« ドリームキャストだぁ! | トップページ | 私を山に連れてって♪ »

2012年11月 1日 (木)

でんこちゃん


でんこちゃん。
東京電力の啓蒙活動を担っていたキャラクターで、
「電気をたいせつにね!」というフレーズとともに、
東京電力管内では知らない人がいないくらい有名な内田春菊さん原作の女性(主婦)。


Tepco


これは震災の前年に、群馬県みなかみにある東京電力の「TEPCO 電源PR館」を
訪れた際に写したもの。
※東京電力のHPで見たら既に閉鎖されていました。。。


Tepco2


原発事故を境に彼女はメディアから姿を消し、今年3月で東京電力との契約も終了したそう。
もう二度とTVや雑誌で姿を見る事は無いでしょう。

でんこちゃんの話を書こうと思ったのは、
何か最近節電の意識が自分も含め周りからだんだん薄らいでいっているように感じたから。
昨年私の家も計画停電が行われ、電車も間引かれたり、街灯やネオンが消えたりで、
色々な節電努力がされましたが、今年の夏は電力需要を満たしているという事で、
すっかり震災前の状態に。
昨晩新宿を通ったら、それはもう明るいわけで。
でも節電って、電力需要を満たしてるかどうかとは関係なく、いつもしてないといけないんですよね。。。
電気は自然に湧いてくる物じゃなく、資源使って作ってる物なんですよね。。。

夜景が好き!とか書いておいて矛盾してるかもしれないですが、
久しぶりにでんこちゃんの姿を見て、あまりにも早く元に戻ってしまった自分に、
いかん、いかんと思った次第です・・・

« ドリームキャストだぁ! | トップページ | 私を山に連れてって♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも「いいね!」ありがとうございます o(_ _)oペコッ

確かにでんこちゃんの姿、見なくなりました。
電気のように明るいでんこちゃんでしたね。
でんこちゃんに罪はありませんが、仕方がないことでしょう・・・。

都会は明るいんですね。
我が家の近所のコンビニやスーパーでは節電でまだ電気を消しているお店があるんですよ。そういうお店を見るとホッとします。
節電、頑張りましょうねrock

Teruさん
コメントありがとうございます♪

去年の節電の際、都会は今まで明るすぎたんだ!、ってTVで言ってたコメンテーターの方がいっぱいいらっしゃいましたが、今は誰もその話題には触れずで、ちょっと何だかなーって感じです。。。
せっかく気がついたので、自分の家だけでも頑張ろうと思います。電気代値上がりしますし(ノ_-。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/47671616

この記事へのトラックバック一覧です: でんこちゃん:

« ドリームキャストだぁ! | トップページ | 私を山に連れてって♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ