« とても可愛い、柏木由紀さんの鹿児島観光ポスター・・・でも、 | トップページ | ニールズヤードのアロマでリラックス »

2013年1月 6日 (日)

今年も「あなたがここにいてほしい」・・・ピンクフロイド:Wish You Were Here

「あなたがここにいてほしい」
娘ちゃんが生まれてから、ずっと私の大切な言葉。
去年ブログを始めた時も、娘との想い出を残していきたいと、これをタイトルにしました。
(その割には、中身の薄い話題ばかりですが・・・)

この言葉は、ピンク・フロイドが1975年に発表したアルバム
「あなたがここにいてほしい(Wish You Were Here)」から。
大ヒットとなった「狂気」に続く作品で、全米・全英チャートともに1位となっています。
残念ながらリアルタイムでは経験出来なかったですが、
私にとってのピンク・フロイドのベストアルバム。


Wish


「炎」というダサい(?)邦題がついてますが、この際それは忘れて(^-^);

これを聴いた当時、「狂気」でどこか別の世界に突き抜けていってしまうような不安さえ感じさせた彼らが、
立ち止まり現実世界に戻って来てくれたようで嬉しかった。。。
全体を通しデヴィッド・ギルモアのギターがフューチャーされていて、とてもかっこいい♪

・狂ったダイヤモンド第1部(Shine On You Crazy Diamond)
・ようこそマシーンへ(Welcome To The Machine)
・葉巻はいかが(Have A Cigar)
・あなたがここにいてほしい(Wish You Were Here)
・狂ったダイヤモンド第2部(Shine On You Crazy Diamond)

4曲目の「あなたがここにいてほしい」。

How I wish, how I wish you were here.

英文法的には仮定法で、”あなたがここにいてくれたらなぁ(でもここにはいない)”という、
願望の表現で、心を病んでしまったピンク・フロイドの元リーダーの
シド・バレットに向けた物と言われています。
でも、邦題の”あなたがここにいてほしい”は、私の中では未来志向の言葉。
”あなたは、今もこれからも、きっとここにいてくれる”

昨年ブログを通じて多くの方と出会い、多くの素敵な話に触れる事が出来ました。
だから今年も心から思います。
「あなたがここにいてほしい」と。


« とても可愛い、柏木由紀さんの鹿児島観光ポスター・・・でも、 | トップページ | ニールズヤードのアロマでリラックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。僕もこの曲が大好きです。切なすぎますね。
スパークルホースとトム・ヨークのヴァージョンはお聴きになったことがありますか?

なんと言えないぐらい切ないですよ

初めて聴きました。これはむちゃくちゃ切ないですね・・・
マーク・リンカスが故人だと思って聴くとなおさら。。。
貴重な情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/48628263

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「あなたがここにいてほしい」・・・ピンクフロイド:Wish You Were Here:

« とても可愛い、柏木由紀さんの鹿児島観光ポスター・・・でも、 | トップページ | ニールズヤードのアロマでリラックス »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ