« 横浜山手散策 | トップページ | auのブックパスで本漬けの日々、のはずが・・・ »

2012年12月 2日 (日)

ベトナムには硬貨が無い?


正解は「ベトナムにも硬貨はある」ですが、
何度かベトナムを訪れて、未だに一度も硬貨を見た事が有りません。
ベトナムには自販機が無いので必要な場面に出会った事もありません。

ベトナムの通貨はドン(VNDで表示されてる事が多い)で、

1VND ≒ 0.004円(2012/12/1時点のおおよそ)

な感じですが、桁が違いすぎて???ですよね。

1000VND ≒ 4円 or 1円 ≒ 250VND

という事です。
1,000VNDより下の桁はあまり見かけない感じ(少なくともホーチミンシティは)なので、
△△,000 VND
の値段がついてる場合、△△×4円で概算出来ます。
(30,000VNDの場合、30×4=120円と、馴れてくるとすぐ価値が解ります)

お札は、12種類あるらしい。
100 / 200 / 500 / 1,000 / 2,000 / 5,000
10,000 / 20,000 / 50,000 / 100,000 / 200,000 / 500,000
100とか200VNDのお札は見た事無いなぁ。。。
前回訪問時の残金見たらこんな感じでした。


Vietnam


意外にそろってた。
でも、全部デザインがホーチミンさんですね(^-^);
あと、透かしじゃなく完全透明で透けてます。

私はホーチミンシティしか訪れた事無いですが、
都市部ではホテル、レストランやお土産物やさんはクレジットカードが使えるし、
基本的にチップの習慣も無いので、いつも到着時5,000円位をドンに換金します。
が、5,000円という事は、約125万ドンになる訳で、
ヘタすると札束状態に。。。

街角に良くあるフォーのチェーン店「PHO24」で食事すると、

チキンのフォー 39,000VND
揚げ春巻き   29,000VND
333Beer    29,000VND
-----
計 97,000VND

で、400円もかからずとっても幸せな気分になれる訳ですヽ(´▽`)/
もちろん屋台で済ませば格段に安いし。
レートと物価の違いで、ベトナムに行くとちょっとリッチな気分になれます♪
(少なくとも食べ物に関しては)

« 横浜山手散策 | トップページ | auのブックパスで本漬けの日々、のはずが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/48062389

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムには硬貨が無い?:

« 横浜山手散策 | トップページ | auのブックパスで本漬けの日々、のはずが・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ