« 大好きな、みなとみらい横浜の夜景♪ | トップページ | パパを偉いと思った日 »

2012年10月23日 (火)

スザンヌ・ベガ「Luka」 ・・・児童虐待根絶を願って

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you

で始まる、スザンヌ・ベガ(Suzanne Vega)の「Luka」。


Luka_2


1987年にリリースされた彼女の2nd.アルバム「Solitude Standing」の2曲目。
Lukaという子供の語りを通して、アメリカ社会が抱える児童虐待の現実を訴えた曲。
Lukaが語る、

If you hear something late at night
Some kind of trouble. some kind of fight
Just don't ask me what it was

という言葉が心に刺さります。
1988年のグラミー賞ではBest Pop Femaleを逃しました(受賞はホイットニー・ヒューストン)が、
彼女のステージパフォーマンスはスタンディング・オベーションが起こる程素晴らしい物でした。

あの時から四半世紀が過ぎようとしていますが、
毎日毎日、新聞には児童虐待で子供が亡くなったり傷ついたりする記事が。
厚生労働省のHPによると、平成22年の児童相談所への相談は5万件を大きく超え、
でも、その数字に表れないLukaのような子供達が、
今も声を上げられず耐え続けているのかもしれません。

この25年、我々は何を学んできたのか?
社会は子供達に何をしてあげられたのか?

今日も10ヶ月の子供が虐待で亡くなるニュースが流れていました。
悔しくて、情けなくて、怒りが収まりません。。。

« 大好きな、みなとみらい横浜の夜景♪ | トップページ | パパを偉いと思った日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/47563137

この記事へのトラックバック一覧です: スザンヌ・ベガ「Luka」 ・・・児童虐待根絶を願って:

« 大好きな、みなとみらい横浜の夜景♪ | トップページ | パパを偉いと思った日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ