« ニールズヤードのアロマでリラックス | トップページ | 冬来りなば、、、皇居の十月桜 »

2013年1月 8日 (火)

逓信総合博物館(ていぱーく)は色々と凄いです!

東京大手町に、逓信総合博物館(通称ていぱーく)があります。
子供の頃に行って以来、○十年ぶりに娘ちゃんを連れて行ってきましたが、
いろんな意味で、凄かった・・・

場所は東京駅から徒歩10分程、大手会社がひしめくオフィス街のど真ん中に。
日本電信電話(NTT持株会社)の本社もこのビルにあります。


Museum3


入場料は、大人110円、小学〜高校生50円の激安価格。
自動券売機売り場が、今後の展開を予感させます。


Museum4


入り口で優しいお姉さま3名がにこやかに迎えてくれます。
展示は2Fと3F。
で、行ってみると・・・誰もいない・・・全くいない。


Museum5


各階案内のお姉さんがおり、ビデオもパソコンも動いてるけど、
でも、誰もいない・・・


Museum6


Museum7


何か、ひっそり終ってるし。


Museum8


子供の頃の記憶では、もっと賑やかだったような・・・

そもそもこの施設、郵政省+電電公社+KDD+NHKというものすごい顔ぶれでスタートし、
民営化の波の中で次々に抜けていき、今は公益財団法人通信文化協会+NTT東日本という、
何だかなぁ、な感じで維持されています。
でも、ある意味、日本の逓信事業の総本山なんですよね。
電信/電話/郵便の歴史がきちんと展示されていますが、
時代の変化に取り残されてしまった感が。

1Fの売店では、世界の切手や日本の古い切手を売ってました。
切手ブームの頃は華やかだったんでしょうね。
施設は正直古く、1F→2Fの上りエスカレータは有るけど、2F→1Fの下りは無い。何故??
エスカレータは人感センサーも無く、無人の中動き続けて、さらに寂しさを増幅。
トイレは、、、和式でしたorz。
周りに最新式オフィスがひしめいているので、トイレは事前に済ます事、
強力にお勧めします。。。
でも、お姉さま方は皆さんとっても優しく素敵です。

ていぱーくを出た道路脇に、こんなプレートが。


Museum9


でも、ここに書かれた「電気通信科学館」は既に閉館なんですよね。。。
ここ10年程のこの界隈の変化は凄いですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
逓信総合博物館
東京都千代田区大手町2-3-1
9:00〜16:30
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« ニールズヤードのアロマでリラックス | トップページ | 冬来りなば、、、皇居の十月桜 »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/48654950

この記事へのトラックバック一覧です: 逓信総合博物館(ていぱーく)は色々と凄いです!:

« ニールズヤードのアロマでリラックス | トップページ | 冬来りなば、、、皇居の十月桜 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ