« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

横浜高島屋の2013年 福袋


横浜高島屋の福袋もなかなか面白い企画です♪

1. FIFAコンフェデカップ・ブラジル2013サッカー観戦(1,000,000円/1組2名)
2. 北海道夏休み3泊4日バイヤー体験(80,000円/親子1組2名)
3. マイ米 稲作体験(20,130円)
4. 相鉄線1日体験(2,013円/小学生限定)
5. 横浜F・マリノス観戦&グッズ(10,000円)
6. 横浜DeNAベイスターズ観戦&グッズ(10,000円/小学生限定)
7. 魚沼産コシヒカリ3俵(5,000円)
8. やまゆり牛・やまゆりポーク(5,000円)

横浜そごうに比べて、現実的な?内容ですね(^-^);
(多分あってますが、適当書き写しなので間違ってたらご勘弁を)

私は娘ちゃんと北海道旅行がいいなぁ。
8〜15歳+保護者の2名だそうですが、追加代金で人数も増やせるとの事。

1〜3は、1/2〜1/4に8Fで申し込み抽選だそうです。
4〜8は、1/2のみの申し込みで抽選だそうです。


※ららぽーと横浜の福袋はこちら
※横浜そごうの福袋はこちら


Yokotaka1


2012年12月30日 (日)

ららぽーと横浜の2013年 福袋

今日、ららぽーと横浜に行ったら、福袋の広告と開店待ちの仕方が(^-^);
今年は大丸の最後&大規模改装閉店前なので、混むでしょうね〜。
知りたい方いるかもしれないので、取り敢えず全部載せときます。
行かれる方は、これを手がかりに頑張ってください。


Lala


Lala1


Lala2


Lala3


Lala4


私も何年か前の元旦に、ららぽーと横浜の福袋を買いに行った事があります。
西立体駐車場で開店1時間前(10:00開店なの9:00)に並んだんですが、
既に長い行列が。。。
しかも寒かった・・・シャレにならないくらい寒かった。
行かれる方は、くれぐれも防寒を厳重に。
それと、かなり前から周辺道路も渋滞しますので、
車で行かれる場合は、余裕をもって or 覚悟して、安全運転で。

大丸も出店している各店舗(スイーツ系が主です)が福袋出しますが、
人気のある所は開店15分〜20分くらいで売り切れるので、
あらかじめ計画立てておくことをお勧めします。

私は不参加。
来年の元旦の朝は、コタツでのんびりおせちでいただきます♪
あ、まだ寝てるかも(^-^);


※横浜高島屋の福袋はこちら
※横浜そごうの福袋はこちら

2012年12月29日 (土)

震災いちょう

娘ちゃんが冬休みに入ったので、昨日北の丸公園にある「科学技術館」に行ってきました。
1年程前に連れて行ったらすっかりお気に入りになってしまい再訪を。
が、年末年始の休みで閉まってましたorz
12/28〜1/3までお休みだそうです。


Museum1


やむなく皇居東御苑でも散歩しようと行ってみたら、
。。。閉まってる。
年始はともかく、皇居が年末こんな早くに閉まるなんて知らなかった。
同じく12/28〜1/3までお休みだそうです。
ちゃんと調べていかないとダメですね(^-^);

仕方なく、大手門に向け、お堀沿いをブラブラと。
真冬で散歩する天気ではないですが。。。

途中、平川門の先、大手濠緑地に「震災いちょう」があります。


Ginkgo1


樹齢150年を超える古木で、
関東大震災で焼け野原になった都心で奇跡的に生き残り、
復興の支えになったそう。
最終的にはこの場所に移植され、今も元気な姿を見せています。
(冬で落葉してたけど・・・暖かい季節はキレイに茂ってます)


Ginkgo2


ちなみに、向かいには中央気象台があり、
移設したのは当時の気象台長の方だそうです。

緑地から見た平川門方面。
右のビルは毎日新聞の本社ですね。


Ginkgo3


美しい木橋が江戸時代の面影を偲ばせます。
平川門は、大奥女中の通用門だったそうです。


Ginkgo4


Edo1


この門の脇(先?)にさらに小さな門があり、
江戸城の鬼門に当たるため「不浄門」と呼ばれ、場内の死者や罪人が通る門だったそう。
その門を生きて通れた(通された?)のは、浅野内匠頭と絵島の二人だけらしいです。

暖かく晴れた日はとても気持ちのよい散歩コースです。
皇居東御苑に行くのは大手門からの方が多いですが、
ちょっと平川門まで足を伸ばして、徳川の歴史を感じてみるのもお勧めです。

2012年12月28日 (金)

AKB48のマウスも泣いている?

今日の東証大納会は年初来高値を更新して終りましたね(*^-^)
このまま景気が良くなっていってくれると良いけど。。。

1ヶ月程前、ヒューレットパッカード(HP)の決算が発表になってましたが、
なんと約68億ドル(約5,500億円)の損失。
しかも買収した子会社の不正経理で88億ドルの減損費用計上。
100億ドルほどで買収した会社が88億ドルの減損て、ほとんど空っぽだったって事??
eBayから鳴り物入りで移籍したCEOのメグ・ホイットマンの立場が・・・

我が家では今年HPのパソコンを購入して、一度もトラブルなく順調に稼働中。
でも、去年の暮れはAKB48で大々的に宣伝してたのに、今年はCM全く見ませんね。
HPのPC、手頃な値段でデザインも良くて好きだから止めないで欲しい。。。

本棚にHPからもらったAKBのマウスが。
パパは「このAKBたちも泣いている」って。。。泣いてないよ、仕事いっぱいあるから(^-^);


Akb1


中身はこれ。
マウスは普通なのね。


Akb2


10年程前にエクセレント・カンパニーと呼ばれた会社はどこも今苦境ですね。
今から10年後、AppleやGoogleはどうなってるんだろう??
このマウスの箱に出ているAKBのみんなもどんな大人になってるんだろう。
そして私も。。。いやいや、それは考えない事に(^-^);

2012年12月27日 (木)

マクドナルドの大量閉店を聞いて・・・


先月、マクドナルドが来年中に110店舗を閉店するニュースが流れてました。
最近は業績が減速し、マクドナルドといえども苦しいみたいですね。。。

先日伊豆に出かけた時、下多賀(熱海市の長浜海水浴場の先あたり)のマックに入ったのですが、
偶然にも閉店の看板が。


Mac1


12/28 22:00ですから、明日の晩この店の15年の歴史が終るわけです。
昔、伊豆に海水浴に行った時、何度か立ち寄った事があり、
無くなってしまうのは寂しいですが、閉店間際にもう一度来れたのは良かった。

美しい、穏やかな海岸線が広がる所ですが、
確かにシーズンオフはひとけもあまりなく、経営は楽ではなかったのかもしれません。


Mac2


先日はマクドナルドから「ENJOY!60秒サービス」キャンペーンという、
オーダーから商品渡しまでの時間が60秒超えた場合、ハンバーガー無料券がもらえる企画が
発表になってました。
時間制限だなんて何かせわしなくて落ち着かない、、、って思うのは、年取ったせいかなぁ。。。
ファーストフード店でも、アットホームでくつろげる店があっても。
って、Fast Foodだから仕方が無いか(^-^);

2012年12月26日 (水)

横浜そごうの2013年福袋

街はクリスマスからすっかり年賀気分に切り替わり。
横浜そごうの前を通ったら、福袋の予告看板が。


Sogo1


デパートの企画物福袋は、毎年見てるだけで面白いですね。
写真では分かり難いですが、今年は9種類。
(多分あってますが、適当書き写しなので間違ってたらご勘弁を)

1. 貴乃花部屋見学(30,000円)
2. 市川海老蔵 年男の縁起福袋(20,130円)
3. 至高のナパヴァレーオーナー(600,000円!)
4. 丸の内コットンクラブ一日貸し切り(2,100,000円!!)
5. 一日大人船長体験(15,000円)
6. 親子で行く「原鉄道模型博物館」探検ツアー(5,000円)
7. 横浜港の魅力体験ツアー(2,013円)
8. 横浜DeNAベイスターズ一日入団(2,013円)
9. お母さんと一緒フットサルデビュー(1,000円)

210万円の福袋とは。。。
120名分のビュッフェ+フリードリンク付きだそうですが、それでもお一人様17,500円。
豪華披露宴みたい(^-^);

私は娘ちゃんと7番の横浜港コンテナターミナル見学がいいなぁ。
国内最大級の貨物船のコンテナ積み降ろしが目の前で見れるそうです。
遊覧船とお土産も付いてるし。

1/1〜1/3に8Fで申し込み抽選だそうです。


2012年12月25日 (火)

人生のオフランプ・・・パットメセニー「オフランプ」

オフランプ(offramp)、自動車用高速道路の出口。
人生にもオフランプがあるのかもしれません。

目的地に最速で着くために、高速道路をアクセル踏み込んで走り続ける人生もありますが、
途中のオフランプで高速道路を降りて、
周りの景色を見ながらマイペースで気ままな旅をするのもまた人生。

私は娘ちゃんが出来たとき高速を降りましたが、
パパちゃんもそうしたいと、何となくここのところ感じています。
今朝彼の机の上にこのCDが置いてありました。


Offramp


パットメセニー・グループの「オフランプ」(Pat Metheny Group "Offramp")。
1983年にグラミー賞を受賞した、彼らの名盤。
ギター・シンセサイザーやアコースティック・ピアノが優しく暖かな音を紡いでくれます。
冬の夜にぴったりなアルバム。

クリスマスイブの夜、どんな気持ちでこれを聴いてたんだろう?
私の気にし過ぎ。。。かな?


今日は家族でクリスマスケーキをいただきました。
クリスマスは何故かちょっとセンチメンタルな気分になります。


Xmas2


2012年12月24日 (月)

みなとみらい横浜のクリスマス、素敵な夜景と後悔と

横浜には、みなとみらい地区や海岸通り、山手と、
夜景の素晴らしい場所がたくさん有り、クリスマス時期は特に素敵な雰囲気になります。
今日もきっといっぱいの家族やカップルで賑わっているでしょう♪

でも私は、娘ちゃんが生まれてから、クリスマスに夜景を見に行ったのは一度きり。
今から3年前の事でした。

これは、クイーンズパークからコスモクロックを見た景色。
光の森とその向こうに見える遊園地の明かりが暖かく素敵です。


Xmas4


観覧車(コスモクロック)から見た、ランドマーク&クイーンズタワー一帯。
みなとみらいで一番華やかな場所。


Xmas2


インターコンチネンタルホテルも、クリスマスを楽しむ人々でいっぱい。


Xmas5


ランドマークタワーと反対側は、ワールドポーターズから赤レンガ倉庫に続く静かな道。
観覧車からは、その先の山下公園や氷川丸も見渡せます。


Xmas1


素敵な夜景があるのにそれ以来行っていないのは、
この時、寒空の中の観覧車の乗車待ちで、娘ちゃんにひどい風邪を引かせてしまったから。
今でもとっても後悔の念が残って、冬場の夜の外出には二の足を踏んでしまってます・・・

でも、いつかまた一緒に行けたら良いなぁ。
今度行くときは携帯カイロいっぱい持ってきます(*^-^)

2012年12月23日 (日)

どこもポケモン頼みなんですね・・・

今日も娘ちゃんと約束していたポケモンセンター横浜へ。
でも、全てが混んでました。。。あり得ないくらい。
ランドマークタワーは、周辺道路も駐車場も館内も。
ある意味、クリスマス気分を味わえましたが(^-^);

イベント会場は何故か1FからB2Fのドッグヤードガーデン脇に移動。
地下道のような通路でひっそり。
子供相手に何でこの場所で??


Pokemon3


外に出るとドッグヤードガーデンはガラガラ。
だったら外でやれば良いのに。。。


Pokemon4


ドッグヤードガーデンは、明治29年に作られた商船用の石造りドッグで、
現存する物では日本最古。
いつもはイベントで賑わっていますが、何も無いとドッグだった事を思い出させ、
それはそれで雰囲気が有ります。
賑わってる時はこんな感じ。


Pokemon5


マクドナルドもハッピーセットがポケモンのおもちゃ。
親バカと思いつつ、おもちゃもらうため一緒に食べてしまった。。。
ランドマークタワーのマクドナルドもありえないくらいの混雑ぶりでした。


Pokemon1


ポケモンは息が長いですね。
でも、せっかくクリスマスにみなとみらい行ったんだから、
もう少しクリスマス気分を味わいたかった・・・


2012年12月22日 (土)

玉川高島屋のクリスマス


せっかくの三連休、少しクリスマス気分を味わいたくて、
二子玉川にある高島屋に娘ちゃんと行ってきました。
本館1Fのグランパティオには素敵なクリスマスツリーが。
さすが高島屋、子供が喜ぶ雰囲気にデコレーションされています♪


Nikotama1


玉川高島屋では、去年に引き続き「ホワイトエンジェル・プロジェクト」が行われています。
世界中の子供たちの平和なクリスマスを願うプロジェクト。


White_angel


クリスマスツリーの隣には、チャリティギャラリーが。
子供達の絵が展示されて、とっても可愛らしいです。


Nikotama2


クリスマスコンサートも毎週末に行われています。
東日本大震災で津波に流されながらも修復されたグランドピアノ「奇跡のピアノ」によるコンサートも。
早くに知ってれば聞きに来たのに・・・
今日(12/22)も所用でコンサート時間までいられず。。。残念。


Nikotama3


館内は至る所にクリスマスツリーやポインセチアが飾られ、クリスマス気分いっぱい。
デパートって家族でぶらっとしているだけでも楽しいですよね♪


Nikotama4


Nikotama5


でも、クリスマス過ぎると一気に正月モード突入ですね。
デパートの方、大変そう(^-^);


2012年12月21日 (金)

軽石でつるつる♪

最近芸能人の方のブログでのステマが話題になってますが、
確かに私のテキトーブログと違って影響力有りますもんね。
でも、まじめに素敵なお店やお気に入りの品をブログに載せている芸能人の方が、
これからステマ疑いかけられて書き難くなっちゃったら、ちょっとかわいそう。。。

という訳で?今日は軽石の紹介ですが、ステマじゃないです(^-^);
踵が角質化&ささくれ立ってしまい、
ストッキングやベットカバーまで痛めるようになってしまったのですが、
お友達がナイスタイミングでクリスマスプレゼントしてくれました。


Pumice1


「国産」「天然」、、、この言葉に弱いんですよね。
使い心地はとっても快適。
天然だけあって?、乾燥していると石の表面がポロポロ崩れたりするのはご愛嬌で。
我が家のお風呂グッズに仲間入り。


Pumice2


なにげに風呂上がりのパパちゃんの踵がツヤツヤに(^-^);
こっそり使ったな。。。
でも、オジサンの足、踵だけツヤツヤなのはちょっと気持ち悪いよ。

Amazonに同じの売ってました。
ポチっても私には一円も入ってきませんが、
なかなかよろしかったので、踵つるつる希望者はお勧めです。
(多分どの軽石も効能は一緒だと思われますが・・・)


2012年12月19日 (水)

優しくて、泣いてしまいそう・・・吉田秋生:海街diary 5巻「群青」

吉田秋生さんの海街diary 5巻「群青(ぐんじょう)」が発売になり、
いま読み終わりました。
優しくて、優しくて、泣いてしまいそうです。。。


Diary


海街diaryは、鎌倉を舞台に、四姉妹(幸、佳乃、千佳、すず)を中心とした
人々が織り成す日々の物語。
5巻は、
・彼岸会の客
・秘密
・群青
・好きだから
の4話が収録されています。
辛く厳しい現実に直面するストーリーが多いですが、
でも、世の中捨てたもんじゃない、前を向いて頑張ろう、って思わせてくれる、
優しい心根を持った人たちが、素敵な言葉を紡いでくれます。

今回は次女の香田佳乃さん(よっちゃん)が特に素敵♪
わたし、この人が大好きです。
マイペースであけすけ過ぎるところも有るけど、
自分の心に正直で深い愛情を持った大人の女性。
私は長女の幸さんタイプなので、佳乃さんに憧れるのかも。
逆に幸さんの苦悩が胸に刺さります。。。


Diary2


群青色に澄み切った青空。
世の中不公平な事は多いけど、
空の青さは誰にでも公平。


Ultramarine_blue


海街diaryの新刊が発売される度に思うのですが、
次読むのに1年以上待たされるのは、本当に辛い・・・

2012年12月18日 (火)

筆まめも、気づいてみれば、23


年賀状作成の時期ですね。
筆無精の私は毎年重い腰がなかなか上がりません(^-^);
で、今年PCを新調したので「筆まめ」をインストールしようとしたところ。。。ディスクがない。
登録カードは有るのに。。。

あきらめて新しいソフト買ってきました。


Fudemame


バージョンが"23"まで行っててビックリ!
私が持ってるの12だったので、
前のバージョン買った時に小学生だった子供が今は大学出て社会人、って感じ。
時の流れの速さを身にしみて感じました。。。

12→23でどんなに変わってるだろうと期待しましたが、
見た目、正直違いがわからない。。。
まぁ、年賀状ソフトはもう完成形なんでしょうね。

結局、インストールに時間がかかって未だに全く書いてない。。。
何やってるんだか。。。


2012年12月17日 (月)

モロゾフのプリンは優しい味でした

娘ちゃんがちょっと風邪気味で食欲無かったので、
パパがモロゾフのプリンを買って来てくれました。
カスタードプリンとミルクプリン、どちらもクリスマス仕様のパッケージでとっても可愛い♪


Pudding


私も久しぶりに食べましたが、小さい頃食べた時と変わらない優しい味。
私の父も、私が風邪ひいたときに良く買って来てくれたっけ。
今も昔も親のやる事は一緒ですね(*^-^)

いまだにガラス容器なのはちょっとビックリ。
小さい頃に空いた器を使って色々遊んだ事思い出し、ちょっと嬉しくなりました。
でも、相変わらず私はプリンをキレイにお皿に移せない。。。
モロゾフのホームページに書いてある通りにやったんだけどなぁ orz


Pudding2


2012年12月16日 (日)

鎌倉の今と昔

パパちゃんのタイムカプセル?に昔(30年以上前?)の鎌倉の絵葉書がありました。
変わったもの、変わっていないもの色々有るんだなーって。

鶴岡八幡宮ですが、これが昔


Kamakura11_3


で、これが今。


Kamakura1_2


ちょうど同じような方向からですが、結構色々と変わってますね。
舞殿が増築&かなり補修されています。
砂利が粗い物から細かい物に変わってるし。

次は、江ノ島水族館(鎌倉じゃないけど)。
これが昔


Kamakura21


これが今。


Kamakura3


昔は3つの施設に分かれていた物が、2004年に新江ノ島水族館として建て直されました。
なので、全く別ものに見えるのも当然ですね。
昔のイルカショーのプールは、海に落ちそうでちょっと危険な香りが(^-^);
数年前に行った時、二種類のショーをやっていました。
演出もモダンになっています。


Enoshima1


Enoshima2


最後に鎌倉の大仏様。これが昔。


Kamakura31


で、これが今。


Kamakura2


さすが大仏様。変わってないですね。
昔は東大寺と同じように大仏殿が有ったのが、1498年に津波で流されたとか。。。
700年以上もここに座って世の中を見続けてくださった思うと、ちょっと感慨深いです。

湘南海岸も変わっていない物の一つかな?


Enoshima


2012年12月15日 (土)

ごぼう茶を作る

ごぼうが余ってたので、最近流行のごぼう茶を作ってみました。

まずはごぼうを水洗いします。
皮に栄養素がいっぱい有るらしいので、ざっくりと泥を落とします。
お茶なので有機ごぼうが良いですね。


Gobou1


次にピーラーでそぎ切り。
これが一番面倒だったです。。。ごぼう1本にしておいて良かった。


Gobou2


薄く切ったごぼうは半日程天日干しして乾燥させます。
風が無ければ新聞紙の上に広げるのが、吸水もしてくれて一番早いかと。


Gobou3


Gobou4_2


乾燥させたごぼうを、フライパンで10分程炒ります。
私は香ばしいのが好きなので、ちょっと深めに炒りました。
(でも焦がさないように注意です)
これをさまして完成ヽ(´▽`)/


Gobou5


ごぼう茶は健康に良いとか、副作用が有るとか諸説あるようですが、
私には科学的な事は全くわかりません(^-^);
ま、何事も程々に、ですかね。
ごぼう茶は意外に?飲み易く、後味もスッキリなので、
料理に使ったごぼうが余ってしまった時は、ちょっと作ってみるのも良いかと。
結構簡単で面白いですよ♪

2012年12月14日 (金)

ららぽーと横浜の宝くじ売り場が当たるらしい

友達から「ららぽーと横浜の宝くじ売り場が当たるらしい」と聞いて、行ってきました。
億万長者が何人か出てますね。
あーいいなぁ、当たらないかなぁ。


Lottery


取り敢えず10枚買って、
もし1億円以上当たったらどうするか家族に聞き取り調査。

・パパちゃん
趣味で会社行く。嫌な仕事は全部無視する。
(ストレスたまってるねー)
・娘ちゃん
3DSとWii U買う。
(まだ1億円の大きさ分からないもんねー)
・私
定期預金して利息で海外旅行する。

って、私ってなんて小さいんだろう。。。


2012年12月13日 (木)

口内炎の治療法

口内炎が出来てしまいました。
最近風邪ひいて食欲なく胃の調子も悪かったからかなぁ。
舌のちょうど歯に当たるところなので、食事が辛いです。。。

今まで口内炎治療で市販の軟膏や貼付けるやつなど色々試してみましたが、
私には、チョコラBBが一番効いてる気がします。
取り敢えず飲み続けると2、3日で回復。
合わせてイソジンでうがい(これは気休めに。効能は定かではないです)。


Chocola1


でも一番は、歯医者さんのレーザー治療ですね。。。
わざわざこのために歯医者さん行かないけど、
治療中に口内炎出来ると一緒に治してくれて便利。

他の人は口内炎どんな方法で治してるのかなぁ。。。


2012年12月12日 (水)

あぶりだしで遊ぶ

娘ちゃんが水疱瘡で外で遊べないので、
パパちゃんが「あぶりだし」を用意してくれました。サンクス♪

みかんの絞り汁で、厚手の画用紙に絵を描きます。
適度な筆が無かったので、太めの菜箸の反対側で代用。
これでも意外にイケますよ。


Picture1


で、書いた紙を10分程乾燥させたら、台所のコンロで加熱。
内燃式のコンロを最小に絞って炙ったら、ちょうど良い具合でした。
(くれぐれも火事にご注意を)

みかん汁で描いた物です。


Picture2


冬場動きが鈍くなって、ちょっと肉付きが。。。


Picture4


次は酢の原液で描いてみました。
ちょっと薄いですね。みかんの方がベター。
右側は娘ちゃんの似顔絵。


Picture3


あぶりだしで遊ぶなんて何十年ぶりだろ。
でも、こういうアナログな遊びって、いつの時代でも楽しいですね♪
娘ちゃんも大喜びでした。


2012年12月11日 (火)

娘ちゃんが水疱瘡に

昨日、夕方から娘ちゃんが元気なく、食欲もイマイチだったので、
お風呂に入って早く寝ようねと服脱がしたら、背中にいっぱい発疹が。。。
そういえば帰宅時に首筋に小さな発疹があり、虫刺されだと思ってました。
こんなになるまで気づかなかったとは不覚。。。

で、病院で水疱瘡の診断が。
幸い熱も高くなく、処方された薬飲んで、発疹に軟膏塗って、安静にするだけ。
その「安静」が子供には一番難しいんですけどね(^-^);


Chiken_pox


水疱瘡は、一度かかれば一生無縁って思っていたけど、
そのまま体に残って、免疫力が落ちたときに帯状疱疹発症する可能性が有るって。。。
パパちゃんは過労とストレスで思い切り免疫力落ちてそうなので、ちょっと心配。
私はいっぱい食べてるので大丈夫!、かな?

2012年12月10日 (月)

ポケモンセンター横浜に行くなら

週末、娘ちゃんにせがまれ、またポケモンセンター横浜へ(^-^);
今の時期、DSのポケモンでイーブイだか何だかが手に入るイベントが。


Pokemon2


ランドマークタワー1Fの特設会場でしたが、
子供だけでなくDS持った大人も結構来ていてビックリ。
人気あるんですね。

ポケモンセンターでは、週末よくイベントやプレゼントをやってます。
前回はポケモントレッタ配ってましたし、
今回はクリスマス用の紙帽子。
可愛い袋も一緒にくれました。


Pokemon1


11:00オープンですが、11:30頃までは比較的すいていて、
プレゼントも余裕でもらえるのでお勧めです。

ランドマークタワーはここのところすっかりポケモンに支えられてる気が・・・
今年のこどもの日も全館ポケモン一色でしたし。


Landmark10


最近あんまり連れて来させられるので、
ランドマークプラザのクラブカードを作りました。
これがあると週末も1時間駐車料金が無料。
ポケモンセンターだけなら30分あれば十分なので助かります。

でも、この時期はインフルエンザやノロウイルス流行るので、
人混みにはあまり連れて行きたくないんだけど。。。

2012年12月 9日 (日)

ランドマークタワーのクリスマスツリー

今年も横浜のランドマークタワーにクリスマスツリーがやってきました。
クイーズスクエアのクリスマスツリーと共に、みなとみらい横浜にすっかり定着してきましたね。


Landmark1


最上階までの吹き抜けなので、上から見るとあまり大きくないですが、
床から見ると立派。9mだそうです。
周りの照明ときれいに解け合ってます。


Landmark2


今年はユーミンとのコラボレーション。
ユーミンの曲が流れて、クリスマス雰囲気を盛り上げています。


Landmark3


「クリスマスフォトサービス」
12色の誕生石から選んだイルミネーションでのオリジナルツリーをバックに、
記念撮影ができるフォトサービスをやっているそうです。
◇期間:12月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、14日(金)、17日(月)〜21日(金)
◇時間:土日 12:00〜17:00、平日 16:00〜21:00
行ったのが11:00だったので、まだ準備中でした。残念。


Landmark4


4Fのポケモンセンター向かいの子供服の「familiar」がとっても素敵なクリスマスデコレーション。
いつも憧れるけど、なかなか気軽に買えるお値段では・・・
雰囲気だけ楽しんできました☆


Landmark5


ランドマークタワー、夜の雰囲気がとっても素敵ですが、
11:00頃の開店したてのすいている時間帯も、のびのび出来てお勧めです。
クリスマスツリーの前でゆっくり写真撮影出来ますし。


2012年12月 8日 (土)

ららぽーと横浜の大丸閉店カウントダウン・セール


※最新状況はこちら

ららぽーと横浜に行ったら、大丸で閉店カウントダウンセールをしていました。
今週末は各店「閉店50日前」の福袋が。


Daimaru1


皆さん気になっている跡地がどうなるかですが、
知人が大丸に出店してる食品店のおばちゃんに聞いたところでは、
「大丸から連絡が無く困ってる」
「大丸撤退後も出店続けられるように、ららぽーとにリクエストして欲しい」
と言ってたと。
真偽の程は定かではありませんが、確かにどうなるのか聞こえてきませんね。

今は、ららぽーと横浜全体が大規模改装のための閉店セール中。


Daimaru2


"リニューアル店舗"と"撤退店舗"と"そのまま店舗"が入り交じって、
ごちゃごちゃ状態です(^-^);

ま、閉店セールのお店はだいたい何処も人だかりなので分かり易いですが。


Daimaru3


店によっては50%オフ以上の物も見受けられるので、
この時期にしては確かに安いかも。

いつも天気のよい土曜日はそれほど混雑してないですが、今週末(以降?)は特別ですね。
私は人ごみ苦手なので早々に退散でした。


2012年12月 7日 (金)

しおりが映す時代


紙の本しかなかった時代、しおりは企業にとっての広告であり、
本好きにとってのささやかな自己表現でもあった気がします。
昔のしおりを見ていると、その時代や思い出が蘇ってきます。

北の国からの広告のしおり。
最初のシリーズですね。
二人が今の娘ちゃんくらいの年だったと思うと不思議な感覚が。


Shiori5


今は無き東亜国内航空(Toa Domestic Airlines)。
1988年にJASに社名が変わり、2006年にJALに統合、消滅しました。


Shiori3


おお、ガンダムのセーラさん♪
アニメ雑誌「アニメージュ」の付録だったようですね。
雑誌の付録がしおりなのも時代ですね。


Shiori1


奥多摩の日原鍾乳洞のお土産と思われます。
高級焼付写真。。。白黒に着色ですね(^-^);
こんな適当なら白黒の方が良かった気が。。。


Shiori6


最後に私の一番大切なしおり。
ティーンエイジノベルの秋元文庫に付いていた、みつはしちかこさん作。
秋元文庫も大分前に無くなってしまいましたね。


Shiori7


電子書籍って確かに便利ですが、紙の本も私は大好き。
昔の本開いた時に、若かりし頃のメモや走り書き見つけた時は、
懐かしい友人に再会したような、素敵な気持ちになれます。

2012年12月 6日 (木)

考えるな、感じろ


考えるな、感じろ(Don't think, feel.)。
ブルースリーの映画「燃えよドラゴン(Enter The Dragon)」の名台詞。
この映画、封切りは1973年ですが、今も私的に最高アクション映画の一つ(*^-^)
ブルースリーの憂いある表情が素敵です。

で、先日TVでリクルートの受験サプリのCMを見ていたら、
受験生の部屋の壁に
「感じるな、考えろ」
との張り紙が。
ナイスセンスに大受けしました。
私の時代は、
「考えるな、感じるな、全て暗記しろ(Don't think, don't feel, just memorize everything!)」
だったかも(^-^);


Learn


でも娘ちゃんには「感性高く、深く考える」人になって欲しいなぁ。
庭のブルーベリーの紅葉も今年はそろそろおしまいです。


Berry


2012年12月 5日 (水)

キョンシーガールの海荷ちゃん

娘ちゃんがキョンシーのまねして家でピョンピョン跳ねてたので、
何で今頃キョンシー?と思いつつ、「テンテンちゃん?」って聞いたら、
誰それ?って。。。一体これは?

よくよく聞いてみたら、またキョンシーがTVでやってるんですね。
娘ちゃんが既に録画してたので一緒に見てみたら、
あら、今の道士は川島海荷ちゃんなんですね。
久しぶりに見た海荷ちゃんは、前よりちょっとほっそりして、
表情が大人っぽくなっててビックリ。
もう大学生ですか。。。

「好好!キョンシーガール」
テレビ東京 金曜日 深夜0:52〜

うーん、この時間帯、子供狙いではないのかな?。。。微妙。
でも、9nineという海荷ちゃんがいるグループが歌っている
主題歌の「イーアル!キョンシー」のダンス、とっても可愛いです♪

パパちゃんが娘ちゃんとYouTube見ながら踊ってるのはウザい、いえ微笑ましいですが(^-^);


2012年12月 4日 (火)

SILVAのコンパスが示すもの

パパちゃんが昔使ってたLowe Alpineのリュックのポケットにコンパスが入ってました。


Compass2


SwedenのSILVA社製と書いてありました。
私はよく知らないけど、コンパスでは有名な会社らしい。
10年以上の静かな眠りから覚め、また正確に北を示してくれています。

コンパスのベゼルや線は何に使うのか、私にはわかりませんが、
このアナログさ、不思議とホッとしますね。
素敵なので、いつもブログを書いている机に置いています。
私は真北を向いて書いてるんだ。

iPhoneにも電子コンパスがついているので起動。
微妙にそれぞれで北が違う気がする(^-^);


Compass1


将来もし娘ちゃんがオリエンテーリングや登山をする事になった時は、
このコンパス持って行って欲しいな。
親子二代に渡って行く先を示し続けるコンパス、なんかちょっといいかも。

2012年12月 3日 (月)

auのブックパスで本漬けの日々、のはずが・・・

今日12/3からauがスマホ向けの新しいサービス「ブックパス」を始めましたね。
「読み放題プラン」が月額590円。しかも来年3月末までスマートパス会員は無料。
神だ。。。毎日本読みまくってやる!って舞い上がったのも一瞬でした。。。

よくよく読むと「対応機種:Android搭載スマホ」って、iPhoneは何処行っちゃったの?
まあiPhoneは来年4月末までスマートパス無料なので、
さすがにそんな美味しい話は無いかぁ(^-^);
無料期間終了後はiPhoneにも対応するのかな?
でも、来年3月末まで390円で読み放題なのはやっぱりちょっと羨ましいなぁ。

auのwebに12/3時点の主なタイトルが上がっていたので、のぞいてみましたが、
気になる事が。

ゴルゴ13 1〜3巻
ベルサイユのバラ 1巻
梅ちゃん先生 上
・・・
始まったばかりだから、これから続き出るんだよね??ってパパちゃんに言ったら、
「auのホームページにも書いてあるだろ。”本との出会いを”って。
出会いの場は提供するけど、出会った後何処まで付き合うかは、当人同士の問題、という事だ」
って。。。いや、そうじゃないでしょ(^-^);
さすがに続きは個別に購入してください、ってのは無いでしょ。


Bookpass


スマホも良いけどちょっと画面小さすぎるので、
電子書籍リーダーで定額読み放題サービスやってくれないかなぁ。。。


2012年12月 2日 (日)

ベトナムには硬貨が無い?


正解は「ベトナムにも硬貨はある」ですが、
何度かベトナムを訪れて、未だに一度も硬貨を見た事が有りません。
ベトナムには自販機が無いので必要な場面に出会った事もありません。

ベトナムの通貨はドン(VNDで表示されてる事が多い)で、

1VND ≒ 0.004円(2012/12/1時点のおおよそ)

な感じですが、桁が違いすぎて???ですよね。

1000VND ≒ 4円 or 1円 ≒ 250VND

という事です。
1,000VNDより下の桁はあまり見かけない感じ(少なくともホーチミンシティは)なので、
△△,000 VND
の値段がついてる場合、△△×4円で概算出来ます。
(30,000VNDの場合、30×4=120円と、馴れてくるとすぐ価値が解ります)

お札は、12種類あるらしい。
100 / 200 / 500 / 1,000 / 2,000 / 5,000
10,000 / 20,000 / 50,000 / 100,000 / 200,000 / 500,000
100とか200VNDのお札は見た事無いなぁ。。。
前回訪問時の残金見たらこんな感じでした。


Vietnam


意外にそろってた。
でも、全部デザインがホーチミンさんですね(^-^);
あと、透かしじゃなく完全透明で透けてます。

私はホーチミンシティしか訪れた事無いですが、
都市部ではホテル、レストランやお土産物やさんはクレジットカードが使えるし、
基本的にチップの習慣も無いので、いつも到着時5,000円位をドンに換金します。
が、5,000円という事は、約125万ドンになる訳で、
ヘタすると札束状態に。。。

街角に良くあるフォーのチェーン店「PHO24」で食事すると、

チキンのフォー 39,000VND
揚げ春巻き   29,000VND
333Beer    29,000VND
-----
計 97,000VND

で、400円もかからずとっても幸せな気分になれる訳ですヽ(´▽`)/
もちろん屋台で済ませば格段に安いし。
レートと物価の違いで、ベトナムに行くとちょっとリッチな気分になれます♪
(少なくとも食べ物に関しては)

2012年12月 1日 (土)

横浜山手散策

横浜の山手は、元町から上った高台にある超高級住宅地。
その昔、外国人居留地だった名残で外国人墓地や洋館、教会などがあり、
横浜を代表する観光地となっています。
ある意味、最も横浜らしい場所かも。

地元にいると観光地は意外と行かないもので、今回は十数年ぶりの訪問。
もちろん娘ちゃんは初めてです。

まずは定番の「港の見える丘公園」。


Yamate3


この公園からは、ベイブリッジからみなとみらい21地区まで、
港の景色が広く見渡せます。


Yamate1


Yamate2


夜はまさに絶景♪
私的には横浜随一の夜景。

公園自体照明が抑えられていて、
山手の雰囲気や素晴らしい夜景と相まって、夜はカップルがいっぱい(^-^);
カップル密度も横浜屈指かと。

公園の向かいに駐車場がありますが、17台のキャパなので、
山下公園 or 中華街周辺にとめて歩くのをお勧めします。

公園から数分歩くと、右手に外国人墓地、
その向いは有名なフレンチレストラン「山手十番館」。


Yamate4


うーん、マダムランチです。。。


Yamate5


山手十番館の敷地には、ビアガーデンと山手資料館があります。
横浜に現存する唯一の木造西洋館。
ビアガーデンも日本のビール発祥の地、横浜ならでは。


Yamate6


その先を左に入ると、「ブリキのおもちゃ博物館」があります。
周りは超弩級一軒家ばかり。。。
浮世離れしすぎて、もはや溜め息も出ません(^-^);


Yamate7


博物館の隣を入ると、「Christmas Toys」が。
Everyday is Christmas Day♪な、一年中クリスマスグッズを販売している店。


Yamate8


娘ちゃんも大喜び。
手のひらサイズのクリスマス衣装を買ってきました。
ツリーの飾りにちょうど良いです。


Yamate12


外国人墓地の先を進んで行くと、フェリス女学院や横浜雙葉といったお嬢様学校地帯に。
うーん、我が家には縁がないかも(^-^);
教会や洋館など見所も一杯ですが、娘ちゃんが歩き疲れたので、
アメリカ山公園を抜けて元町へ。


Yamate13


アメリカ山公園は今年オープンし、公園の端がみなとみらい線の元町・中華街駅舎になっています。
これが出来た事で、元町・山手間のアクセスが抜群に楽になりました。
開放的な公園で、今はクリスマスイルミネーションが行われているようです。


Yamate14


みなとみらい21地区は開発で日々その姿を変えていますが、
山手は十数年前と全く変わらない姿で、安心感を与えてくれます。
きっと娘ちゃんが大きくなった時も、変わってないんだろうなぁ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ