« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ららぽーと横浜の改装閉店


※最新状況はこちら

今朝、ららぽーと横浜の改装閉店セールのチラシが入ってました。
ラゾーナ川崎のように、店舗閉鎖して大規模リニューアルするらしい。


Lala2


今日からセールがスタートですね。
来春に再オープンらしいですが、1月末で大丸も閉店するし、大きく変わりそう。
でも、しばらく混みそうなので週末は行かないようにしよ。。。

今日恐る恐る夕方に行ってきましたが、まだぜーんぜん混んでませんでした。
外のクリスマスツリーとイルミネーションがとってもきれい。
空気もピリッと冷えて、本格的な冬の訪れですね。


Lala1


2012年11月29日 (木)

行ってみたいなよその国♪ 

山下公園の先に「大さん橋国際客船ターミナル」があります。
シルクセンター前の開国広場から、海に向かってなが〜く突き出ています。


Yokohama1


Yokohama3


日本で二番目に大きな旅客ターミナルで、豪華客船・飛鳥IIの母港。
最大級の客船が同時に二隻同時着岸できるそうです。
これは、以前飛鳥IIが来た時に対岸から写したもの。
残念ながらこの日は何も入港ありませんでした。


Yokohama4


大通りから5分程で、国際客船ターミナルの入り口に着きます。


Yokohama5


中に入ると、意外な程広大な空間が。
床は全面フローリングで、左右に入船手続きの施設やお土産物屋が並んでいます。


Yokohama6


国際ターミナルらしく、こんな店も。
うーん、豪華客船のお金持ちは不思議な趣味?


Yokohama7


屋上に上がると、船の甲板を模したウッドデッキの、これまた広大な空間が。
床のうねりは何でしょう?
多数突き出た板も不思議。


Yokohama8


海に突き出て、遮る物が無いので、絶景が拝めます。
左手はみなとみらい21地区が一望。


Yokohama9


海保の基地が。
巡視船の横の白いカマボコ型の建物の中には、
2001年12月22日に九州沖で巡視船と交戦の末に沈没した工作船が展示されています。
(詳しくは以前書いた記事をご覧になってください)


Yokohama10


右側にはベーブリッジ〜山下公園が見渡せます。
今の時期は山下公園通りの銀杏並木もキレイに眺められます。


Yokohama11


この屋上施設、24時間オープン。
1Fの屋内駐車場も24時間オープンで、夜のドライブにはうってつけの場所。
駐車料金も1,500円/1日で、このエリアではお得な設定。
ただし、満車の場合は入庫待ちをさせてくれない(冷たく追い払われる)ので、
週末利用の際にはご注意を。
それと冬場は厳重な防寒を忘れずに。


2012年11月28日 (水)

山下公園を散歩♪

天気が良かったので娘ちゃんと山下公園へ。
山下公園は、関東大震災の復興事業として震災瓦礫で海を埋め立てて作られた
横浜を代表する臨海公園。
海沿いにながーく延びています。
右も左も素敵な景色♪


Yokohama1


Yokohama2


季節を問わず週末はいつも大賑わい。
係留されている氷川丸は、山下公園のシンボル的な存在。


Yokohama5


客船としてシアトル航路で活躍したり、日本軍の病院船だったり、戦後の引き揚げ船だったりと、
数奇な運命をたどり、今は博物館として公開されています。
82歳だそうです。

氷川丸の後ろにある「日米友好ガールスカウトの像」。
公園には国際色豊かなモニュメントがいっぱい。


Yokohama12


紅葉した銀杏並木の後ろにはマリンタワーや人形の家が。
観光客だけでなく、地元の人も多く、芝生で遊んだり、お弁当食べたり、犬の散歩したり。
多くの人に愛されている公園です。


Yokohama13


今日も山下公園通りの「Eggs 'n Things」は大行列。。。


Yokohama14


これだけ混んでいると、入ってみたくなるのが人間の心理ですね。
でも、隣のマックも大賑わい。
陽気が良い時は、テイクアウトして山下公園のベンチや芝生で食べるのも楽しい♪

山下公園に面する海は、子供の頃に比べてかなりきれいになった気がします。
昔はヒドイ物でした。。。
もっともっとキレイな海にして、次の世代に渡していきたいものですね。

2012年11月26日 (月)

梅ちゃん先生からの年賀状

年の瀬も近づいてきたので昔の年賀状の整理をしていたら、
パパちゃんの引き出しから面白いもの発見。


Horikita


梅ちゃん先生・堀北真希ちゃんからの年賀状じゃないですか。
表面見たら、2005年の物でした。
真希ちゃんは当時まだ16歳だったんですね。
ふふふ、これネタにパパちゃんちょっといじってやろ♪

って思っていたら、
「フジカラーの懸賞で当たったけど、別にファンじゃないので忘れてた」ってシレっと。
でも私は知っている、この年賀はがき、切手シートが当たっているの。
(Webでチェックしたもん)
わざと換えなかったな!!

2012年11月25日 (日)

山下公園通りの銀杏並木

「山下公園通り」は、その名の通り横浜の山下公園に面した道路で、
山下公園と道を挟んだ向い側には、マリンタワーやシルクセンター、
ホテルニューグランドをはじめとして数多くの店やホテルで賑わっている、
横浜を代表する通りの一つです(日本の道100選の一つらしい)。

久しぶりに山下公園通りを訪れてビックリ。
紅葉してる。。。ここ、銀杏並木だったんだ。。。
何十年も横浜住んでいて気がつかなかった(^-^);
それはそれは見事な紅葉でした。


Yokohama1


山下公園と人形の家をつなぐ歩道橋から見下ろす事が出来ます。
右側が山下公園(その先が横浜港)です。
山下公園の駐車場に向かって行く車で渋滞してますね。。。


Yokohama2


後ろが人形の家です。
この歩道橋、紅葉のトンネルのようでとっても素敵♪


Yokohama3


青空と黄色い銀杏とシルバーのマリンタワーが解け合ってとってもきれいな日でした。


Yokohama4


山下公園通りの端に、どっしり構えた見事な銀杏の木が。
銀杏並木はここまで。
この先は、元町・山手&本牧へと続いて行きます。


Yokohama7


ここは1927年から続く横浜の老舗、ホテルニューグランドのエントランス。
横浜開港153周年というのは、ちょっと中途半端な数字ですね(^-^);


Yokohama6


その隣、スターホテルの1Fが「Eggs 'n Things」というレストランに変わってました。
ハワイのカジュアルレストラン?
”All Day Breakfast”だそうです。


Yokohama5


で、驚いたのが、この店が長蛇の列。
ただ事じゃないくらいに並んでる。
1時間待ちはゆうに超えてる気がするけど。。。みんな、風邪引かないでね。

で、我が家はいつものダイヤモンド地下街へ脱出し、
今日は広島産のカキフライをいただきました。
うーん、お腹いっぱいって幸せ♪


Yokohama10


2012年11月24日 (土)

小さなクリスマスプレゼント♪

ららぽーと横浜もすっかりクリスマスの装い。
其処彼処に、様々なクリスマスツリーが飾られています。


Lala1

Lala2


三連休という事もあって、館内も駐車場も大混雑。
週末でも、18:00過ぎるといつもは空いてくるんですが。。。

この時期のショッピングモールは抽選会の時期でもありますね。


Lala3_2


1等当てる気満々で挑みましたが、惜しくも「Cook Do賞」。
味の素のカレーペーストをいただきました(o^-^o)


Lala4


何であっても抽選で当たるというのは嬉しいですね。
一足早くの小さなクリスマスプレゼントでした♪

2012年11月23日 (金)

家の中からタイムカプセルが

パパちゃんの実家に行った時、彼のママちゃんが、
「これあげる」と千疋屋の大きな箱を。しかも重い。
メロンかな?とワクワクして家に帰り開けると、中からこんな物が・・・


Showa2


ガラクタ。。。いや、パパの昔の所持品。
絵葉書に、観光名所の書いてある大きな鉛筆。。。昭和の香りプンプンです(^-^);
まー、よくこんなもの残ってましたね。


Showa3


ちょっとしたタイムカプセル気分。

中を掘り進んだらこんな物が。


Img_001


Img_002


日光の絵葉書のようですが、よく見ると、これ白黒写真に色塗ってますよね(^-^);
純天然色って書いてある。。。
凄すぎて爆笑。

でも、この箱の中には家族や友達との思い出、いっぱい詰まってるんだね♪
物を大切にすること大事なんだなぁと、当たり前の事に改めて気づいた次第です。
日々の所業をちょっと反省。

2012年11月22日 (木)

ヒルトン小田原のクリスマス

デパートやショッピングモールは既にクリスマス色ですね。
去年はこの時期にパパちゃん休暇取れたので、ヒルトン小田原リゾート&スパに行ってきました。
その名の通り小田原にあるリゾートホテル。
と言っても、小田原駅から2駅先の根府川駅からさらにバスですが。


Odawara01


ロビーは大きなクリスマスツリーを中心に様々なクリスマス・デコレーションがされて、
とても素敵な雰囲気でした。


Odawara05


Odawara06


ロビー横のティーラウンジも、ケーキがとても美味しかった。


Odawara10


が、そもそもここは雇用・能力開発機構という特殊法人が、
「スパウザ小田原」という名前で400億円以上の費用投じて作ったところ。
結局とっとと破綻してわずか8.5億円で小田原市に払い下げられたらしい。。。
他人の雇用保険使って何やってんだ、って感じですよね。

ベッドはちょっと小さいけど、内装はまずまずです。


Odawara02


窓からは相模湾が一望。
小田原の街も見えます。


Odawara03


目の前には、とてもよく整備された森の中にチャペルやレストラン、陶芸工房もあり、
自然に囲まれて落ち着けます。


Odawara04


ここの売りは、巨大なスポーツ施設。
天然温泉使った11種類のスパが屋内外にあり、宿泊客は無料で使えます。
この1Fのガラス張りの部分全てが屋内スパ施設。
これだけでも驚異的な広さ。


Odawara07


天然温泉で水温には問題ないのですが、あまりにも広くて中が寒い。
プールサイドでのんびり、という訳には行きませんでした。

さらに、屋内外のテニスコート、体育館、ゴルフ練習場、ボールングセンターまで。。。


Odawara08


泳いだり、テニスしたり、ボーリングしたりと娘ちゃんは大喜びでしたが、
施設の経緯を知っているだけに複雑な気分。。。

ここのホテルの欠点は、食事面。
外で食事するつもりなら、小田原まで出る必要があるので車は必須。
もちろんホテル内にレストラン有りますが、かなりのホテルプライス。
それにホテルの大きさに対してちょっと食事する場所が少ない気が。

小田原は美味しいお店多いので、ドライブかねて出かけるのも楽しいですよ。


2012年11月21日 (水)

晴れのちイマイチな気分

今日は娘ちゃんが実家に行っていて、
どうせパパと二人だし、外出ついでに惣菜で済まそうと
閉店間際のデパ地下に駆け込んだら、目の前にワッフルが。
しかも189円が150円に。。。これがトラップだった(^-^;


Waffle


ワッフル買ってるうちにタイムアップで、おかず何も買えず。。。
帰ってパパの帰宅までに全速で作ったら、間に合ったぁヽ(´▽`)/

あら、やれば出来るじゃん、私♪
危うく夕食ワッフルになるところでした・・・やっつけ感あるけど、結果オーライという事で。
(人様にお見せ出来る有様ではないですが。。。)
ま、ワッフルあるし勘弁ね。

娘ちゃん迎えに行った後、ビールいただきながらおつまみで
パパちゃんのヱヴァンゲリヲンチップスを。
む、何だこれは!
これしか入ってないなんて・・・


Chips


これで100円はちょっと。。。
綾波レイちゃんの空き袋とっておくと言って台所で洗ってるパパの後ろ姿に、
アスカばりに「あんた、バカぁ!?」と言ってやりたい気持ちを抑えつつ、
今日も平和な日本に感謝。

2012年11月20日 (火)

カレーの周期


昨日から横浜も冷え込んで、まだ20時なのに5℃。。。11月の気温じゃないです(^-^);
冷蔵庫の中のような寒さ、という表現が有りますが、
冷蔵庫の温度は3〜5℃らしいので、まさに冷蔵庫状態。

暖まろうと夕飯をカレーにしたら、
帰宅したパパちゃんが一言「今日の昼ご飯カレーだった・・・」


Curry


そう、我が家では推定7割で、夕飯とパパの昼食のカレーが被ります。
思うに、日本人はカレーを一定周期で食べたくなる習性が有り、
一緒に暮らしているとその周期が合ってくる気がします。
しかも次のカレー日がやってくるまでに、みんなそれを忘れてしまう。。。

という訳で、ブログに残しておけば、我が家のカレー周期が解るかも。

2012年11月19日 (月)

国立科学博物館のフーコーの振り子

娘ちゃんと上野の国立科学博物館に行ってきました。
私は小学校以来。


Foucault1


建物の前にあるシロナガスクジラも当時のまま。
確か原寸大だったと思います。


Foucault2


日本館B1Fには「フーコーの振り子」が。


Foucault3


懐かしー!
あれから何十年も揺れ続けていたんですね。。。って、何かが違う。
。。。電子化されてます。
当時はピンが並べてあって、それを振り子が倒していってたのに。

解り辛いですが天井から振り子がぶら下がっています。
上から見ると結構壮観。


Foucault4


フーコーがこれを使って地球の自転を証明した。。。と、書いてありました。
パパちゃんが「コリオリの力が・・・」って言ってたけど、私には全く意味不明(^-^;
パリのパンテオンで1851年に初めて実験されたそうで、
今もパンテオンに展示されてるらしい。

国立科学博物館は、建物自体が美術品のよう。
重厚でとても美しいです。
最も古い日本館は1931年竣工。長い歴史が有ります。


Foucault5


この景色、見覚えの有る人いるかも。


Foucault6


しばらく前に放送された堺雅人さんと新垣結衣ちゃん主演の「リーガルハイ」で
法廷の舞台となったところ。
この建物を見るだけでも行く価値アリかと。


☆☆☆
開館時間 9:00 〜17:00 (入館は16:30 まで)
※金曜日のみ9:00 〜20:00 (入館は19:30 まで)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
※他にも休館日あり
所在地 東京都台東区上野公園 7-20
電話 03-5777-8600(ハローダイヤル)
☆☆☆


2012年11月18日 (日)

クイーンズスクエアのクリスマスツリー

今年もクイーンズスクエアにクリスマスツリーが登場。
すっかり、みなとみらい横浜のクリスマスの代名詞となってます。


Xmas1


Xmas2


今年はクイーンズスクエア15周年記念で、「ゆず」のプロデュースだそうです。


Xmas3


夜のイルミネーション・ショーは毎年ロマンティックな気分にしてくれます。
ショーの時間は、
毎日6回 17:30/18:30/19:30/20:30/21:30/22:00 (各7分)
だそうです。

ちなみに、2004年のツリーはこんな感じ。


Xmas_2004


2009年のツリーはこんな感じでした。


Xmas_2009


並べてみると、毎年少しずつ雰囲気が変わってますね。
思い返してみると、この間は別の土地に住んでたんだなぁ。。。

前にブログに書いた34街区の工事ですが、着々と進行中。
外形がよく解るようになってきました。


Xmas4

2012年11月17日 (土)

綾波レイちゃんの抱き枕

パパちゃんが会社帰りに妙な(?)ものを買ってきました。
Calbeeのエヴァ・トレーディングカード付きポテトチップス「エヴァンゲリヲンチップス」。
それも三種類全部(^-^);
なかなか見つからなかった〜、ってパパそんなにアニメ好きだったっけ??

まずは綾波レイちゃん。


Eva1


それから式波アスカちゃん。


Eva2


最後に碇シンジくん。


Eva3


マリは無いのね。
裏には、カードの袋が付いてます。


Eva4


食べにくいので剥がそうとしたけど、強力に接着されてます。。。万引き防止?
やむなく本体に付いたまま、ハサミで切ってカード出しました。
こんな内容。
パパちゃん的には外れらしい。


Eva5


で、裏面でパパの真の目的発見。


Eva6


抽選で「レイちゃんの抱き枕」が当たるらしい。
5枚一口で200名。
パパちゃん、一体何個食べるつもりなの。。。?
ていうか、いい年してアニメキャラの等身大抱き枕、真剣に狙うなよ(^-^);
でも、確かにレイちゃんかわいいです。はい。

ブログに書くと競争率上がるから書くなと言われましたが、書きます。
そもそも、ファンはもう知ってるよ、パパちゃん。。。

最後に「ママは使徒に似てる」って言い残して、お風呂に行きました。
え、第何使徒??(言われても分からないけど・・・)
真剣に言ってるのか、バカにされてるのか、皆目見当つきません。

2012年11月15日 (木)

レトロな日

所用で大船に行きました。
土地勘が無かったのでとりあえずイトーヨーカ堂の駐車場を利用。
既に、駐車場の「ようこそ松竹ショッピングセンターへ」の古めかしい看板を見て
微妙な雰囲気を感じてましたが、「2階レストラン街」でレトロな空間に遭遇。
そもそも、ヨーカドー来たはずなんだけど。。。

雰囲気に圧倒され、かろうじて1枚だけ写真を。
松竹ダンスプラザって???


Retro1


娘ちゃんと蕎麦屋に入ってみましたが、意外に(すみません)美味。
おすすめ定食880円。ボリューム満点です。


Retro2


蕎麦屋に寅さんのサインがかかっていて、ようやく気づきました。
ここ松竹大船撮影所があったところだ。。。
というか、その跡地に「鎌倉シネマワールド」があったところだ。。。
わずか3年で消滅した伝説のテーマパーク。
10年以上前にデートで来て「こりゃダメだ・・・」って寒い気持ちで帰ったところ。
今は、松竹ショッピングセンターと鎌倉女子大の敷地になってるみたいです。

帰り道に、さらにレトロな店「桂ストアー」に遭遇。
ここ、やってるの? やってないの?


Retro3


とりあえず車から写真に収め、家で詳しく観察。
これまた不思議な空間が出現。


Retro5


明らかに右側が電気ついてるのに、
「OPEN 酒 たばこ ←」とは、何かのトラップ?
「肉まん・あんまん」の張り紙がやたらにあるし。。。

「Wi-Fi」の張り紙もありますが、Hotスポットあり?


Retro6


というわけで、すっかりレトロ気分な一日でした。。。


2012年11月14日 (水)

秋はスイーツの季節です

秋はスイーツの季節・・・と自分に言い聞かせながら、
またしてもケーキを買ってしまいました。


Cake1


Cake2


Cake3


この季節は栗のケーキが多くて嬉しいです。
でも無精して中華皿で雰囲気台無し。。。

で、しばらくしたら、和菓子も食べたい気分に。。。いい加減にしないと(^-^;
念が通じたのか、お友達がお団子とお饅頭を持ってきてくれました。


Dango


甘い物をいっぱい食べても太らないのが、神様が私にくれた数少ない能力。
(パパちゃんは激しく首を横に振ってますが・・・無視)
せっかく頂いたので力の限り使わせていただきます。

2012年11月13日 (火)

今年もフェイジョアが豊作

庭のフェイジョアが、今年もいっぱい実をつけました。

Feijoa1


フトモモ科(インパクトある名前ですね。。。)の常緑樹で、
ユーカリやグアバの仲間・・・だったと思います。
いつもこの季節に結実します。

採れたてはとっても固く食べられないので、収穫後常温で追熟です。

Feijoa2


採ってすぐに切ると、中はこんな感じ。

Feijoa3


食べごろになると中がセリー状になって、よい香りが漂います。
パイナップルのような香りとよく言われますが、
食感は洋梨に近いかな?

病気にも害虫にも夏の暑さにも強く、とっても育てやすいです。
が、実がなると毎日ぼろぼろ落ちてきます。
我が家は道路に面したところに有るので、毎朝落ちたの拾わないと近所に大迷惑。。。
これだけはちょっと困った物です。


フェイジョアの収穫が終わると、そろそろ冬の訪れです。

2012年11月11日 (日)

シンジくんのSDAT

先日チャンネルをまわしていたら「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が。
何となく娘ちゃんと見ていたところ、懐かしのアイテムを発見。
エヴァの碇シンジくんが使っているポータブルオーディオプレイヤーのSDAT。

その元となるDAT(Digital Audio Tape)は、とうの昔に世の中から姿消してしまい、
今の若者はその存在すら知らないかもしれないですが、
我が家ではまだ現役ヽ(´▽`)/


Dat4


昔の仕事の関係で山のようなDAT音源が残っていて、抜け出せません(^-^;
シンジ君のSDATのモデルかも?な、SONYのWMD-DT1も健在です。


Dat1_3


裏面はスライド式の操作スイッチ。
単3乾電池2本で動きます(黒い部分が電池ボックス)。


Dat2


こんな感じで、カセットの出し入れを行います。


Dat3


当時の日本の技術が凝縮されたような機械。
93年に発売らしいですが、私が手に入れたのはこの世から消える直前くらい。
それでも、このサイズはオドロキでした。

私はエヴァンゲリオンについて詳しくないですが、
年代的にかけ離れたテープメディアをわざわざ使うのは、何かのメッセージなんでしょうね。
綾波レイちゃんが握りしめていたのが可愛かった♪

懐かしくなって、今晩は久しぶりにDATで音楽を聴いています。
音はデジタルですが、動きが妙にアナログな感じが郷愁を感じさせてくれます。


2012年11月10日 (土)

マックとMacな日

町田のヨドバシカメラに行ったら、iTunes Cardのキャンペーン(11/10,11限定)。
3,000円のマルチパック(1000円券×3枚)が2つで、4,500円。
1,500円お得です。
使うあては無いけど、期間限定に釣られて買ってしまった。。。
生ものじゃないし、ま、いいか。


Mac4


帰りに、これまたマクドナルドの無料券キャンペーンに釣られて、マックで昼食(^-^;


Mac1


こちらも今日と明日(11/10,11)、バーガー類1個毎に、ハンバーガー無料券1枚。
前回のキャンペーンはちょうど2ヶ月前でした。


Mac3


引き換え期間が11/20迄なので来週もマック。
もうしばらく勘弁。。。な感じです(^-^;
夕飯はしっかり野菜とらなきゃ。

娘ちゃんにねだられてまたしてもハッピーセット買ってしまいましたが、
相変わらずイマイチなおもちゃ。。。


Mac2


今日は、マックとMacに釣られた一日でした・・・


2012年11月 9日 (金)

昔のビデオを見て凹む


溜まりにたまったアナログ映像。
VHSも8mmビデオも物置部屋に山積み。
再生機器が全てヨレヨレになってきたので、これを期にデジタル化を決意。
どれもデジタル・アーカイブって呼ぶ程の映像じゃないけど。。。

で、アナログ映像をデジタルに変換するハコをヤマダ電機で物色。
入手したのは、IOデータのGV-MDVD3。
選んだ理由は、それしかなかったから。
8,000円くらいでした。


Mdvd31


入り口はAudioとVideo(一応S端子も付いてる)。


Mdvd33


出口はUSB2.0
必要十分なシンプル構成。


Mdvd321


付属のソフトで取り込むけど、これが使いにくい。。。
代わりは無いので、泣く泣く我慢し片っ端からパソコンに取り込み。
何百本あったんだろ・・・
画質は、語れる程の眼力が無いので、こんなもんでしょう。

昔のパパちゃんの社員旅行の映像発見。
映ってる人の半分以上がもう会社にいないらしい。。。厳しいっすね。。。
二人でちょっと凹みました。

全部で1Tバイト。
苦労した割に、きっと一生見ないんだろうなぁ。。。


2012年11月 8日 (木)

言葉の力

昨日パパちゃんが夜遅くに帰ってきました。
連日とても大変そうですが、何もしてあげられない自分をもどかしく思います。
そんな時、突然娘ちゃんが起きてきて、抱きしめながら一言「大丈夫だからね」。
ホッとしたのか涙を浮かべるパパを見ながら、ある言葉を思い出しました。

「言葉は飾るものじゃなくて、かみしめるものだ」

以前紹介した筒井百々子さんの「たんぽぽクレーター」に出てくる台詞。
本の中では、放射線被爆に苦しむ若き医師を、父親代わりの医院長が
「一日でも長く生きてくれ。わたしの喜びよ・・・」と想い語る言葉。

人の想いのこもった言葉には力がありますね。

今日気がついたら、パパの机の後ろにポケモンが勢揃い。
娘ちゃんなりの励ましかな?


Pokemon


2012年11月 6日 (火)

ケーキ三昧

お気に入りのケーキ屋さん(横浜市都筑のフロレゾン)で、
会員向け20%オフ・セールがあったので、ケーキをまとめ買い。
お腹いっぱいで幸せ♪


Cake1


Cake2


Cake3


お芋も美味しい季節です♪


Cake5


素敵なケーキは見ているだけでも幸せな気持ちになりますね。
あー、お腹すいてきた。。。

2012年11月 5日 (月)

洗う門には福きたる☆銭洗弁天のご利益は?

前回鶴岡八幡宮に行った話を書きましたが、鎌倉に行った真の目的は「銭洗弁天」。
ここの湧き水で洗ったお金を使うと、何倍にもなって戻って来るという
庶民にはありがたい所。

交通の便が悪いんですよね・・・
鎌倉駅から大人の足でもゆうに20分はかかります。しかも小高い山の中腹。
でも雰囲気あります。


Benten1


鳥居の先のトンネルを抜けると境内へ。
その先の洞窟の中に湧き水があり、そこでお金を洗う事が出来ます。


Benten2


境内の茶屋もレトロな感じで風情があります。


Benten3


創建は1185年。鎌倉幕府が出来た頃ですね。
不景気のせいなのか大混雑で、お金を洗うのにも20分程の行列でした。


Benten4


庶民の味方の銭洗弁天ですが、実はこの周辺は高級住宅地。
鎌倉駅からの道すがら、ゴージャスな一軒家をたくさん見る事が出来ます。
みんな毎日通って洗ってるから豪邸に住めるのかなぁ・・・

2012年11月 4日 (日)

鎌倉日和☆静御前の歌に思いを馳せて

天気が良いので、久しぶりに娘ちゃんと鎌倉へ。
残念ながら紅葉はまだですが、空気が少しひんやりしてお散歩日和。
鶴岡八幡宮は、大変な人出でした。


Kamakura1


舞殿では結婚式が。
晴れて良かったですね。


Kamakura5


静御前が義経を想って、
「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき 
しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな」
と詠い舞った場所。
800年程前の恋の話。


Kamakura3


舞殿を抜けると、本宮に続く大石段が。
娘ちゃんも頑張って登ります。
石段の隣に大銀杏が無いのは、やはりちょっと寂しいです。。。。


Kamakura2


源頼家の子の公暁がこの銀杏の木に隠れて待ち伏せ、三代将軍 源実朝を殺害したという。
鎌倉には其処彼処に歴史の名残の伝説を見る事が出来ます。

大賑わいの鶴岡八幡宮と参道の若宮大路から少し外れると、静かな里山に。


Kamakura4


いつも通勤客で満員の横須賀線沿いにも、こんな穏やかな景色が広がってたんですね。
いっぱい歩いて、いっぱい澄んだ空気を吸って、リフレッシュできた一日でした。

2012年11月 2日 (金)

頑張れ!!日本の家電!

今週は企業の中間決算発表が続いていますが、
製造業の決算は大変厳しい物でしたね。
特に、通期の最終損益見通しが大幅赤字になった、
パナソニック ▲7,650億円
シャープ ▲4,500億円
には、名前に慣れ親しんだ日本人として心情的に大変辛いものがあります。。。
見渡してみるとパナソニックもシャープも多くの製品が家の中にありました。
エアコン、洗濯機、電子レンジから携帯電話やドライヤーに至まで。


Panasonic_2


どれも、家族の生活の中で日々活躍してくれています。
どちらの会社にも身内はいませんが、心から「頑張れ!!」って想いです。
壊れた時はまた買いますから、あきらめず良いもの出し続けてくださいね。


私を山に連れてって♪

パパちゃんが実家に帰った際に押し入れを片付けたら、登山用具が出るわ、出るわ・・・
そういえばむかし山登ってたって言ってましたが、本当だったとは。。。
どうせハイキング程度って思ってたけど、用具がそんな代物では無さそう。
結婚前に、「山に連れてって」って軽く頼んだら、
どんな山でも危険があるから連れて行けない、と断られた記憶が。
私と彼では山のイメージが違ってたのね・・・

ナップザック(この呼び方で正しいのかな?)がいっぱいある中で、
パパちゃんが「この2つだけは捨てられない」と持ち帰ってきたのがこれ。

カリマー(Karrimor)のAlpinisteと、


Backpack2


ローアルパイン(Lowe Alpine)のCloud Walker 2


Backpack1


すんごい。。。あんた、どこ行ってたの?? と言いたくなる。
デカイし、何するためなのかわからないフックや紐がいっぱい付いてる。
そもそもこんなメーカー知らないし・・・
私も背負ってみましたが、あれ? 不思議。とっても楽。体に張り付いてるみたい。

今日はパパちゃんの知らない一面を垣間見ました。
「私も山ガールしたーい!」って再度お願いしたら、かるく無視された。
いいよ、これ背負いながらガクでも読んで行った気分になってやるっ!

2012年11月 1日 (木)

でんこちゃん


でんこちゃん。
東京電力の啓蒙活動を担っていたキャラクターで、
「電気をたいせつにね!」というフレーズとともに、
東京電力管内では知らない人がいないくらい有名な内田春菊さん原作の女性(主婦)。


Tepco


これは震災の前年に、群馬県みなかみにある東京電力の「TEPCO 電源PR館」を
訪れた際に写したもの。
※東京電力のHPで見たら既に閉鎖されていました。。。


Tepco2


原発事故を境に彼女はメディアから姿を消し、今年3月で東京電力との契約も終了したそう。
もう二度とTVや雑誌で姿を見る事は無いでしょう。

でんこちゃんの話を書こうと思ったのは、
何か最近節電の意識が自分も含め周りからだんだん薄らいでいっているように感じたから。
昨年私の家も計画停電が行われ、電車も間引かれたり、街灯やネオンが消えたりで、
色々な節電努力がされましたが、今年の夏は電力需要を満たしているという事で、
すっかり震災前の状態に。
昨晩新宿を通ったら、それはもう明るいわけで。
でも節電って、電力需要を満たしてるかどうかとは関係なく、いつもしてないといけないんですよね。。。
電気は自然に湧いてくる物じゃなく、資源使って作ってる物なんですよね。。。

夜景が好き!とか書いておいて矛盾してるかもしれないですが、
久しぶりにでんこちゃんの姿を見て、あまりにも早く元に戻ってしまった自分に、
いかん、いかんと思った次第です・・・

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ