ガラス張りのパノラマ眺望が楽しめます。
まさにバブリー!な感じ。

高所恐怖症なのに、ついつい高いところがあると行ってしまう癖が。。。
52階までエレベーターで上がり、そこから長〜いエスカレーターで展望台に。


Wtc9


右端に写っているのが、なにわの海の時空館のガラスドーム。
その先に大阪南港野鳥園が。


Wtc3


天保山・ユニバーサルスタジオ方向はこんな感じ。


Wtc41


ズームすると、天保山観覧車や海遊館、ユニバーサルスタジオのホテル群が見えます。


Wtc42


反対側は凄いマンション群。
先にフェリーターミナル、その先の山は葛城山や金剛山ですかね?


Wtc5


海沿いにコスモスクエアの駅が見えます。
一駅ですが、ここからニュートラム(南港ポートタウン線)に乗ってトレードセンター前で降りると、
ATC(Asia & Pacific Trade Center)を通って、大阪府咲洲庁舎までらくちん。
方角的には尼崎ですかね?


Wtc8


大阪に詳しくないので、若干間違ってるかも(^-^;)

大阪府咲洲庁舎は、元々ワールドトレードセンタービルディング(WTC)と呼ばれ、
1995年に第三セクターで竣工され、日本第3位の高さを誇っているそうです。
バブルが弾けて運営会社が破綻、2010年に大阪府に譲渡らしいですが、
周囲も含めバブルの香りがとっても漂ってます。。。90年代初頭のビルはこの手の物が多いですね。

一階には何故かこんなオブジェが。


Wtc2


訪れたのは三年前で、周りは空き地が目立っていましたが、
一方でマンションの建設も盛んに行われていたので、いまは様子が変わっているかもしれないですね。


Wtc1


とにかく、この展望台の眺めは素晴らしかった。
夜10時までやっているようなので、今度は夜景を見てみたいなぁ。


2013年2月20日 (水)

「なにわの海の時空館」閉館は寂しい

ニュースで、大阪市立海洋博物館「なにわの海の時空館」が、
2013年3月10日で閉館になる事を知って、ちょっと寂しくなりました。。。

私はずっと関東暮らしで大阪には数える程しか行った事無いですし、
時空館も、三年程前に夏休みの旅行で大阪に行った際、
地下鉄の車内広告でたまたま見かけて、面白そうだから行ってみただけ。
でも、いろんな意味で(^-^;)とても印象に残る場所でしたし、
娘ちゃんとここの工作教室で作った風鈴が、まだ我が家の軒先に下がっています。

で、時空館ですが、臨海の咲洲地区にあり地下鉄中央線のコスモスクエア駅から歩きです。
土地勘が無かったので炎天下15分程歩くはめに。
でも、海沿いの道はとっても奇麗に整備され気持ちよいです。


Naniwa5


時空館の本体は、海に浮かぶ半円形のガラスドーム。
設計はフランス人建築家ポール・アンドリュー(シャルルドゴール空港の設計者)という
ちょっとバブリーな感じ。
でもキレイです。


Naniwa1


陸地にある入り口からドームまでは、海底トンネルで。
これまたバブリー。
照明がとっても美しいですが、残念ながら人影無し。。。


Naniwa2


ドームの中には、巨大な菱垣廻船「浪華丸」が。
巨大で圧倒されます。
ガラスドームからの採光も素晴らしいです。
でも、夏休みなのに人がいません。。。


Naniwa3


ハコは素晴らしいし展示自体はそれほど悪くないと思いますが、
如何せん場所が悪い。。。
玄関から見た景色ですが、周りは何も無いです。
橋下さんが府知事時代に色々もめた大阪府咲洲庁舎(撮影当時はWTCタワー)が、
まばゆく輝いてました。


Naniwa4


計画がテキトーだったのか、計画通りに周辺の開発が進まなかったのか分かりませんが、
お台場やみなとみらい横浜も一時は同じ状態に陥った所から盛り返して、今の賑わいがあるので、
10年後ここも別の街に生まれ変わっているかもしれませんね。
その時、「なにわの海の時空館」のハコも、生まれ変わって賑わっていると良いですね。
娘と訪れた想い出の場所は残っていって欲しいな、って親の想いです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

straits  海峡

Straits of Hormuz = ホルムズ海峡、Straits of Malacca = マラッカ海峡
そしてもちろんTsugaru Straits = 津軽海峡
海峡とは、陸地に挟まれた、二つの海をつなぐ細い水路、だそうです。
瀬戸や水道も同じ意味なんですね。


2013年2月19日 (火)

サファリパークでトラに襲われる!(ホントの話)


今日は気がめいる事が多かったので、ちょっと笑える?話を。

物々しいタイトルですが、漫画のようなホントの話なんです。。。
正確に言うと、トラにケリを入れられました(^-^); 我が家の車が。。。

以前、富士サファリパークに家族で遊びに行った時の話です。
ご存知のように、サファリパークではマイカーでサファリゾーンを周遊する事が出来ますが、
コースに沿ってのんびり走っていたら前方からトラが。
こちらはコースから外れる事は出来ないので、やり過ごそうと停まって待っていたら、
両者しばらく向かい合った後、トラが諦めて車を迂回。
でも、なーんかやな予感がしたんですよね。
だって彼(彼女?)は、迂回する間ずっとこっち睨んでたもん。

で、無事通り過ぎたと思ったその瞬間、車の後ろから「ゴン!」って大きな音と振動が・・・
サファリゾーン出てから車を降りて見てみたら。。。見事にケリ入れられてました。
ご丁寧に爪立てて(^-^);


Tiger


もう一カ所、ナンバープレートの横も。。。塗装が剥がれて金属が見えてました。。。
あーあ、納車から一週間しか経ってなかったのに。。。

こっちが退かなかったの、よっぽど腹が立ったんでしょうね。
見事なプライドに感服です。
ディーラーに持ち込んだら、整備士さん全員集まって大爆笑でした。

それに比べて、このカンガルーのなんたる気のゆるみか。。。
周りの人完全無視して爆睡中。


Safari1


2013年2月18日 (月)

何で今年(2013)は風疹が大流行? 身近でも感染者が

ここのところ、横浜でも冷凍庫のような寒さが続き、
朝花壇を見たらそれは見事な?霜柱が立っていました。


Shimobashira


この寒さではまだまだインフルエンザもおさまりそうにないですね。。。
そんな中、ニュースで風疹が首都圏で大流行、前年同時期の32倍と聞いて、
その時はふーんって思ってましたけど、知り合いで患者(大人)が。。。
で、気になって国立感染症研究所のホームページで2013年第5週の調査結果を見たら、
凄い勢いで増加。。。何だこれ状態(^-^;)

まだまだ患者数自体は少なかったですが、都道府県別の比率では、
東京都  約46%
神奈川  約15%
埼玉県  約10%
で、千葉、大阪、兵庫、愛知が10%未満で続いています。
東京がダントツですね。

私も娘ちゃんも予防接種済ですが、パパはどうなんだろう。。。
平成23年度調査によると、30代〜50代前半の男性の5人に1人は風疹の免疫を持ってなかったそうです。
20代の男性は10人に1人が免疫持っていなかったとのこと。
ちなみに風疹の潜伏期間は14〜21日(平均16〜18日)、
発疹が出てから5日間は感染力があるそうで、
発病したらインフルエンザより長期で会社お休みしないといけないかも、ですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

Rubella/German Measles/Three-Day Measles  風疹(三日麻疹)

アメリカでは予防接種の徹底で風疹がほぼ無くなっているようですね。
CDC(米国疾病管理予防センター)も、
Rubella was declared eliminated from the United States in 2004.
と書いてます。
が、それと同時に外部からの侵入のリスクとそれに伴う予防接種の徹底が強調されています。
備えあれば憂い無し!


2013年2月17日 (日)

改装中のららぽーと横浜へ。本格リニューアルオープンは3月中旬

久しぶりに、大規模改装中のららぽーと横浜に行ってきました。
徐々にオープンし始めていますが、


Lala6


大型店舗はまだまだ。
一階は特に閉まっている店舗が多くて、歩いているとちょっと不思議な感じ。
3月15日と3月20日が本格的な再開のようです。


Lala2


Lala1


大好きなCosmeKitchenは3/20にオープン。
10時から限定販売。。。並ぼうかしら♪


Lala4


目玉の一つZARA HOMEは4月下旬との事。


Lala3


今はさすがに週末でも駐車場は並ばないし、館内もかなり空いています(イトーヨーカ堂以外は)。
4月になるとしばらくはまた大混雑になりそうですね。

工事中の壁にきれいな広告を出している店舗が多いので、思いの外寂しく感じませんが、
大丸の跡地だけは別。
閉店後初めて行ってみましたが、次の店の案内は何も無く、
角地なので人通りもほとんどなし。
すごく賑わっていた時期を知っているだけに、何かちょっと寂しいですね・・・


Lala5


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

Siberia  シベリア

ロシアに落ちた隕石、相当大きかったようですね。
NASAによると、
this was the biggest meteor to hit Earth in more than a century.
だそうで、大気圏突入前の大きさは推定で直径17m、重量1万トン!
1908年にロシアのツングースカで起きた大爆発が度々引き合いに出されていますが、
シベリアの英語発音はサイベリア(発音記号が文字化けして書けず。。。)なんですね。
何言ってるかしばらく分かりませんでした(^-^;)


2013年2月16日 (土)

アイカツ!第3弾は藤堂ユリカちゃん。今後も。。。

私の財布から百円硬貨を吸い取り続ける恐ろしいゲーム機「アイカツ!」が
2/14のバレンタインデーに、第3弾にモデルチェンジしました。
一体何弾まであるの??
娘ちゃん、相変わらず夢中です。


Aikatsu2


今回、藤堂ユリカちゃんというキャラクターが追加され、
それに合わせて「LoLi GoThiC(ロリゴシック)」というファッションラインも登場。
もはやリカちゃん並の品揃えに(^-^;)


Aikatsu3


たまたま出かけたAEONでキャンペーンやっていると聞いて連行され。。。
昼過ぎでしたが無事先着40名のICカードもらえて娘ちゃんもご機嫌♪
郊外店で運が良かった。


Aikatsu1


既に数々の連動アイテムの販売が始まってます。
といっても、Webもオフィシャルショップも全て在庫切れ。。。
番組始まった当初、こんなに人気が出るとは思ってもみませんでした。


Aikatsu4


バンダイナムコホールディングスの第三四半期の決算は、営業利益が約442億円で前年同期比43.5%増。
「アイカツ!」に関してはグループの全ての事業が横断して取り組み、順調な立ち上がりを見せているとの事。
会社にとっても戦略商品のようですね。
女児向けの定番化を図るそうで。。。うーん、恐ろしい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

hatch  孵化させる

「たまごっち」のAndroidアプリが出たそうですね(U.S.とCanadaだけみたい)。
Tamagotchi L.i.f.e. (Tamagotchi with Love Is Fun Everywhere)
Free of charge(無料)と書かれてました。
App Storeもcoming soonらしいです。


2013年2月15日 (金)

深大寺界隈☆松葉茶屋でそばを満喫

早春の柔らかい日差しに誘われて、深大寺へ。
といっても目的は深大寺そば。
深大寺周辺は、これでもかというくらい蕎麦屋だらけ。一体何十軒あるんだろう。
首都圏最大の蕎麦屋街(と、勝手に信じてる)。

が。。。皆さん同じ事を考えてるようで、参道は大賑わい。
とてもお店に入ってのんびりおソバを、という状態では。。。


Jindaiji1


今回は人混みを避け、参道から坂を上って、
神代植物公園の入り口(深大寺側)の向い、「手打そば 松葉茶屋」へ。
民芸調の可愛らしいお店です。


Jindaiji3_2


早速、天ぷらそばを注文。
しっかりした歯ごたえで、とっても美味♪
天ぷらも揚げたてでサクサク。


Jindaiji4


蕎麦はしっかり美味しかったですが、絶品はみたらし団子。
中はふんわり、外はサクサクで、甘い醤油ダレが。。。あー幸せ♪
2本で200円なり。


Jindaiji5


勢いでそば饅頭も注文。
ほのかに暖かく、歩き疲れた体に優しい味。
こちらは110円。


Jindaiji51_2


参道に戻って、お土産に「有平糖(アリヘイトウ)」を買ってきました。

どこか別の場所でも見た記憶があるけど。。。そんな事は気にせず。
だって試食がとっても美味しかったんだもん。
三種類ありますが、黒ごまがイチオシ。


Jindaiji7


お店のオジちゃん・オバちゃんが「舐めないで!噛んで!」ととにかく連呼。
絶対舐めるの許さない勢いが(^-^);


Jindaiji6


舐めたらどんな恐ろしい事が起こるのかと思って試してみましたが、
大丈夫、舐めてる間に崩れて結局噛みます。。。


Jindaiji10_2


帰りの車中、家族全員で食べ続け、家に着いた時はほとんど無くなってました。。。
これじゃお土産じゃないじゃん。


2013年2月14日 (木)

早春の神代植物公園☆梅が咲き始めました

天気が良かったので調布の神代植物公園へ。
梅が徐々に咲き始めていました。
開花している木はまだわずかですが、すでに甘い香りが漂っています。
見頃は2月下旬〜3月上旬あたりですかね。


Jindai2


Jindai3


早春の公園は、人も少なくのんびり散歩が気持ち良いです。
ちょっと寒々しいですが、落ち葉のクッションで娘ちゃんも大喜び。


Jindai1


神代植物公園は、”植物園”ではなく”植物公園”というのがミソ。
植物の中で子供からお年寄りまで楽しめるようによく考えられています。
園内は素敵な景色が多いので、すっごく高そーなカメラ持った年配の方がいっぱい。

この季節はバラ園も藤棚もまだ何も無く(^-^);


Jindai4


でも、正面にある温室に入ってみると、
パパイアが実をつけてます。美味しそー♪


Jindai6


ベゴニアの水鉢がとっても奇麗でした。


Jindai5


温室の一角に、小笠原の絶滅危惧種のコーナーがあります。
(小笠原は東京都なので、都立の神代植物公園にこのようなコーナーがあるんですね)
東京都のレッドデータブックでは、120の植物が絶滅の危機に瀕しているとされてるそうです。
都心から遠く離れた小笠原にも危機が及んでいるのは、気候変動の影響なのでしょうか?
多くの方が種の保存に努力されているようです。


Jindai7


外を歩いていたら恐ろしいもの発見。。。スギです!
まだ開花して花粉が飛散していませんでしたが、ダッシュで退散。
あー怖かったぁ。


Jindai8


神代植物公園は正門と深大寺側の2ヶ所に入り口があり、
正門側には大きな駐車場があります。
深大寺側は公園の駐車場はありませんが、深大寺の参道周りに観光客向けの駐車場が点在しているので
そちらに止めて深大寺そばを楽しむのもアリかと。
駐車料金は、どこも700円でした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


【休園日】
毎週月曜日、年末年始(12月29日〜1月1日)
【入園時間】
午前9時30分〜午後4時(閉園午後5時)
【入園料】
大人500円、中学生200円、65歳以上250円 ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
【無料公開日】
みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

belittle 軽んじる、見くびる
take a break from 〜を一休みする

最近、アメリカのメディアで、マサチューセッツ州に住む高校一年生の女の子が父親と、
約5ヶ月間Facebookの使用を控える代わりに$200ドルの小遣いを受け取る契約を交わしたというのが
話題になっていて、賛否両論のコメントが寄せられています(praised or bettled)。
米国のPew Research Centerの調査によると、61%のFacebookユーザーが
数週間使用を一時休止した経験があると。
SNS疲れは最近話題に事欠かないですね。


2013年2月12日 (火)

夜の虹は神様との約束:水樹和佳子「月虹」

月虹(moonbow)。
月の光で現れる虹。
ハワイのマウイ島やヨセミテ国立公園で見られるらしく、
マウイ島では「見た人に幸せが訪れる」という言い伝えがあるそうです。
私は残念ながらまだ見た事が有りません。

水樹和佳子さんの漫画「月虹」。
時は2072年。
地球の2/3が砂漠化してしまい、地球規模での核戦争の危機に瀕する時代の話。


Rainbow


この物語では、
「月虹は、二度と人類を滅ぼさないという神の約束」
と語られ、残念ながら世界が全面核戦争に入ってしまった時、
「今度は人間が神に約束するのかもしれない」
と。

今日、北朝鮮の核実験が報じられていました。
人類は一体何時になったら核兵器の呪縛から抜け出せるのでしょう。。。
この本の中で、
「核戦争を始めないために核兵器を作った!」
という少年の言葉に、別の少年が、
「いつか使うために、いつか始めるために作った」
と笑いながら否定する場面が。
今日はこの言葉に何か背筋が寒くなってきます。

「月虹」は「ぶーけ」という少女漫画雑誌(Cookieの前身)に連載され、
1982年に前後編の2分冊で刊行されました(当時は、水樹和佳さん)。
今も購入する事が出来ます。
ソ連と西側の冷戦構造など時代背景は古い部分が有りますが、
物語の本質は30年を経た今も全く色あせていません。
ご興味の有る方は是非。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

nuclear deterrent 核抑止力
shrug off 〜を無視する

今日は多くの海外メディアも北朝鮮の核実験を報じていました。
核の抑止力とは一体何なんでしょうね。。。


2013年2月11日 (月)

ヒラリーさんも宇宙に憧れた☆ロマン溢れる三鷹の国立天文台が素敵♪

三鷹に国立天文台があり、一般見学出来ます。
武蔵野の広大な敷地の中に歴史的な施設が点在していて、宇宙のロマン溢れる私の大好きな場所。
家族連れだけでなくデートにもオススメです。
(実際よくカップルを見かけます)

風格ある門をくぐると受付があり、見学者はシールを服に貼ります。


Naoj1


NAOJ(National Astronomical Observatory of Japan)。
何かちょっとかっこ良くて、娘ちゃん大喜び。


Naoj2


第一赤道儀室。1921年建設で国の有形文化財です。
歴史を感じさせる建物です。


Naoj5


中にはカールツアイス製の望遠鏡が。
ドームは木造なんですね。


Naoj6


木々に囲まれた道を抜けると突き当たりに大赤道儀室が現れます。


Naoj9


1926年建設とこちらも歴史ある建物で、同じく国の有形文化財。
写真以上に実物は大きく感じます。
何か謎の洋館、という感じ。


Naoj4


中には、天文台を実感させる巨大な望遠鏡。
屈折望遠鏡としては日本最大の口径だそうな。


Naoj3


広い敷地の中には、謎のパラボラアンテナ(電波望遠鏡?)もあったり。
地面に何かよく分からない巨大測定器が埋められていたり(と看板に書いてありました)。


Naoj7


ここで色々な発見がされて来たんですね。
今も敷地の大部分は研究施設で占められて、我々が立ち入る事は出来ません。


Naoj10


少し離れた所に見学者用の駐車場があります。
(正門から車で入れますが、こちらは研究者用なので使用出来ません)
結構な台数が入るので特別なイベントが無ければ大丈夫かと。

たまには大正・昭和のロマン漂う場所を訪れるのも良い物ですね。
でも、郊外で底冷えする(特に建物内は暖房とかも無い)ので、冬場は十分な防寒を。
そこら中に蜂と蛇に注意の張り紙が。夏場はこちらも要注意。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【休館日】
年末年始(12月28日〜1月4日)
【入館時間】
午前10時〜午後4時(閉園午後5時)
【入館料】
無料


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

crestfallen 落胆した、しょげた

元米国務長官のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)さんが、13歳の時に宇宙飛行士になりたくて
NASAに手紙を書いたそうですが、NASAからの返答は「女性の宇宙飛行士はいない」という
つれない返事だったそうな。
そりゃあガッカリしますよね。。。うーん、NASA(当時)大失態。

When I was about 13, I wrote to NASA and asked what I needed to do to try to be an astronaut.
And of course, there weren’t any women astronauts, and NASA wrote me back and said there would not be any women astronauts. And I was just crestfallen.


2013年2月10日 (日)

「深夜の友は真の友」☆五木寛之の夜を思い出しました

深夜の友は真の友・・・
「一年間毎日昼間に会っている人より、一日だけでも共に夜を語り明かした人の方が親しくなれる」
という話を以前耳にした事があります。
確かに夜には不思議な力があるような気がします。

昔、深夜ラジオで「五木寛之の夜」という番組がありました。
首都圏だとTBSラジオで、土曜日の深夜に放送されていましたが、残念ながら2004年に終了。
1981年のラジオのタイムテーブルですが、前後の番組、どのパーソナリティも濃いですね(^-^);
河合奈保子さん、なつかしー♪
桃井かおりさんのラジオって。。。ちょっと想像できませんが。。。


Radio


オープニングの台詞がとても五木寛之さんらしく、
手元に残っていた音源から書き起こしてみました。

「”深夜の友は真の友”、などといいますけれども、
こんな時間に独りで起きている貴方はいったいどんな人なんだろうと、
いろいろ考えながらマイクに向かっています。
人生は短く、夜もまた短い。
今日できることは明日に延ばして、せめてこの深夜の一時を。
今この放送を聞いていらっしゃる深夜の友に、限りない友情と共感を抱きつつお送りする
ミッドナイト・メッセージ。
五木寛之の夜、です。」

高校生の頃、五木寛之さんの「青年は荒野をめざす」に夢中になり、
いつか私も主人公ジュンのようにヨーロッパを旅したい!
北欧のパブでジャズ聞きながらお酒飲むんだ!
って、勝手なイメージで背伸びして夢見た時期が(^-^);

今は世界の距離が縮まり、ヨーロッパを旅する事は当時よりはるかに容易になりましたが、
このところの不景気で、内なる荒野はより険しくなっているのかもしれません。
娘ちゃんが将来どんな荒野をめざすのか、心配でもあり楽しみでもあります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

taint  汚す、損なう

女子柔道の暴力問題が広がりを見せる中、オリンピック招致への影響にも触れられていました。
(The scandal taints Tokyo Olympics bid)
そんな中、パリで開かれている柔道GSで金メダルを取った浅見選手と橋本選手に心から拍手です。


2013年2月 9日 (土)

IPサイマルラジオ☆Radikoが思い出させてくれた深夜放送

IP(Internet Protocol)サイマルラジオのRadiko(ラジコ)をご存知ですか?
IPサイマル(放送)とは、インターネット経由で電波と同じ内容を(ほぼ)同時に配信するもの。
Radikoは、そのラジオサービス。
つまり、普通の民放ラジオ局の番組をPCやスマホで聞く事が出来ます。

年明けにインフルエンザでダウンしていた間、物置部屋に寝ていたのでTVも無く、
かといって本を読む気力も出なかったので、Radikoを使ってラジオを聞いていました。
初めてだったのですが、これがとっても便利♪
選曲も簡単ですし、


Radiko1


番組表も見やすくてグッドです。


Radiko2


それに一番有難いのは、ノイズが無い事。
ラジオ聞くときなかなか奇麗に受信出来なくて、あっちこっちに向き変えた経験ある人も
多いかと思いますが、それを気にしなくて良いのはこんなにも楽とは。

で唯一の欠点は、エリア制限がかかっている事。
私は神奈川県在住なので、AM/FM合わせて13曲しか選べません。
別の地域の放送や、海外行ったときに日本の放送聞ければ良いのになぁ。。。

NHKだけは独自のIPサイマルラジオやってます。
らじる★らじる。。。うーん、このネーミングは(^-^);
FMとAMの第1、第2が全部聞けて、内容的にはこちらも素晴らしいです。


Nhk1


便利になりましたね。
語学学習用にらじる★らじるを予約録音(&iPhoneやWalkmanで持ち出し)できるラジオが
出てくれると即買いなんですが。。。

で、冒頭に戻りますが、寝込んでいた間に、二十年ぶりくらいに深夜ラジオを聞きました。
私は中学の頃から夜更かしのラジオっ子で、番組投稿した恥ずかしい(?)過去もあります(^-^);
まだやってたんですね「オールナイトニッポン」。
オープニングのBittersweet Samba(ビタースウィート・サンバ)、涙出る程懐かしかった。

同じくラジオっ子だったパパが1981年のラジオのタイムテーブルを持っていました。
今から32年前、オールナイトニッポンはこんな方々だったんですね。
中島みゆきさんは、当時まだ28歳。


Allnight


今もラジオは心にとっても優しかったです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の言葉

whistle blower : 内部告発者

海外ニュースでも柔道の暴力問題が取り上げられています(the group of 15 whistle-blowers)。
選手がより集中出来る環境に早く変われると良いですね。


2013年2月 7日 (木)

うなぎが絶滅危惧種(レッドリスト)入り!? うな重はどうなるの?

環境省がニホンウナギを絶滅危惧種(Red List)に加えた事をニュースで見ました。
(恥ずかしながらCNN Newsで見ました。。。)
カテゴリ1B(Endangered:近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)で、
ライチョウ/イヌワシ/アマミノクロウサギ
などと同じカテゴリー。これは大変。

最近の漁獲量は1960年代の5%だとか。
日本が世界の消費量の70%を占めてるのもオドロキです。

海外ニュースで自国の絶滅危惧種を初めて知った自分の意識の低さもまずいですが、
暢気にうな重食べてる場合じゃ無いんですね。。。
といいつつ、鰻屋さんを見ると引き寄せられて行ってしまう自分が。

新横浜の横浜アリーナの先に、「大黒屋」という鰻屋さんがあります。
そこそこの値段で美味しいウナギが食べられます。


Eel


以前行ったとき値上げせずに頑張ると言ってましたが、そもそも規制がかかってしまうかもしれません。
(Japan's Fisheries Agency is reportedly considering regulations to address the situation.:CNNより)

ちなみにハマグリもカテゴリ2(Vulnerable:絶滅の危機が増大している)に入っています。
普段からもう少し気にしてないと、知らない間に周りからいろんな生き物がいなくなってしまいますね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


年初に、今年は長らくサボってた英語の勉強をちゃんとやろうと誓いましたが、
未だに全く出来ておらず。。。
せめてニュースで気になった言葉を日々書き留めておこうと。
(ココログを単語帳代わりにしてスミマセン。。。)
今日は、

overhunting/overfishing 乱獲/濫獲
river otter カワウソ

カワウソは残念ながらカテゴリEX(Extinct:絶滅)です。悲しいですね。


2013年2月 6日 (水)

カッパのバッジを知ってますか?


その昔、東京都にカッパのバッジという物が有りました。
10月1日の都民の日に合わせて販売されて、
これをつけてる子供は都営の施設が無料で利用出来るというもの。

幼少期を東京で過ごした際、小学校で買った記憶が有ります。
白い簡素な紙箱に入っていたような。
これを付けて上野動物園や小石川後楽園(小石川植物園もだったかな?)なんかに
よく行きました。

引き出しから1個出てきました。
調べてみたら昭和48年(1973年?)の物らしい。
うーん、私もパパも年が合わないけど誰のだったんだろ?


Kappa


東京の友達に聞いたら、いまはもう無いらしい。
こういう物って年月が経つと楽しい思い出になるのに、残念。

2013年2月 4日 (月)

今年(2013)の花粉症は辛そう・・・空気清浄機は結構効果あります


今年もついにこの季節がやってきてしまいましたね。。。花粉症の季節が。

今日の東京は朝方カラッと晴れて、暖かく、さらに風も強く。
目がピリピリするし、喉が痛いし、鼻がムズムズ。
認めたくないですが明らかに花粉症の症状・・・

環境省が1/25に今春の花粉飛散予測を発表してましたが、

・スギ、ヒノキ花粉総飛散量は、2012と比較して関東地方や北陸地方の一部ではかなり多い
・全国的にピーク期間が長い

うわー、読まなきゃ良かった(^-^);
今年はここ10年で最高、例年の2〜7倍の飛散予測と聞いた事があります。

めげていても花粉はやって来てしまうので、まずは出来る事からコツコツと。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


外出時のマスク着用、こまめな掃除機がけ&雑巾がけはもちろんですが、
このところの空気清浄機の効果も侮れません。
我が家の場合、症状の緩和に結構貢献してくれているので、一部屋一台体制。

今までダイキン/パナソニック/シャープと使ってみましたが、
ダイキンが一番効果があるように感じます。
昨年、リビング用はダイキンのACK70Mという機種に買い替えました。

ダイキンは、以前は業務用のような無骨なデザインとメンテナンス性の悪さがイマイチでしたが、
どちらも改善され、動作音も静か。
フィルタの分解掃除も簡単ですし、10年間交換不要との事。
フィルタ交換する前に本体が壊れてしまいそうですね。。。

スペック上31畳までOKらしいですが、そんな広い家住んでみたい・・・

匂いセンサなる物が付いていて、結構反応よいです。
パパが1m程先でオ○ラしたら、見事に反応して赤ランプ点灯(^-^);
娘ちゃん大喜びで、真似を・・・あぁ、もっと上品に育って欲しいわ。


2013年2月 3日 (日)

始まりはここから。。。半年は早いですね

ふと気づいたら、ブログ初めてちょうど半年が経っていました。
あっという間の半年でしたが、今まで書いた物を掘り返してみると、
あれやこれや、私、案外色々とどうでもよい事をやってたんだぁ。。。って(^-^);

最初に書いた記事は、去年の夏休みに行った伊勢神宮の事でした。
飽きっぽい私がブログ続けられたのも、天照大神大御神のご利益でしょうか(*^-^)

普段、物を書くという機会が案外と無いので、
毎日少しずつでもブログを書くのは、考えの整理や心を落ち着けるのに役立っている気がしています。
それに、なによりもブログを始めて良かったのは、
他の方の素敵なブログをたくさん見るようになった事。
素敵な手作り料理、見事な手作りの品々、優しいお母さん、きれいな風景・きれいな言葉。。。
毎日刺激を受けたり、癒されたり。

いまだにブログ設定とかは「これは何?」「どーすれば良いの?」状態ですが、
ちょっとビクビクしながら、これからもマイペースでやって行けたらなぁって思ってます。
つたないブログを読んでくださった方々、本当に本当に感謝です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


一年前、伊勢神宮に参拝した前日に、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へ
行ってきました。
猿田彦大神を祭った神社で、夫婦岩で有名な所。


Ise1


カエルは大神の使いと信じられ、境内には大小さまざまなカエルの置物が祭られています。


Ise2


猿田彦大神は、万事よい方向への「導き(道開き)の神」と言われているそう。
土地の邪悪を祓い清め災厄を除く神でもあるので、地鎮祭でもお世話になる事が多いですね。
新しい事を始める際は猿田彦大神にお祈りするのが良いらしいので、
ブログを始める際に二見興玉神社に行って来て良かったかな♪


2013年2月 2日 (土)

インフルエンザの次はノロですか・・・


我が家のインフルエンザ嵐が収まったと思ったら、
次は娘ちゃんがノロでダウン...orz

昼前に学校から具合い悪くなったと呼び出され、帰宅後数回嘔吐。
幸い病院に行ってから治まって来て、ひどい下痢にもならなくて良かった。。。
一応ナウゼリンが処方されましたが、使わずに済みました。


Noro


念のため、座薬と錠剤の二種類くれました。

ただ、さすがに夕食は食べられず、
22:00頃にようやくアイスを口に。

一応塩素系の漂白剤でもろもろ消毒しましたが、
我が家で蔓延しないかちょっとドキドキ・・・
ノロの潜伏期間は1〜2日なので、今週末乗り切れればOKでしょう。

世の中的にはインフルエンザが大流行ですが、インフルとノロに同時にかかってしまったら。。。
うーん、想像したくない。
でもウイルスが別だからありえるんですよね。
ノロは予防接種も特効薬も無いので、脱水症状に気をつけてひたすら我慢&安静にするしかなく、
弱虫消化器系の私には、ある面ではインフルエンザより恐怖です。。。
(もちろん重症化のリスクはインフルエンザが上だと思いますが)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日はタイミング良く神茂のおでん種が手元に。
お腹にも優しいので今晩はおでんです♪


Oden1


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ