« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

体罰の苦い想い出。娘が教えてくれた事

連日の体罰に関する報道を見る度に、子を持つ身として辛く切ない気持ちになります。

私は学生時代に運動部でしたが、幸い体罰を受けた事は有りません。
が、中学・高校と同様に体育会系で過ごしたパパは幾度も体罰を経験した、と。
「そういう時代だった」と笑ってましたが、
でも「あまりにも理不尽で、あの時の恨みは今も忘れない」とも(^-^);

社会に出ると、部下や同僚に手をあげる事は、パワハラ、往々に傷害ととらえられる。
体罰と傷害。。。この差は一体何で、境界線なんて存在するの?

実は私は、子育ての中で体罰に関して苦い経験があります。
娘が3歳の頃の話。
自我が強くなり、言う事聞かない、反抗する、走り回る・・・一番疲れる頃かもしれないですね。
カッとなって叩いてしまった事があります。
無論それでも言う事を聞くはずも無く。。。
で、別の日にまたイライラが爆発して思わず手を振り上げたとき、
目に入ったのは、おびえた表情をする娘の姿。。。

一番大切な人に一体何やってんだろう。。。凄くショックでした。
泣きながら抱きしめて謝ったら、
娘も大泣きしながら、自分が悪かった、ママごめんね、って。
それからはどんなに喧嘩しても、理解し合えるまで時間をかけて話し合うようにしています。
親は子供に育てられるって言いますが、全くその通りですね。
愛情を持って育てる事がどういう事か、その時娘に教えられました。
娘よ、いつも未熟なママですまん。

人は誰しも自分の想い通りには振る舞ってくれないし、
かといって、私のような凡人は全てを受け入れる境地にはとてもなれないし。
ましてや子供相手ならなおさら。
「プロの親」なんて存在しませんが、不器用でも手間ひまかけた手作りの親子関係は
きっと特別な物に育っていってくれると信じてます♪

今日は自分自身のためにこの曲を。
中島みゆきさんの「ファイト!」
1983年の発表されたアルバム「予感」の最後の曲。

中卒という事で仕事をもらえない女の子
ガキのくせにと叩かれる少年
田舎のしがらみで東京に出る夢を無理矢理諦めさせられた人
。。。凄まじい歌詞ですが、私はこの歌を聴く度に、
「こんな不条理で理不尽な中でも戦っている人がいるんだから、お前も逃げるな」
と叱咤激励されているような気がします。

駅の階段で薄笑い浮かべながら子供を突き飛ばした女性を見て、怖くて逃げ出した人が、
「私の敵は 私です」と言う言葉。
心に刺さります。。。
でも、ファイト!

2013年1月30日 (水)

丸の内でオーガニック♪「ダイチ&キーツ」でランチ

丸の内で気になっていたオーガニックレストランをようやく訪問。
永楽ビルの地下にある「ダイチ&キーツ(Daichi & Keats)」。
オーガニック食材の「大地を守る会」と祐天寺にある「Keats Cafe」のコラボ店。


Dandk1


ランチメニューは4種類。
ちょっとお高いですが、ドリンクバーが付いて、ご飯 or ワッフルのお代わり自由。


Dandk4


今回は「季節の農園まかないごはん」と、


Dandk5


「農園パワーランチ」をオーダー。


Dandk6


雑穀ご飯/雑穀ワッフルと有機野菜、魚の干物で良いバランスです♪
お店の中は、カントリー風で落ち着けます。
店の隅には、有機食材も売っています。


Dandk2


Dandk3


私たちが食事しているとき満席でしたが、推定女子率95%。
前にも書いたように、やはりスカート女子多し。
ご飯食べ放題なので男性でも満足出来るランチかと思います。

入り口にあった見本とちょっと違う(サンマの大きさが・・・)と思いつつ、


Dandk7


どれも美味しくいただけました。
でも、あっさり和食って胃がもたれないので、
夕方までにまたとってもお腹空いちゃうんですよね・・・

永楽ビルのレストラン街は、バラエティに富んで、この界隈では比較的安価なので、
丸の内ランチする際はオススメです。


Map


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ダイチ&キーツ
TEL 03-6273-4345
東京都千代田区丸の内 丸の内永楽ビルB1F
(月〜土)11:00〜23:00
(日・祝)11:30〜16:00

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


2013年1月29日 (火)

大流行のインフルエンザ、今年(2013)は症状が風邪と見分け難い気が


ここ1、2週間、周りでインフルエンザにかかった人がすっごく増えてます。
受験シーズンなのでヒヤヒヤのパパ・ママも多い事でしょう。
知り合いでインフルにかかった人たちに聞いてみたら、自分も含めて似たような感じ。

・A型(全員A型でした)
・予防接種したけどかかった人が数名
・今までかかった事が無い(と言い張る)人も数名
・大人が比較的多い
・喉が痛い(全員)
・咳が出る(多数)
・お腹が痛くなった人数名
 (お医者さんもお腹にくる人が多いと言ってました)
・発症初日は37度台の人が多い

サンプル数少なすぎるし、年齢や体力によっても違うと思いますが、
季節風邪と似てて、見分けがつき難いですね。。。
風邪もすっごく流行ってるので、疑わしかったら即お医者さんが一番。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


以前このブログでアメリカのインフルエンザ状況に関して書きましたが、
CDC(米国疾病予防管理センター)の最新レポートでは、
第3週は一部の地域で減少傾向にあるようです。
During week 3 (January 13-19), influenza activity remained elevated in the United States, but decreased in some areas.

第2週で流行が"High"レベルだった州が30→26に微減してます。
Twenty-six states and New York City are reporting high ILI activity.

グラフを見ても、ピークは過ぎた感じですが、まだまだ油断は禁物。
この季節は、乾燥する飛行機の中も要注意ですね。
私はいつも100均で売ってるアトマイザーを空のまま持ち込んで、
機内で水もらって顔や服にスプレー。
効果は??ですが、せめて気分だけでも。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


庭の金柑が豊作なので、のど飴代わりに「金柑の蜂蜜漬け」でも作ってみようかな。
手入れサボって放置しておいたら、すねて苦みが増した気がします(^-^);


Kinkan1


2013年1月28日 (月)

八ッ場ダムは今・・・

唐突ですが群馬県の「八ッ場ダム」って、今どうなってるんでしょう?

2009年に民主党の前原さんが建設中止を決めた頃、
草津温泉に行く途中で現地を訪れた時の写真です。
当時は政権交代の象徴のように扱われてましたね・・・


Dam1


湖面2号橋と呼ばれるもので、かなり圧倒されますが、
この橋の近くまで水が来ると思うと、それも凄いな、とも。


Dam2


橋の近くには「やんば館」という八ッ場ダムの広報施設があります。


Dam3


地元の方がいらっしゃいましたが、
「昔建設反対している頃は、何が何でも造ると政治家は言っていたのに、
諦めて建設容認したら、今度は中止すると急に言い出して、一体何なんだ・・・」と、ご立腹。
ごもっともでございます。。。

2011年に、当時の前田国交相が中止から一転建設再開の決定。
地元の方も、さらに「何なんだ・・・」ですね。
当時、2015年に完成予定とニュースで出ていましたが、今も建設は進んでいるんでしょうか?

今の日本、”全く何なんだ・・・”がいっぱいありますが、いい加減勘弁して欲しいですね。。。


2013年1月27日 (日)

予想大外れ。ららぽーと横浜の大丸撤退・閉店後の跡地は、病院、と聞いてたのに・・・

大丸閉店前の最後の週末だったので、ららぽーと横浜に行ってきました。
以前、閉店後の跡地は食品関係の専門店街と予想書きましたが大外れ(^-^);
店員さんに聞いたら「病院」だそうです。
ららぽーと横浜内に点在する病院が集まるらしい。

という事で、大丸だけでなく周りにある食品関係のお店も全て閉店か移転。
ほとんどの店が閉店の張り紙をしてました。

★と書きましたが、GWにママ友から、ユニクロ&子供服専門店が移転してくるとの情報が。
 どっちがホントだか??ですが、病院じゃなかったら店員さんの話は何だったんだろう。
 (馴染みのお店だったのに。。。)

★で、結局結論は「病院」と「ユニクロ」。店員さんも友達も全員正しかったです。

パン屋のDONQは別の場所に移転。


Lala1


閉店になる店舗は、棚もガラガラ。
今日で多くの店が閉店なので仕方が無いですが、ちょっと寂しいですね。


Lala2


外の平置き駐車場は壁で覆われて、既に使えなくなっています。
さすがにここにビル建てると思えないので、改装用の資材置き場で一時閉鎖ですかね。
(大丸跡地も外したので自信無いですが・・・)


Lala3


ディズニーストアの求人広告が出ていました。
求人広告って、よく見てるとどんな店が何時できるか結構分かるんですよね(^-^);


Lala4


みなとみらい横浜もこれから大型店舗が続々とオープン。
郊外にどんどんショッピングセンターが作られて行きますが、
商店街の八百屋さんや魚屋さんも無くならないで欲しい。。。
街のお店がコンビニとファストフードだけでは寂しいです。


2013年1月26日 (土)

ラゾーナ川崎は「アイカツ!」でいっぱい。。。オフィシャルショップも入場制限

前回に引き続き、「アイカツ!」の話で。
今日も娘ちゃんにラゾーナ川崎の「アイカツ!」オフィシャルショップに連行されました。
混雑を避けて10:00の開店に合わせて行ったら。。。並んでる(^-^);
入場制限してる。。。


Aikatsu1


カチューシャの販売が一人一個に制限とか、何か凄い事になっちゃってました。
長時間並ぶのも面倒だったので、娘も諦めてゲームコーナーに。
こちらも並ぶの覚悟していたら、あれ?並んでない。
だって、ありえない台数が稼働中(^-^);
ここも、


Aikatsu4


こちらも、


Aikatsu5


別の場所にもあって、数えたら全部で18台・・・
同じゲーム機がこんなに並んでいるの見たの初めてです。

今回気づきましたが、カウンターで全種類のカードがレンタルできます(1人4枚まで)。
意地になって欲しいカード出るまでやり続けなくて良いので、これは助かりますヽ(´▽`)/
娘も大満足♪
大々的に宣伝していなかったので、このサービス意外に知らない人多いかも。


Aikatsu3


ショップの隅に、TVアニメの主題歌を歌う「STAR☆ANIS」のサインが飾ってありました。
先週の「私立恵比寿中学」のライブといい、何かラゾーナ川崎はデープなファン向けの
イベントが多いような気が。。。


Aikatsu2


ランチはフードコートで。
AMARAというインドカレーの店の料理をいただきました。
AMARAセットという、ナン・サフランライス・タンドリーチキン+カレー2種類。
ドリンクつけて1,000円。
フードコートにしてはちょっと高いですが、とっても美味しくて、娘も完食。


Aikatsu6


今日は外で遊びたかったけどとっても寒かったのでインドアで。
早く春が来ないかなぁ。
お弁当もって公園に行きたいなぁ。


2013年1月25日 (金)

週末は「アイカツ!」オフィシャルショップへ。すごく混んでます・・・

「アイカツ!」ってご存知ですか?
アイドルを目指す女の子達のスポ根?TVアニメで、
連動したカードを使ったゲーム端末があります。
娘ちゃんは「シュウカツ」ならぬ「アイカツ!」にはまり中ですが、端末は何処も行列(^-^);

で、先週末にオフィシャル・ショップへ連行されました。。。
ラゾーナ川崎の4Fのナムコ ワンダーパークに3/31までの期間限定で設置されてます。


Aikatsu2


Aikatsu1_2


開店早々というのに大混雑。
くじやミニゲーム、オフィシャルグッズ販売ですが、
1,000円以上利用するとオリジナルカードをプレゼントという、姑息素敵な企画が。。。
こんなカードです。


Aikatsu4


少しでも実用的な物をと思い、靴下とか文房具を買いました。
靴下にもしっかりカードが付いています。お見事(^-^);


Aikatsu3


で、そのカードを端末に読み込ませ、オリジナルのコーデをしながらダンスを競うゲーム。


Aikatsu5


女の子の心を引きつけるよう、よく考えられてます。
例えば、こんなカードの組み合わせや、


Aikatsu6


こんなカードの組み合わせを自分で作成し、ゲームの中の主人公になりきる。


Aikatsu7


カードは全64種類!だそうで。。。しかも第2弾って。。。第3弾もあるの???
あぁ、恐ろしや。
子供が飽きる頃に、また別のアニメになるんですよね。
まあ、リアルな服やアクセサリーねだられるよりまだいいか・・・


Aikatsu8


2013年1月24日 (木)

ららぽーと横浜の改装リニューアル後が決定。大丸跡地は・・・

今月末から大規模改装に入るららぽーと横浜ですが、
気になっていた改装後の新規店舗等が決まったようです(一部未発表)。
133店舗(新店:82、改装・移転:51)も変わるんですね。

3/20までに94店舗(新店:51、改装・移転:43)
夏までに残りの39店舗(新店:31、改装・移転:8)
が、オープン。

主な目新しいのは下記だそうです。

・スペイン発ライフスタイル雑貨「ZARA HOME」
・アメリカ発ライフスタイルブランド「Tommy Bahama」
・シンガポール発ファストファッションアクセサリー「CHARLES&KEITH」

フードコートも一部変わるんですね。

・六本木「キャンティ」の新業態「飯倉アルカフェキャンティ」
「とんかつ まい泉」

などなど。
個人的に嬉しいのは、

富澤商店
Apple Premium Reseller「C smart」
   Apple製品の修理依頼もできるみたい♪
CosmeKitchen
   ナチュラル&オーガニックコスメを中心としたナチュラルアイテムのお店。
   ラゾーナ川崎にも入っていて、ららぽーと横浜に来て欲しかったので嬉しい♪


Cosmekitchen


さすがに今時は”びっくり仰天”な店舗は無いですね(^-^);
集客力上がるかな?
まだ未発表の店にも期待しましょう。

一番気になる大丸跡地ですが、
明確な発表は無かったですが、
今回の内容から察するに、何か別の大型施設が入るのではなく、
食品関係を中心とした専門店街になるのでは。。。と推測。
今大丸エリアに入っているいくつかの店舗(ダイソー、ルピシア、ドンク、31アイスクリーム etc.)が、
残る事発表になってましたし、
他にもそこに入る雰囲気が有りそうな店が載ってましたので。

ふたを開けてみたら違っているかもしれませんが、
キッザニア横浜が出来る事をちょっとだけ期待してたので、予想通り専門店街だったら残念。
(キッザニアだと上階も潰さないといけないので、どのみち無理そうでしたが・・・)

※予想外れました(^-^); 大丸跡地はこちらに書き直しました。


隣接する港北ニュータウンのエリアが、カジュアル路線にシフトして来ているので、
ららぽーと横浜がどのような独自色出すのか、ちょっと見物です。


Lala

2013年1月23日 (水)

イギリスのインフルエンザ状況(2013)☆日本とは違うよう


アメリカのCDCを調べたついでに、イギリスのインフルエンザ状況も見てみました。
参照先は、HPA(Health Protection Agency:英国健康保護局)。
1/17に第2週のレポートがアップされています。

イングランドのインフルエンザは第1週に比べて減少しているようです。
(Indicators of influenza activity across England have decreased compared to the previous week.)

第2週の、病院を受診したインフルエンザ患者の率は、
England 24.8人/10万人
だそうです。
数字の出し方が日本と違うので、どちらが多いのか私にはよくわかりません(^-^);
イギリスも広いので、もちろん日本と同じように場所によって流行り方は違うみたい。

B型が多いようで、この部分はA型が主流の日本やアメリカとは違いますね。
ヨーロッパはB型が多いんですかね?
(The virological pattern being identified in Europe is different from that being reported so far from North America.)

第1週に関しては、ヨーロッパ、特に北西ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツとかですかね?)は
大流行中のようですね。
(influenza activity increased substantially in a number of European countries, especially in north-western Europe.)

医学用語が並んでいて、私の知識と語学力では細かい事よくわかりません(^-^);
"HPA flu"で検索すると出てくるので、ご興味有る方はご覧になってください。

アメリカのような深刻さは文面からは感じられなかったので、
日本と同じような例年並みの流行、といった感じなんでしょうか。
どちらにしても、北半球の温帯地方はどこも大流行ですね。
小さな子供を持つ身としては、この季節、早く過ぎて欲しいです。。。


2013年1月22日 (火)

アメリカもインフルエンザ大流行。ニューヨークは緊急事態宣言


厚生労働省の1/18の報告によると、
2013の第2週(1/7〜1/13)のインフルエンザの患者数が、前週に比べ大幅増加(18,652→59,194)。
1週間で約3倍ですね。
この中の二人は私とパパです。。。
昨年は第6週(2/6〜)がピークで、上の数字の4倍弱だったので、まだまだ油断できません。

年代別では、

0〜4歳 10%
5〜9歳 10%
20代 15%
30代 15%
40代 13.8%

で、20代以上が65%だそうです。

でも、日本だけでなくアメリカでもインフルエンザが大流行中のようで、
どのニュース番組でも、連日インフルエンザ関連の話題が取り上げられています。

CDC(Centers for Disease Control and Prevention:米国疾病予防管理センター)の
ホームページに詳しいデータが掲載されています。
第2週で、30の州とニューヨークで高レベルの流行。
A型(N3H2)が多いようですね。

1/12には、NY知事のクオモさんがインフルエンザに関する「緊急事態宣言」を出しました。
(Governor Cuomo Declares State Public Health Emergency in Response to Severe Flu Season)
「少なくとも2009年以来最悪の流行」だそうです。。。
(We are experiencing the worst flu season since at least 2009)

流行は他の国でも同じなんでしょうね。。。
海外渡航する際は、事前に現地の状況をチェックしておいた方が良さそうですね。

CDCのHPには、アメリカらしくとーっても多くの情報がグラフィカルに掲載されています。
一応読んでみましたが、私の素人知識で間違った事書くといけないので、
興味の有る方は是非直接ご覧になってください。
英文読まなくても、図とグラフ見るだけで、大流行なんだぁ。。。って事よく分かります。
※"CDC flu"で検索すればすぐに見つかります
(CDC - Seasonal Influenza(Flu) -> Flu Activity & Surveillance)

2013年1月21日 (月)

改装後、初のラゾーナ川崎☆私立恵比寿中学で勘違い、、、

週末、大規模改装以来初めてラゾーナ川崎に行ってきました。


Lazona1


相変わらず週末は館内も駐車場も混雑ですが、4Fでランチしようとしていたら、
ルーファ広場がものすごい人だかり。。。ただ事ならぬ雰囲気ですが、いったいこれは?


Lazona2


「私立恵比寿中学」のLIVE?
中学校のイベントに何故こんな人出が??
。。。って、「私立恵比寿中学」ってアイドルグループなのね(^-^);
恵比寿にある学校だと勘違い。。。ショッピングモールだと微妙に紛らわしいデス。
”ももクロの妹分”らしいですが、確かに近いノリが。
(エビ中と呼ぶらしいです)
撮影禁止なので写真が無いのが残念ですが、ものすごい盛り上がり。
入り口でセールのチラシ配ってたショップのお姉さんと目が合ったら苦笑い。。。

普通の家族連れも見入ってたので、この隙にランチを。
今日は「朝もぎ野菜と自家製豆腐 オクラノハナ」というお店に。


Lazona3


無農薬米と新鮮野菜が売りのようです。
「たっぷりキャベツのメンチカツ」と「博多地鶏の唐揚げ」のランチ2つを三人でシェア。
ご飯の大盛り無料は嬉しい♪
豆腐や副菜もおいしく、ヘルシーでお得感が。


Lazona5


Lazona6


帰りがけに、改装時に話題となった新業態コスメショップ 「インクローバー(INCLOVER)」を
覗いてみましたが、ひとけが。。。
高級化粧品をブランド横断でセルフ販売するショップで、接客無しで様々なブランドを
ゆっくり品定めできるのが売り。
この空きっぷりはたまたまなのか、いつもなのか。。。?


Lazona7


2013年1月19日 (土)

ランス・アームストロングがツールから奪ったもの

ツールドフランス(Le Tour de France)、フランスで行われる世界最大の自転車ロードレース。
その名の通り、約3週間でフランスを一周。
最終日はパリのシャンゼリゼ通りがお約束。


Tour1


1991年は、リヨン発・パリ着の3914.4kmの行程でした。
今年は6/29〜7/21で、100回記念大会。


Tour2


この伝統の、ヨーロッパで絶大な人気を誇る大会で、
唯一7連覇を達成した(はずだった)米国選手のランス・アームストロング(Lance Armstrong)。
癌からの奇跡的な復活やLIVESTRONGによる慈善活動の反面、
コースを問わないその圧倒的な強さもあり、常にドーピングの疑惑がつきまとっていましたが、
検査は全て陰性。
そんな中、昨年10月にUSADA(The United States Anti-Doping Agency)による裁定で、
ツールの7連覇剥奪と自転車競技からの永久追放の決定がされた際も潔白を主張してたのに、
1/17のTVインタビュー(Oprah Winfrey interview)で一転、ドーピングを認める・・・
何で、今頃???
ABCもCBSもTop Newsでこれを取り上げてました。

彼が何故そこまでドーピングに染まったのか、何故今心変わりして告白したのか、
私には分からないし、多分彼が何を言っても理解することは出来ないと思います。
ツールドフランスではここ10年程度重なるドーピング問題が発生していましたし、
ドーピングしていたのは彼だけではない(彼が所属していたU.S. Postalからは違反者続出)ですが、
それにしても彼がツールに与えた汚名と、7年のチャンピオン不在時代はあまりにも・・・

私は幼い頃にたまたまNHKで見たツールドフランスの特番で、この競技に魅了されました。
(1991年はインデュラインが初優勝した年ですね♪)


Tour3


当時(今でも?)ツールは日本ではマイナーで、特に女子は100%「なにそれ?」の反応(^-^:)
放送権もNHKからフジTVに移り、今はJ SPORTSという有料チャネルに。

私は、アイルランド人唯一のツール・チャンピオンとなった、
ステファン・ロッシュ(Stephen Roche)が大好き。
彼は怪我もあり、ツールを制したのは1987年一度きりですが、
幼かった私の心に素晴らしい感動を残してくれました。
記録より記憶、と思わせてくれるサイクリストでした。

今年は長年のアームストロングの呪縛から解放された初のツール。
私は強すぎるアームストロングとドーピング騒動に嫌気がさしてもう10年以上ツールを見てないですが、
今年は久しぶりにまた見てみようと思います。
Toshiba-LOOKやPanasonicなど、日本メーカーも活躍してた時代、
またいつかやって来てくれると嬉しいなぁ。。。

2013年1月18日 (金)

さすが海洋堂! カプセルフィギュア「日本のお土産」


二子玉川ライズに、THE STUDY ROOMというお店があります。
科学を学べる実験・観察グッズや、おもしろ機械を売っている店。
羽田空港、仙台、静岡、名古屋にも店舗があるみたい。
私も娘ちゃんも大のお気に入り♪


Study_room


何故かルミネの経営。
という事はどうでも良くて、この店に海洋堂のカプセルフィギュアのガチャガチャがあります。
(正確には何て呼んだら良いでしょう・・・)
が、普通のではなく「日本のお土産(Souvenir of Nippon)」。


Kaiyodo1


前からとっても気になっていて、今回初挑戦。
結構大きなカプセルです。
羽田空港限定販売(Exclusively Available at Haneda Airport)らしい。
二子玉川でも売ってるから限定じゃないじゃん。。。と突っ込みつつ。


Kaiyodo2


中身は、、、「すき焼きと酒」。


Kaiyodo3


さすが海洋堂。完成度高いです(^-^);
卵がとってもリアル。
カプセルにこう書かれていました。
Based on Japanese culture, figurines make perfect gifts.

全6種類。
コンプ目指します!

2013年1月17日 (木)

丸ビルでスカート女子とランチ

丸ビルで友人と待ち合わせ。


Chefsv7


大手町界隈は女子のスカート率が高い気がすると言ったら、
ここをホームにしている友人のSちゃんが、
「この近辺は全部地下で繋がってて、冬でも移動が寒くないからスカートでOK」と。
でも、Sちゃん家は最寄り駅から20分近く歩くじゃん。。。と心の中で突っ込んでみたり。
確かにスカート女子多いらしい。

何はともあれランチを。
何処もいいお値段だったので、5Fの無難なchef's V(シェフズ・ブイ)へ。


Chefsv1


以前ブログに書きましたが、chef's Vはモスバーガーが経営する自然食ダイニング。
ウイークデイ・ランチが5種類で全て1,000円(さりげなく大盛り無料)。
あら、みなとみらい横浜のランドマークタワー店よりメニューが豊富で良いじゃない♪


Chefsv2


私は「彩り野菜と群馬県産せせらぎ豚のグリル丼」
ご飯少なめなので、体裁気にせず大盛りにすれば良かった(^-^);
でも、味は良いです。


Chefsv3


友人は「ネギトロとイクラの海鮮ちらし丼」&「スパイシーキーマーカレー」。
カレーはほんのりスパイシーで辛くないとの事。


Chefsv4


Chefsv5


どれも野菜が主体でヘルシー。
ちょうどお昼時だったのでOL(死語?)率高かったです。

丸ビルに行くのは本当に久しぶり。
5Fのテラスからは、東京駅がキレイに見渡せるのでオススメです。
私もこんな所で働きたいわ♪


Chefsv6


2013年1月16日 (水)

インフルエンザの症状と予防(2013)まとめ、我が家の場合

せっかく?夫婦連続でインフルエンザにかかってしまったので(^-^;)
症状の様子と、唯一かからなかった娘ちゃんへの予防に関して、
記録として残しておこうと思います。


☆私の場合
月曜日
夕方から喉の痛み。熱は無し。
火曜日
7:00   37.1度。喉が激しく痛む。
13:00  38.3度の発熱
16:00  病院でA型の診断(病院が15:00からだったので)
     医師の指示でタミフルを17:00と23:00に投与。
     一晩中38度台の発熱。喉の痛みと咳と吐き気。
水曜日
6:00  37.0度
9:00  36.5度。以降平熱。
金曜日
医師から外出許可。普通の状態に。

☆パパの場合
金曜日
夕方から喉の痛み。熱は無し。
土曜日
9:00  37.3度。喉が激しく痛む。咳がひどい。
12:00  病院でA型の診断。
     リレンザを13:00と19:00に投与。
     夕方から一晩中38度台の発熱。喉の痛みと咳。
    (13:00のリレンザ投与が不十分だったかも)
日曜日
9:00  36.5度。以降平熱。
火曜日
医師から外出許可。咳だけ残る。

というわけで、ほぼ同じ経過。
タミフルもリレンザも良く効いてくれました。
どちらも「異常行動に関する注意書」を渡されました。
発症から最低二日間は注意するようにとの事です。

医師からは解熱から48時間後に外出OKと言われました。
私は予防接種してましたが、2週間くらいしか経っていないので、
間に合わなかったのかも。
パパは予防接種していません。
娘ちゃんは、12月上旬に接種。

私がタミフルでパパがリレンザだったのは、
「リレンザは経口吸入剤なので、タミフルより胃の負担が軽そう」との事で、
パパがお医者さんにリレンザに変えてもらったらしいです。
(人によって副作用の出方は違いと思いますが)

お風呂は解熱してから2日後に入りました。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


娘ちゃんには、移らないようかなり気を使いました。
どれだけ効果あったか分かりませんが。。。
・部屋をわける
・食事時間をわける(患者は娘の食事後一人で)
・患者は家の中でも24時間マスク着用
・娘のいる部屋は常時、加湿空気清浄機稼働
・トイレの後は薬用石鹸で手洗い
などなど。
ま、うつらなかったので結果オーライという事で。

インフルエンザの時期は、38度熱が出たら、病院行って検査するのがオススメ。
今回も早めの治療で、なんとか短期間で済んだと思われます。
去年も今年も予防接種しててもかかってしまってorz
うーん、抵抗力落ちてるのかなぁ。。。

どちらにしても、二人とも最短と思われる期間で回復して良かったです。


2013年1月15日 (火)

コクリコ坂って何処にある? 映画の中で素敵な発見♪

遅ればせながら、金曜日にテレビでジブリアニメの「コクリコ坂から」を見ました。
地元横浜が舞台とは聞いてたんですがつい見るタイミングを逃して。。。
主人公の高校生メルちゃんが純朴でとても可愛らしかった。

既に映画の公開から大分時間が経っていますが、コクリコ坂って何処にあるの?
長年横浜に住んでるのに聞いた事無いなぁ、って家族で話していたら架空の場所なんですね。
公式HPによると、メルの家のコクリコ荘は、
”神奈川県立近代文学館のあたりのイメージ”との事。

近代文学館は「港の見える丘公園」の一角に有ります。


Yokohama2


正面に見える茶色の外壁の建物が大佛次郎記念館なので、この裏手ですね。
うーん、こんな素敵な場所に住んでみたい。


Yokohama1


じゃあ、コクリコ坂は? ってよくわかりません(^-^;)
公園には元町や新山下、本牧方面からいくつか坂が延びていますが、
映画での坂の大きさからだと、谷戸坂あたりなのかなぁ。。。
場所的にはワシン坂??
と、想像しながらこの辺りを散策するのも楽しいかもしれないですね。

映画では横浜の有名どころ、氷川丸やマリンタワー、桜木町駅などが出てきますが、
それらのシーンの中で「えー、そうなんだぁ!」って驚いたところが。
メルと風間くんが夜の山下公園を歩いている背景の海に、無数の大型船の灯りが映っています。
が、私の知っている山下公園前の海は、


Yokohama4


何も無い。
何時来ても大型船なんて全く見えず。
山下公園の景色は映画のままなんですけどね。


Yokohama3


夜の山下公園来ても、まーっ暗な海が見えるだけ。
その分、今はベイブリッジやみなとみらいの灯りがキレイですが。

映画では1963年。
この時代は、みなとみらい地区はまだ埋め立て前の海。
赤レンガ倉庫もドッグヤードガーデンも観光地ではなく現役施設。
まだ横浜が観光地化する前、本当の港町の時代。

「コクリコ坂から」の時代に想いを馳せながら、港の歴史を辿ってみるのも素敵ですね♪


2013年1月14日 (月)

何だか大変な日


天気予報で「雪が降る」という時は、何故こんなにも当たるのでしょう。。。
歌のように「雨は夜更け過ぎに雪へと・・・♪」なロマンチックさとは程遠く、
横浜は朝の雨から昼前に雪へと変わりました。
結局ここ数年見た事が無いくらいの積雪。
よりによって成人式の日に。。。

今日の雪は水分が多い重い雪。
おかげで高く茂った庭のフェイジョアも可哀想にペッタンコ。
(でもとっても丈夫なのでこんなになっても枝は折れません)


Snow2


せっかく作ったハーブコンテナも、まるでかき氷の様相(^-^);
うわー、中どうなってるんだろ。。。


Snow3


玄関先のマリンライトが雪の中で優しく輝いてます。
こういう所だけは雪は素敵ですが。


Snow4


夕方からみぞれに変わり温度がぐんぐん上がっているので、
今夜間違いなく中途半端に解けて、明日朝はそこら中がアイススケート場(^-^);
今から恐怖です。。。
今日は一日中近くの消防署のサイレンが鳴ってました。
明日怪我する方が出なければ良いけど。


2013年1月13日 (日)

Appleのサポートのお姉さんは優しかった♪


しばらく前にAppleからiMacのハードディスク交換のメールが来ました。
新しいWindows PCを買ってからはあまり稼働してなかったので放置してましたが、
そろそろ片付けようと良く読んでみたら、これはあんまりだぁ。。。


Mac


Apple Storeも正規サービスプロバイダも近くに無いんだけど、
巨大なiMacを持って来いって事?
売った所では修理受け付けてくれないの?

と、ちょっと腹を立てつつ(器が小さい。。。)、Appleの窓口に電話を。
20分程待たされて怒りが増したところで、サポートのお姉さんが。

お姉さん、イカしてました♪
こちらが話す前に、私が言いたかった事ぜーんぶ「ごめんなさい」と。
・Appleが悪いのにいきなりメール送りつけただけだった事
・メールも内容がイマイチで混乱させた事
・Apple Storeに持って来いなんて無理言ってる事
 (しかも文面がちょっと上から目線に感じちゃう事)
等々。。。
きっといろんな人からいっぱい文句言われたんでしょうね(^-^);
マニュアルどおり返答するだけでなく、親身になって色々対処を考えてくれて
素晴らしい方でした(*^-^)

でも、やっぱり今のAppleは、iPhoneとかiPadとか気軽に持ち運び出来る製品が
中心なんだなぁって改めて思いました。
だってTVとか簡単に動かせない物、リコールかかった時に指定した店に持って来い、って
メーカーはお客さんに絶対言えないもんね。。。

Appleが新しいTVを出す噂絶えませんが、内容だけでなくアフターケアどうするかも
ちょっと興味アリです。

結局私のiMacは、修理がすいた頃に自宅まで取りに来てもらう事になりました。

2013年1月12日 (土)

インフルエンザ家庭内拡大中、、今年(2013)の症状


我が家のインフルエンザの詳しい経過と予防をこちらに書き足しました。


ようやく私のインフルエンザが回復した矢先、
今度はパパちゃんがダウン。
同じA型なので、私が移したのかなぁ。。。というわけで三連休は自宅静養決定。
ゴメンね娘ちゃん。

同じ病院行ったのに、私はタミフルでパパはリレンザ。何故違う??

症状は二人とも同じ。
熱は突然38度台というより、1日かけて徐々に38度へ。
(なので二人とも発見が遅れました・・・)
でも結局38.5度くらいまで上がりました。
あと、二人とも激しい喉の痛みと咳。これはきつかった。
私は胃の調子が悪くなったけど、パパは大丈夫。
お医者様によると、1〜2割の人が、お腹をこわしているそう。

時間的にはこんな感じでした。
1日目 喉が痛くてだるい・ちょっと熱っぽい
2日目 38度の熱→抗インフル剤投与
3日目 平熱。でも、喉痛くて咳が出る
4日目 ちょっと元気
5日目 退屈し始める。医師から外出OK
※人によって症状は違うと思いますが

娘ちゃんはおばあちゃん家へ緊急避難。
ま、予防接種もしてるので大丈夫だとは思うけど。

インフルエンザの潜伏期間は1〜7 日(1〜3日程が多い)と聞いた事が有ります。
うーん、日程的には家族で丸ビルに出かけた時が怪しい。。。


Gsk


2013年1月11日 (金)

今週末から大渋滞必至、、ららぽーと横浜の閉店売りつくし


いよいよ、ららぽーと横浜の大丸も閉店に向け売りつくしセールですね。
本日(1/11)からスタート。
結構お世話になった大丸が無くなってしまうのはちょっと寂しい・・・
跡地が何になるか、相変わらず具体的な話が聞こえてきません。


Lala1


ららぽーと横浜は大幅リニューアルも控え、大丸以外の各店舗も最終バーゲンに突入。
こちらは今週末(1/12)からですね。
以前、ラゾーナ川崎で同様の改装前セールがあり、かなりお得な掘り出し物があったので、
今回も大賑わいしそうです。


Lala2


タイムセールになると、キレイに着飾った店舗のお姉さま達が、
メガホン片手にまるで年末のアメ横のような様相に。。。迫力あります(^-^);
中にはお立ち台に乗って叫ぶ方も。


Lala3


今週末から閉店までは、近隣道路が大渋滞しそう・・・
車で行かれるのであれば、開店時間の10:00前には行った方が良いかと。
食事処も混みますよー、特にフードコートが。
インフルエンザとノロウイルスもまだまだ流行っているので、
帰宅後の手洗い、うがいは念入りに。

2013年1月10日 (木)

今年のインフルエンザはたちが悪い・・・かも


本日(1/10)発表の厚生労働省の調査報告では、
定点あたりのインフルエンザ患者報告数上位は下記だそうです。
群馬県(15.05)、栃木県(10.72)、佐賀県(10.26)、埼玉県(8.08)、
沖縄県(7.79)、岩手県(6.42)、茨城県(6.10)
群馬県は警告レベルに突入です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そんな中、私もインフルエンザにかかってしまいました・・・予防接種してたのにorz
月曜日の夕方から少し熱っぽくて風邪ひいたかなぁって思っていたら、
火曜日の午後から38度台の熱が。
心配になり病院に行ったら、インフルエンザA型との事。
(今年はA香港型が主流だそうです)

去年もA型にかかって、今年予防接種もして、お医者さんも「ついてないですね・・・」って。
予防接種のおかげで初期症状がひどくならなかった分、
発見が遅れたかも、、、とも言われてしまい。。。
取り敢えずタミフル飲んだら、38.3度だった熱が翌日には36.5度に。
昔は3日間くらい高熱で苦しんだので、タミフルさまさまです。
平熱に戻って48時間後から外出OKだそうなので、順調に行けば明日の午後から活動開始。

今は、娘ちゃんに移らないように、パパに強制隔離されてます(^-^);
彼女は、寂しくなると寝室のiPadから私のiPhoneにFacetimeでテレビ電話かけて来て、
ちょっと可愛い♪

これから本格シーズン突入なので、皆様もくれぐれもお気をつけを。
予防接種してても熱が高かったら、病院で検査する事をお勧めします。。。

2013年1月 9日 (水)

冬来りなば、、、皇居の十月桜

大手町から大手門を通り、皇居東御苑に行ってきました。
大手門は、江戸城の正門、といった感じでしょうか。


Ohte1


皇居東御苑は、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸(の一部)に当たる部分で、
大手門・平川門・北桔橋門の三カ所から入る事が出来ますが、
大手門はその中でも一番大きく風格が漂います。
外国人観光客の方も多かったです。


Ohte2


大手門の横に、十月桜が可憐な花を咲かせていました。


Sakura1


皇居の桜というと、千鳥ヶ淵のソメイヨシノが有名ですが、
寒い中つつましく咲いている十月桜も素敵です。


Sakura2


あいにくと天気が悪く寒々とした日でしたが、
こんな静かな皇居も案外と良い物ですね。


Ohte3

「冬来りなば、春遠からじ」
不況で企業の不振やリストラのニュースが連日流れていますが、
この十月桜のように寒さにじっと耐え、
近い将来日本にまた満開の桜、美しい新緑の春がやって来てくれる事を信じたいです。


2013年1月 8日 (火)

逓信総合博物館(ていぱーく)は色々と凄いです!

東京大手町に、逓信総合博物館(通称ていぱーく)があります。
子供の頃に行って以来、○十年ぶりに娘ちゃんを連れて行ってきましたが、
いろんな意味で、凄かった・・・

場所は東京駅から徒歩10分程、大手会社がひしめくオフィス街のど真ん中に。
日本電信電話(NTT持株会社)の本社もこのビルにあります。


Museum3


入場料は、大人110円、小学〜高校生50円の激安価格。
自動券売機売り場が、今後の展開を予感させます。


Museum4


入り口で優しいお姉さま3名がにこやかに迎えてくれます。
展示は2Fと3F。
で、行ってみると・・・誰もいない・・・全くいない。


Museum5


各階案内のお姉さんがおり、ビデオもパソコンも動いてるけど、
でも、誰もいない・・・


Museum6


Museum7


何か、ひっそり終ってるし。


Museum8


子供の頃の記憶では、もっと賑やかだったような・・・

そもそもこの施設、郵政省+電電公社+KDD+NHKというものすごい顔ぶれでスタートし、
民営化の波の中で次々に抜けていき、今は公益財団法人通信文化協会+NTT東日本という、
何だかなぁ、な感じで維持されています。
でも、ある意味、日本の逓信事業の総本山なんですよね。
電信/電話/郵便の歴史がきちんと展示されていますが、
時代の変化に取り残されてしまった感が。

1Fの売店では、世界の切手や日本の古い切手を売ってました。
切手ブームの頃は華やかだったんでしょうね。
施設は正直古く、1F→2Fの上りエスカレータは有るけど、2F→1Fの下りは無い。何故??
エスカレータは人感センサーも無く、無人の中動き続けて、さらに寂しさを増幅。
トイレは、、、和式でしたorz。
周りに最新式オフィスがひしめいているので、トイレは事前に済ます事、
強力にお勧めします。。。
でも、お姉さま方は皆さんとっても優しく素敵です。

ていぱーくを出た道路脇に、こんなプレートが。


Museum9


でも、ここに書かれた「電気通信科学館」は既に閉館なんですよね。。。
ここ10年程のこの界隈の変化は凄いですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
逓信総合博物館
東京都千代田区大手町2-3-1
9:00〜16:30
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年1月 7日 (月)

ニールズヤードのアロマでリラックス


去年の話になりますが、クリスマスに一年頑張った(かな?)ご褒美に、
パパちゃんがニールズヤード(Neal's Yard Remedies)のアロマオイルを
プレゼントしてくれました。

アロマポットと「リラクセーション」のエッセンシャルオイルがセットになった物です。


Neals_yard1


アロマポットは最近多い電球の熱で暖めるタイプで、
これなら小さな子供がいても安心。


Neals_yard2


リラクセーションのオイルは、ラベンダーやゼラニウム、マンダリンが調合されていて、
その名の通り、柔らかなとっても落ち着く香り。
夜、この香りの中で古い映画を見るのが今の私の一番のリラックス。


Neals_yard4


ニールズヤードはオーガニック素材を使っているから娘ちゃんにも安心。

以前「たまプラーザ テラス」に行った時、ニールズヤードに憧れると言ったのを、
覚えていてくれたらしい(私は、そんなこと言ったの忘れてましたが・・・)。
誕生日前にも念のため希望の品を言っておこう。。。ってひどいヨメですね(^-^);
感謝してますよ♪


2013年1月 6日 (日)

今年も「あなたがここにいてほしい」・・・ピンクフロイド:Wish You Were Here

「あなたがここにいてほしい」
娘ちゃんが生まれてから、ずっと私の大切な言葉。
去年ブログを始めた時も、娘との想い出を残していきたいと、これをタイトルにしました。
(その割には、中身の薄い話題ばかりですが・・・)

この言葉は、ピンク・フロイドが1975年に発表したアルバム
「あなたがここにいてほしい(Wish You Were Here)」から。
大ヒットとなった「狂気」に続く作品で、全米・全英チャートともに1位となっています。
残念ながらリアルタイムでは経験出来なかったですが、
私にとってのピンク・フロイドのベストアルバム。


Wish


「炎」というダサい(?)邦題がついてますが、この際それは忘れて(^-^);

これを聴いた当時、「狂気」でどこか別の世界に突き抜けていってしまうような不安さえ感じさせた彼らが、
立ち止まり現実世界に戻って来てくれたようで嬉しかった。。。
全体を通しデヴィッド・ギルモアのギターがフューチャーされていて、とてもかっこいい♪

・狂ったダイヤモンド第1部(Shine On You Crazy Diamond)
・ようこそマシーンへ(Welcome To The Machine)
・葉巻はいかが(Have A Cigar)
・あなたがここにいてほしい(Wish You Were Here)
・狂ったダイヤモンド第2部(Shine On You Crazy Diamond)

4曲目の「あなたがここにいてほしい」。

How I wish, how I wish you were here.

英文法的には仮定法で、”あなたがここにいてくれたらなぁ(でもここにはいない)”という、
願望の表現で、心を病んでしまったピンク・フロイドの元リーダーの
シド・バレットに向けた物と言われています。
でも、邦題の”あなたがここにいてほしい”は、私の中では未来志向の言葉。
”あなたは、今もこれからも、きっとここにいてくれる”

昨年ブログを通じて多くの方と出会い、多くの素敵な話に触れる事が出来ました。
だから今年も心から思います。
「あなたがここにいてほしい」と。


2013年1月 5日 (土)

とても可愛い、柏木由紀さんの鹿児島観光ポスター・・・でも、

今日所用があり丸の内へ。
せっかくなので東京駅を見物に行き、東西線に乗りに地下に降りた所で、
AKBの柏木由紀さん(ゆきりん)の、鹿児島県の観光PRのポスターが。
「いってしまOH!鹿児島」。
柏木さんって、鹿児島県出身だったんですね。

珍しく全部で6枚の大作。
初めて見たので取り敢えず全部載せておきます。
(あれ、1種類撮り逃しているかも。。。)
どれもとても可愛らしく作られていて、さらにサイン入りな所が
鹿児島県の本気度感じられます。


Yuki1


Yuki2


Yuki3


Yuki4


Yuki5


これはファンにはたまないだろうなぁ・・・って見てたら、
隣でパパちゃんが撮影中。。。
あんたもたまらんのかい(^-^);

人通りの多い東京駅の地下でゆきりんのポスター写してるパパに、
ある意味敬意を表しますが、
写真の構図に人目を気にして急いで撮ってる感が滲み出てて。。。
見た時ちょっと笑えました。

これからいっぱい目にするんでしょうね。
盗まれないようフレームに入れてあるのも凄い・・・

パパが「鹿児島に旅行に行こう」って言いそう。
ま、でも鹿児島は素敵な所いっぱいあるから、それは大歓迎ですヽ(´▽`)/

思いがけず嬉しかった、生活の木の福袋 2013


横浜の初売りに行った際、高島屋の「生活の木」で、
アロマオイルの福袋に偶然出会いました。
ちょっと珍しかったのと、お得感が漂ってたので思わず買ってしまった(^-^);
さすがにこれが今シーズン最後の福袋。

袋は小振りですが、


Aroma3


中は16種類のエッセンシャルオイルが入ってます。
どれもアロマ初心者の私に使いやすい物ばかり♪


Aroma1


Aroma2


10,000円と私にはちょっとお高かったですが、今年一年楽しめそうなので、
月々1,000円10回払いという事で(^-^);

せっかく色々揃ったので、今年はアロマテラピー検定2級に挑戦しようかしら。

2013年1月 4日 (金)

今年は目指せ桜子? FOXEYの福袋 2013

早起きして初売りに行ったら、今年初めてFOXEYの福袋が買えました。
一年、ろくに服買わないで我慢した甲斐が♪


FOXEYは普段の私にはとても手が出ないブランドなので、せめて福袋で。
大きさも重さもそれなりでしたが、プライスも私にとってそれなりだったので、
家に帰って開けるまでドッキドキ。。。

で、中は服4着と、小さな麻のバッグ、アクセサリー。
全部合わせやすそうな服で良かった。
さすがにワンピースは入ってないのね。


Foxey2


Foxey4


バッグは娘ちゃんにプレゼントして大喜び。
大切に使ってね。


アクセサリーは、私には使い道なさそう。。。


Foxey7


FOXEYというと「やまとなでしこ」の桜子ちゃん(と、パパちゃんが力説)。
この服でちょっとは私も、がさつさ覆い隠してかわいい奥様になれるかしら?
うーん、洋服に力負けしないよう中身磨かなきゃ(^-^);

2013年1月 3日 (木)

毎年恒例のルピシアの福袋 2013


我が家は普段から紅茶を飲む事が多いので、
毎年お正月にルピシアの福袋を買ってきます。
今年もららぽーと横浜で。
紅茶と緑茶と烏龍茶が混ざった、「竹」という5,000円のノンフレーバー・リーフを購入。
全部で13種類。


Lupicia1


紅茶は6種類。


Lupicia2


緑茶は4種類。


Lupicia3


烏龍茶は3種類でした。


Lupicia4


紅茶や緑茶、大きいのを買うと飲みきる前に飽きてしまうので(^-^);
我が家ではこの大きさが色々楽しめる程よいサイズです。
おまけで、HANDY COOLERが付いてました。


Lupicia5


こちらは我が家にはちょっと小振り過ぎかな。

1月末で大丸が閉まってしまうので、もしかするとららぽーと横浜のルピシアで買うのは、
今年が最後かも。
無くなっちゃったら、来年はどうしよう。

2013年1月 2日 (水)

無計画に2013年は福袋三昧。デメルと資生堂パーラーと・・・

今日も福袋の話で、何だか福袋情報サイトのようになってしまいましたが・・・
年末年始テキトーに過ごしたツケでネタが無いので、ご勘弁を。

1/2は横浜駅周辺のほとんどのお店が一斉に初売りを行う日です。
今年は横浜そごうだけ抜け駆けして(何でだろ?)元旦初売りでしたが、
高島屋、ルミネ、ジョイナス、ダイヤモンド地下街、モアーズ、マルイなどなど。
長年横浜に住んでいて、初めて初売りに行ってきましたが、それはもう大変な人出で。。。

9:00開店なので8:30頃に横浜西口地下駐車場に着いたら、既に入庫待ち行列(^-^);
8:50分頃に高島屋到着した時はすっごい並んでる。。。この写真では分かり難いですが、
とにかく地上も地下も人だらけ。
本気な方は少なくとも8:00頃に電車で行くのが良いかと。


Yokohama1


地下で取り敢えず並んでいたら整理券配ってたので取り敢えずもらってみました。
正月早々取り敢えずばかりで、ダメですね。。。
(整理券は、資生堂パーラー/デメル/モロゾフ/ブールミッシュ/坂角の5種類)

何となく整理券をもらったので、勢いで買ってしまったのがこれ。
デメルは、


Yokohama2


4個入りチョコ2箱、ゼリー3種類、焼き菓子1個。
チョコはこんな感じ。


Yokohama5


これで2,100円。
実はデメルの価値が分かっていないので、チョコが少なくがっかり。

資生堂パーラーはこんな感じ。


Yokohama3


焼き菓子3箱、チーズケーキ1箱、レトルトカレーとレトルトスープ1箱。
これで3,000円は、うーん微妙(^-^);
いくらカレーが有名でもレトルト1箱もらっても・・・

お正月にデパートに行くと無計画に散在してしまってダメですね。
最後に気を取り直して、京漬け物の「西利」の福袋。1,000円なり。
これはちょっと嬉しかった♪


Yokohama4


明日から、お米とこの漬け物で倹約しなければ!

2013年1月 1日 (火)

ららぽーと横浜の初売り&バーゲンと穴場駐車場


以前、ららぽーと横浜の福袋の話を書きましたが、
大規模改装前の今年はどれだけ賑わっているか、見学?に行ってきました。
11:00頃でしたが、やはり駐車場待ちで道路は大渋滞。


Lala1


館内は、1F〜3Fまで大混雑。。。凄い人出です。
既に人気店の福袋は売り切れていましたが、
本格バーゲンが今日からスタートなので、それが目的と思われる人が多数。
中高生の女の子&カップルも多かったですね。


Lala2


我が家は特にお目当ても無かったので、
娘ちゃんに「サン宝石」で福袋を買ってあげました。
500円でこんな内容(1,000円の福袋は売り切れてました)。


Lala3


Lala4


サン宝石は、子供向けのアクセサリー・雑貨の通販で、ららぽーと横浜に直営店があります。
子供達でいつも混雑ですが、今日は入場制限(^-^);
どれも子供にも手が届く値段ですからね。


Lala8


ららぽーと横浜はバーゲン時期は駐車場が大混雑。
電車で行けば良いのですが、子供が小さいとついつい車が楽で。
そんな時、オススメの穴場駐車場が。

JR鴨居駅の近くにダイエー鴨居店がありますが、そこの駐車場。
200台のキャパがあり、特に第2駐車場はいつも比較的空いています。
1,000円のお買い物で2時間駐車無料♪
この駐車場からは、ららぽーと横浜まで徒歩で10分程。
ららぽーとで映画見たり食事したりするなら別ですが、普通のお買い物であれば、
結構2時間無料でまかなえます。

道中、鶴見川にかかる橋からのどかな景色が広がっています。
天気が良い日は、のんびり歩くのも良い物です。


Lala5


Lala6

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ