« 言葉の力 | トップページ | マックとMacな日 »

2012年11月 9日 (金)

昔のビデオを見て凹む


溜まりにたまったアナログ映像。
VHSも8mmビデオも物置部屋に山積み。
再生機器が全てヨレヨレになってきたので、これを期にデジタル化を決意。
どれもデジタル・アーカイブって呼ぶ程の映像じゃないけど。。。

で、アナログ映像をデジタルに変換するハコをヤマダ電機で物色。
入手したのは、IOデータのGV-MDVD3。
選んだ理由は、それしかなかったから。
8,000円くらいでした。


Mdvd31


入り口はAudioとVideo(一応S端子も付いてる)。


Mdvd33


出口はUSB2.0
必要十分なシンプル構成。


Mdvd321


付属のソフトで取り込むけど、これが使いにくい。。。
代わりは無いので、泣く泣く我慢し片っ端からパソコンに取り込み。
何百本あったんだろ・・・
画質は、語れる程の眼力が無いので、こんなもんでしょう。

昔のパパちゃんの社員旅行の映像発見。
映ってる人の半分以上がもう会社にいないらしい。。。厳しいっすね。。。
二人でちょっと凹みました。

全部で1Tバイト。
苦労した割に、きっと一生見ないんだろうなぁ。。。


« 言葉の力 | トップページ | マックとMacな日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/47784274

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のビデオを見て凹む:

« 言葉の力 | トップページ | マックとMacな日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ