« クイーンズスクエアのクリスマスツリー | トップページ | カレーの周期 »

2012年11月19日 (月)

国立科学博物館のフーコーの振り子

娘ちゃんと上野の国立科学博物館に行ってきました。
私は小学校以来。


Foucault1


建物の前にあるシロナガスクジラも当時のまま。
確か原寸大だったと思います。


Foucault2


日本館B1Fには「フーコーの振り子」が。


Foucault3


懐かしー!
あれから何十年も揺れ続けていたんですね。。。って、何かが違う。
。。。電子化されてます。
当時はピンが並べてあって、それを振り子が倒していってたのに。

解り辛いですが天井から振り子がぶら下がっています。
上から見ると結構壮観。


Foucault4


フーコーがこれを使って地球の自転を証明した。。。と、書いてありました。
パパちゃんが「コリオリの力が・・・」って言ってたけど、私には全く意味不明(^-^;
パリのパンテオンで1851年に初めて実験されたそうで、
今もパンテオンに展示されてるらしい。

国立科学博物館は、建物自体が美術品のよう。
重厚でとても美しいです。
最も古い日本館は1931年竣工。長い歴史が有ります。


Foucault5


この景色、見覚えの有る人いるかも。


Foucault6


しばらく前に放送された堺雅人さんと新垣結衣ちゃん主演の「リーガルハイ」で
法廷の舞台となったところ。
この建物を見るだけでも行く価値アリかと。


☆☆☆
開館時間 9:00 〜17:00 (入館は16:30 まで)
※金曜日のみ9:00 〜20:00 (入館は19:30 まで)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
※他にも休館日あり
所在地 東京都台東区上野公園 7-20
電話 03-5777-8600(ハローダイヤル)
☆☆☆


« クイーンズスクエアのクリスマスツリー | トップページ | カレーの周期 »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/47903552

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館のフーコーの振り子:

« クイーンズスクエアのクリスマスツリー | トップページ | カレーの周期 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ