« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ドリームキャストだぁ!


物置を片付けていたら、何とセガのDreamcastを発見。。。懐かしいわ。


Dreamcast1


Dreamcast2_2


今となっては知る人も大分減ってきたと思われますが、セガの最後の家庭用ゲーム機。
「これWindows CEなんだぁ」とパパちゃんが感慨深げ。
私にはそれが何だかさっぱりわかりませんが。。。


Dreamcast3


そうそう、コントローラからビジュアルメモリなるものが取り外せるようになってましたね。
たまごっちのように単独でゲーム出来るふれこみでした。
当然電池切れ。
交換してみたら10年くらいぶりに再起動。なんかちょっと感動。


Dreamcast7


私はあまりTVゲームしないですが、当時どうしてもシーマンがやりたくて買ったので、
シーマン飽きたら物置直行で忘れ去られてました。
10年ほど持ってる事すら気づかず。
袋に一緒にゲームが4つ。


Dreamcast6


バーチャファイター3は、買った時お店がおまけでくれたもの。
サクラ大戦3&4は、500円くらいで投げ売りだったので、何となく買ったもの。
どれも全くやってません。。。

これ動くのかなぁ。
動いてくれたら、なんか嬉しいな。
サクラ大戦のかわいいジャケットに、娘ちゃんが興味津々。
せっかく買ったので、一緒にやってみようかな♪

2012年10月29日 (月)

変わりゆくみなとみらい横浜

みなとみらい横浜では2ヶ所で大きな工事が進んでいます。

一つは、16街区。
観覧車(コスモクロック21)の横で海に面した場所。
去年迄、カーチス横浜という中古車販売会社がありましたが、
日本最大規模のウエディング施設「アニヴェルセル みなとみらい横浜」が、
2013年秋にオープンするようです。


1


16街区は景観抜群ですね。
色々と反対意見もあるようですが、景色にとけ込んだ素敵な場所になる事を期待してます。
工事はまだ基礎の段階。

もう一つは、34街区に建設中の三菱地所の商業施設。
以前、Jackmallが閉店する話を書きましたが、
その中で触れたクイーンズスクエアの向かいのビルです。
来年6月に開業だそうで、外枠がかなりのスピードで出来上がってきています。


2


ここの目玉は、セガとBBC(英国放送協会)が提携し、
自然をテーマにした体験型エンターテイメントパークだそう。
BBC? 不思議な組み合わせですがちょっと楽しみ♪
他にも東京ガスの基幹ショールームや、SPORTS AUTHORITY、トイザらス、UNIQLOなどの
大型店舗が決まっているとの事。

1989年に横浜博覧会が開かれる迄、この辺りは何も無い広大な埋め立て地でした。
その昔は、造船所や倉庫街があり、その名残が今も史跡として残っています。
昔の電車の引き込み線?を今も汽車道という名前で見る事が出来ます。


5


この20年程で大きく姿を変えつつある横浜ベイサイドですが、
新しさの中に文明開化の時代の雰囲気を感じる事の出来る今の姿を、失わないでいって欲しいです。


2012年10月28日 (日)

3つのケーキに秘められたこと


横浜のダイヤモンド地下街で「銀座コージーコーナー」に行列ができていた。
ケーキ3つで999円のキャンペーン中。
行列の引力に負け娘ちゃんと並んでしまう・・・意思弱いので。


Cake


Cake1


ケーキの写真が2つなのはパパちゃんが明日食べる事にしたから。
疲れてる時は甘い物が必要だよねー、と誰も聞いてないのに糖分過多の言い訳を口にしてみる。

パパちゃんは、ケーキを買う世帯の平均構成人数が4名なので、
3つで割引きにして、残りの+1個は定価で買わせる作戦。これがビジネス戦略だ!
と解説するが、どうも胡散臭い。
単に3個だと999円に出来て、切りが良いだけでしょ。
と思っていたら、前の家族も、前の前の家族も、4個買って行った。。。
うーん、偶然だよね。。。
パパちゃんの「それ見たことか」顔が、反論出来ずちょっと悔しい。

帰ってネットで調べたら、日本の家族構成人数の全体平均は3人を切るくらいらしい。
でも、ケーキの購買世帯がどうなのかは結局不明。

ま、ケーキは固い事考えずに楽しく食べましょう♪

2012年10月27日 (土)

ビールが飲める楽しい工場見学♪キリン横浜ビアビレッジ

横浜にあるキリンビールの工場(キリン横浜ビアビレッジ)に遊びに行ってきました。


Kirin1


都心から近く、土日祝日もやっているので有難いです。
通常の工場見学は、50分程見学&説明を聞いた後、ビールの試飲♪

社員食堂のような雰囲気ですが、さすがとても清潔感があります。
横の売店でオリジナルのお土産が買えます。


Kirin8


一杯目は「一番搾りフローズン(黒)」で。
出来立てはやっぱり美味しい!


Kirin7


制限時間20分間でお一人様3杯まで。キリンさん、結構太っ腹♪
もちろん、きっちり3杯頂きました・・・
娘ちゃんはドライバーのパパちゃんと仲良くキリンレモン。

工場の裏は気持ちのよい芝生の公園や、ビオトープもあり、四季を通してくつろげます。


Kirin10


Kirin2


結構本格的なレストランも。


Kirin12


家族連れやカップルだけでなく、
友達同士や職場の旅行でも使えそうですね。
何度行っても楽しい♪

首都高横羽線の生麦ランプからすぐ。
でも、車だとドライバーが飲めないので、電車で来る人が多そう。
(見学者の割に駐車場がガラガラ)
京浜急行の生麦駅が最寄り駅らしい。

工場見学は事前予約が必要ですが、
レストランや芝生の公園はぶらっと立ち寄れるみたい。
京浜工業地帯のまっただ中にある、ちょっとしたオアシス。。。な感じ。

ちなみに、日本全国酒飲み音頭だと、

十月は運動会で酒が飲めるぞ
十一月は何でもないけど酒が飲めるぞ
十二月はドサクサで酒が飲めるぞ

だそうです♪


☆☆☆
工場見学  予約電話:045-503-8250  受付時間:10時〜17:00
場所    横浜市鶴見区生麦1-17-1
☆☆☆


今日の自分へのご褒美♪


午前2時。ようやくパパちゃんが遅い夕食を終え、ほっと一息。
今週もいっぱい働いたご褒美に、「金蝶まんじゅう」をいただきます♪


Manju1


金蝶まんじゅうは、大垣発祥で岐阜県では超有名(多分)ですが、
関東では知名度低いんですよね〜。
賞味期間が2日というのがネックなのかな?
私の近所ではなかなか手に入らないので、ありがた〜い頂き物です。

薄皮にあっさり味のこしあんがたっぷり入っていて、ほのかにお酒の香りが。
淡白な味なのでいっぱい食べられますが、
皮がすぐ固くなってしまうので、その時は火で少し炙るのがオススメ。
余ったら冷凍し、電子レンジでチンするのが王道(ほんと?)


Manju3


金蝶まんじゅうは、何故か金蝶堂と金蝶園の二つの会社が有名。
味の違いは私には分かりません・・・
どちらも末永く続いていって欲しいです。

ちなみにタンスにゴンのKINCHOは金鳥なので、金蝶まんじゅうとは無関係と思われます。
たぶん。。。

気がつけば3つ目。太るかなー・・・

2012年10月26日 (金)

ハロウィーン衣装製作中♪


子供会のハロウィーン・パーティ用衣装を製作中。
娘ちゃんのリクエストで「くろねこ」ちゃん。


Cat


もう週末。急いで作らねば。

一緒に参加するママ友に「うちは黒猫」って話したら、
「あー、キャットウーマンね♪」。。。って、そんなわけ無いでしょ。小学生だよ(^-^;
別の友人が「クロネコヤマトの宅急便だよね」って。。。そのまんまじゃない。。。
せめてジジと言って。

パパちゃんに「私も仮装した方が良いかなぁ? 何がいいと思う?」って聞いたら、
「こじはる!」
。。。即答ですか。。。しかも、"AKB"じゃなくて指名ですか。。。
却下です(無理だし)。
妄想に耽ってる旦那はほっといて、普通の服装で行ってきます♪

2012年10月24日 (水)

パパを偉いと思った日

夕食の支度をしている間、やけに娘ちゃんが静かだと思っていたら、
大船団が。。。それも全て折り紙の「だまし舟」の。。。なぜ、だまし舟??


Ship


帰宅したパパちゃんが早速捕まった。
だまし舟に「どひゃー!」って驚くパパちゃんに娘ちゃん大喜び。
仕事で疲れてるのに、アンタほんと偉いよ。。。真剣に尊敬。

色紙がもったいないなどとヌカしてしまった自分にしばし凹む。
お詫びに私も「どひゃー!」って驚いてみたが、「ママ、わざとらしい」のクールな反応。
私には、パパちゃんとの違いがわからん。。。
未熟な母でスマン。

2012年10月23日 (火)

スザンヌ・ベガ「Luka」 ・・・児童虐待根絶を願って

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you

で始まる、スザンヌ・ベガ(Suzanne Vega)の「Luka」。


Luka_2


1987年にリリースされた彼女の2nd.アルバム「Solitude Standing」の2曲目。
Lukaという子供の語りを通して、アメリカ社会が抱える児童虐待の現実を訴えた曲。
Lukaが語る、

If you hear something late at night
Some kind of trouble. some kind of fight
Just don't ask me what it was

という言葉が心に刺さります。
1988年のグラミー賞ではBest Pop Femaleを逃しました(受賞はホイットニー・ヒューストン)が、
彼女のステージパフォーマンスはスタンディング・オベーションが起こる程素晴らしい物でした。

あの時から四半世紀が過ぎようとしていますが、
毎日毎日、新聞には児童虐待で子供が亡くなったり傷ついたりする記事が。
厚生労働省のHPによると、平成22年の児童相談所への相談は5万件を大きく超え、
でも、その数字に表れないLukaのような子供達が、
今も声を上げられず耐え続けているのかもしれません。

この25年、我々は何を学んできたのか?
社会は子供達に何をしてあげられたのか?

今日も10ヶ月の子供が虐待で亡くなるニュースが流れていました。
悔しくて、情けなくて、怒りが収まりません。。。

2012年10月21日 (日)

大好きな、みなとみらい横浜の夜景♪

最近みなとみらい横浜へ行く度に、ポケモンセンターのあるランドマークタワーばかりなので、
今回は娘ちゃんを説得し横浜ワールドポーターズへ。


Porters1


横浜ワールドポーターズは、みなとみらい新港地区にある商業施設で、
その名の通り、輸入系の店が多く入っています。

ワールドポーターズの入り口からは、観覧車(コスモクロック21)が目の前。
夜に行くとライトアップされていてとーってもきれい。
ランドマークタワー側から見るより間近で迫力あります。


Porters2


ちなみに、ランドマークタワー側から見るとこんな感じ。
(クリスマスにドッグヤードガーデン付近から写した物です)
観覧車が周りの景色にとけ込んで、こちらも大好き。


Landmark


ワールドポーターズの駐車場は意外に穴場でお勧め。
夜になると赤レンガ倉庫やベイブリッジの夜景が奇麗に見えます。
(低層階からは見えません。5F以上で)


Porters3


Porters4


ホテルや大型ショッピングモールが立ち並び一日中にぎやかなランドマーク側と違って、
反対側の赤レンガ倉庫の方は今も昔ながらの静かな雰囲気を残していて、
個人的には夜の大人のデートにオススメ。
かなり照明抑え気味なので足下気をつけて♪
深夜でなければ治安も悪くないです。


大桟橋に大型客船が停泊している時は、また違った景色が楽しめます。
これは昔、飛鳥Ⅱが寄港した時の、赤レンガ倉庫前からの眺め(昼間だけど)。


Asuka


ワールドポーターズの駐車場は、”合算”で3,000円以上の買い物で2時間無料の良心価格。
みなとみらいの夜景を色々と楽しむのにお勧めな駐車場です。

5月まで1Fにスーパーマーケットがあったので、
食事しない場合でも、駐車場2時間分のお買い物がしやすかったのに残念。
今回行ったらハワイアンタウンなる物になってしまっていた・・・
うーん、この場所でこれは厳しくないかい?

2012年10月20日 (土)

自業自得。。。

今日は、前回モンスーンカフェに行く手を阻まれた「たまプラーザ・テラス」についに進出。
おしゃれタウン化していてビックリ。
でも今回はそれが裏目に。。。行き先の選択を完全に間違えた。。。

実は今朝、腸の内視鏡検査だったため、昨日から丸一日まともに食事とっておらず、
検査が無事終わった安堵感もあり、ガッツリ昼ご飯とろうと満腹系食事処を探すも、
もはや今のたまプラはおしゃれカフェと高級ランチ店ばかりで。。。
が、ついに発見。
ラーメンの一風堂。なんだ、いいのあるじゃない。
白チャーハンランチ+餃子、行かせていただきました。うーん、満腹♪満足♪


Men1


Men2


が、それが浅はかでした。。。
絶食+下剤で弱り切った消化器系がこんな濃厚&大量ご飯に耐えられるはずも無く・・・
で、結果、夕食は、


Men2


はい、自分できつねうどん作るはめに。
まさに絵に描いたような自業自得。。。
娘ちゃんにも、大人なんだから。。。とお説教を頂きました。
前回内視鏡検査した時も、直後に天丼大盛り食べて同じ目にあった事、
今思い出しました。。。もっと早く言ってよ、私。

でも、一風堂のラーメンはやっぱり美味しかったです。
たまプラーザでは貴重な庶民派ランチ。


Men4


Men3


この傷が癒えたら、また行ってきまーす!(全く懲りてない)。


2012年10月19日 (金)

御殿場アウトレットで富士山見物

最近涼しくなってきたのでコートを出してみたら、思いの外くたびれていたので、
御殿場のプレミアム・アウトレットへ買い出しに。

ここももすっかりハロウィーンの装い。
週末ともなれば駐車待ちの行列で大変ですが、平日は近くに車とめて
のんびりお買い物が出来ます。
駐車場代もとられないので安心。


Outlet4


Outlet2


このデコレーションたち、全く同じ物を去年も見たような・・・
うん、どこも経費節減。

天気が良く空気が澄んでいたので、富士山がくっきり。
3つ(アウトレット&ハロウィーン&富士山)いっぺんに楽しめてちょっと得した気分♪


Outlet3_2


Outlet5


でも、娘ちゃんは全部無視して、パフェに夢中。


Outlet7_2


まだまだ、花より団子なんですね。
Cafe3310でBerry Berry Sundaeを。


Outlet6


買い物の合間のちょっとした休憩には、ここかFAUCHONが便利。
でも残念ながらどちらもアウトレット・プライスではありません。。。


Outlet8


ハロウィーンが過ぎると、この辺りも本格的な冬に向かっていきます。
富士山もすぐに雪景色ですね。


☆☆☆
営業時間  10:00〜20:00 (3月〜11月)
電話番号  0550-81-3122
場所    静岡県御殿場市深沢1312
☆☆☆

2012年10月18日 (木)

この世の果て

この世の果てって、何処なんだろう?
この世の果てには、何があるんだろう?


Sky


この忙しい時に何わけ分かんない事言ってんだって感じですが、
忙しい時ほどどうでもいい事が浮かんできたりして。。。
試験勉強しなきゃいけないのに唐突に部屋の片付け始めたり、みたいな。

それは置いておいて、
先日久しぶりに鈴木保奈美さんがTVに出ているのを見て、
昔フジテレビで放送された「この世の果て」というドラマを思い出しました。

「この世の果て」は、1994年に放送され、
鈴木保奈美さんの他、三上博史さん、桜井幸子さん、豊川悦司さんらが出演していた、
とても重い、悲しいドラマ。私は大好きでした。
ちょうど一番多感な頃に見たドラマ。

その中で、桜井幸子さん扮する盲目の少女が、姉の鈴木保奈美さんにした質問。
(当時ちょっと流行ったのでご存知の方も多いかも)

「地球が滅びて、ノアの方舟に自分ともうひとりだけ連れて行けるとしたら、
次の中からどの動物を選ぶ?
馬、孔雀、虎、羊」

☆☆☆
あなたはどれでしたか?
彼女曰く、選んだのは自分が一番大切にしているものだそう。
馬は仕事
孔雀はお金
虎はプライド
そして、羊は愛情

羊を選んだ御曹司の豊川悦司に「あんたも寂しいんだね」という鈴木保奈美、素敵でした。

当時、彼が興味津々にこの質問をしてきたので、「えー、何それ? 心理テスト?」ととぼけて、
三上博史パクって「私は乗らない。みんなと最後の時を過ごす」って答えたら、
何か嬉しそう。ゴメン、本当は馬だったんだけどね♪

話は戻って、この世の果ては、何処なんでしょう・・・?
地球をぐるっと回って、自分の真後ろ。
自分では永久に直接見る事が出来ない世界。
。。。ちょっとベタかな?

今日は台風で気圧が下がっているせい(本当?)で気持ちも下降気味。。。

2012年10月16日 (火)

今日は、エスニック・ランチ(あぁ、マダムな響き)

なんとなくエスニックな気分だったので、最近再開発されたと噂のたまプラーザに
潜入捜査するついでに、「モンスーンカフェ」に行ってきました。
単に昼ご飯作るのサボっただけという噂も・・・


Cafe1


店内はハロウィーン仕様。
マダム(推定)のランチ・グループでいっぱい。
人の事言えないが、何じゃこりゃというくらい同年代(推定)女性で溢れてる。
いつもこんなだったっけ?


Cafe2


とりあえず、ランチの空芯菜とシーフードの炒め物と、鶏肉のフォーを。
いつもとりあえずと言いつつ、追加は無いけど。


Cafe5


Cafe4


ベトナムでフォー食べれば150円くらい(屋台だともっと安い)。。。
なんてセコい事が頭をよぎるが無視して美味しくいただく。
前菜も美味しかったです。


Cafe3


しばらくモンスーンカフェに来ていなかったら、デザート食べ放題なる物が登場していた。
マンゴープリン以外心打つ物が無かったのでパス。
ちなみに+400円で一見安心価格ですが、ランチのセットメニュー頼んだ人だけ、という縛りが。
ランチ自体もサイドディッシュが料金違う2種類で、合わせ技で増築されるシステム。
いいです、私は普通の平屋住まいで。。。

お腹いっぱいで街に出る気力が失せて、今日はとっとと退散しました。。。


======
営業時間  11:00〜3:30
電話    045-905-5155
場所    神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-15
======


2012年10月15日 (月)

小田原のオーガニック・レストランでビタミン補給

最近、野菜不足&季節の変わり目で体調崩しがちなので、
小田原行ったついでに、ビタミン補給。
オーガニック・レストランの土田畑名人 福造(どたばためいじん ふくぞう)で
ランチしてきました。


Organic1


今回は、手作りハンバーグとミルフィーユカツ。
ハンバーグには刺身の乗ったサラダ、カツには地魚のマリネがついて、
その他オーガニック野菜がいっぱい。
スープもついて栄養バランス良いです。


Organic3


Organic4


こういう店で野菜食べると美味しく感じるのに、
家で生野菜きざんで皿に盛ると何故かあまりイケてない。。。不思議。
私が大雑把に作りすぎるから??

娘ちゃんは生しぼりの人参&リンゴジュースです。


Organic5


この店に来ると野菜をいっぱい食べてくれるので、ママは嬉しい♪
野菜だけでなく、お米や卵や肉もいろいろこだわっているもよう。


Organic6


メニューも豊富。
よく見ると、ランチが10/14までのメニューでしたね。。。
前回行った時はコロッケランチがあったような。


Organic2


255号沿いにありますが、ちょっと見逃しがち。
小田厚道路の小田原東の先、小田原方面から東名高速の大井・松田ICに向かって、左側にあります。
斜め前のカンガルー引越便の黄色い倉庫が目印になるかと。

近くにこういう店あるといいんだけどなぁ。。。

☆☆☆
営業時間  11:00〜15:00, 16:30〜22:00
電話番号  0465-20-4440
場所    神奈川県小田原市桑原213−1
☆☆☆


2012年10月14日 (日)

ポケモンセンター横浜、すいてて良かったぁ

昨日は娘ちゃんが大活躍だったので、ご褒美にポケモンセンター横浜へ。


Pokemon1


営業は20:00までですが、今回は初めて19:00に行ってみました。
こんな所、1時間もあれば十分だし(^-^;
で、ガラガラでビックリ・・・これは今回だけ? いつも?


Pokemon3


下の階もガラガラ。


Pokemon2


ポケモントレッタも空きがいっぱい(7台中5台空き)。
拍子抜けして、2回やった上にトレッタのホルダーまで買わされるはめに。
ポレモントレッタは、ブラックホールかのように親のお金を吸い込んでいきます。。。
「あと100円入れると○○もゲット出来るよ」という誘いが、
妙にカチンときます・・・すみません、器小さくて・・・


Pokemon4


昼間の大混雑とのギャップがすごくて、逆に違和感が。
前回、開店(11:00)早々に行ってきましたが、そこそこ混んでいて(しかも1時間もすると大混雑に)。
この時間だと、さすがにイベントは終わっちゃってますが、
うちは近所だから普段はこれで十分な事がわかりました。
店員さん達にも既に土曜日乗り切った安堵感が漂っていて、
何かちょっとホノボノと。。。そんな雰囲気、私は好きですけどね♪


======
営業時間  11:00〜20:00
電話番号  045-222-5533
場所    神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ4F
======


2012年10月13日 (土)

浜松のエアパークはすごい。でも、何で無料?

前に、浜松のエアパークが面白いと聞いて行ってきました。
エアパークは愛称で、正式には「航空自衛隊浜松広報館」
その名のとおり、航空自衛隊の浜松基地内にある広報目的の施設です。
東名高速の浜松西ICから15分くらいだったような。
軍用地に立ち入るのは生まれて初めてで、ちょっとドキドキ。


Hamamatsu1


まずは展示資料館へ。
戦闘機が展示されていたりしますが、普通の資料館という感じ。


Hamamatsu2


せっかくの全天候シアターはいっぱいで入れず。
娘ちゃんにはちょっと難しく、盛り上がりイマイチで残念気分でしたが、
隣の展示格納庫に行ってビックリ!
巨大な空間に大量の航空機が。
あまりの大きさにしばし固まってしまいましたが・・・これ税金で作っちゃったんですよね?
いくらかかったんでしょう・・・?
かなり趣味入ってませんか・・・?
と思いつつ、娘ちゃんが喜んでいるので、ま、いいか。


Hamamatsu3


フライトスーツが借りれるので、早速着替えてパイロット気分です。
航空機マニアの方はたまらないでしょうね。


Hamamatsu101


子供用も揃ってるし、受付のお姉さまがたはとっても親切でした。
靴もヘルメットも借りられるそうです(小さい子はちょっと無理かな)。
幾つかの戦闘機は、操縦席に着座して記念撮影できます。
戦闘機のコクピットが思ってたよりずっと狭くてちょっとオドロキです。


Hamamatsu4


Hamamatsu7


フライトスーツ着たマニアっぽい男性が、
制服を売店で買えないか、受付のお姉さまに食い下がってました(^-^;
(残念ながら売ってないそうです)

この施設、蓮舫ちゃん達に仕分けされそうになった(仕分けされた?)事、
ご記憶の方も多いかと思いますが、
現在も存続し、駐車場・入館共に無料です。
(一時期有料化したら入場者激減で無料に戻したそうです・・・それもなんだかなぁ)
駐車場はともかく、入館はお金取っても良くない?? って思わせる素晴らしさでした。

係の方は全員とっても優しく親切。
さすが広報館。恐るべしデス。
日本の空の安全、よろしくお願いします。

マンゴー様

以前、友人から宮崎産のマンゴーをもらいました。。。いえ、マンゴー様を頂戴しました。
だって見てください、この価格。


Mango


3,500円って・・・ぼったく●
・・・いえ、私が価値がわかっていないだけです。宮崎の方すみません・・・
びっくり定価ですが、それを1/3以下でいきなり「奉仕」してしまうデパートも、
もはや何がなんだか。。。
友人もマンゴー好きじゃないのに、あまりのディスカウントぶりに思わず買ってしまったと。
でも、濃厚な甘さでとっても美味しかったです。
娘ちゃんは沖縄で、私はベトナムでマンゴー食べ過ぎてお腹こわしたオバカな前科者達なので、
仲良く半分ずつ。


Mango1


定価で買った人いるんでしょうか??
ええ、不況でもきっとお金はあるところにはあるんですよ。。。

2012年10月11日 (木)

ケーキ屋さんも秋景色

久しぶりに、横浜の港北ニュータウンにあるお気に入りのケーキ屋さん「フロレゾン」に
行ってきました。


Cake1


店内はハロウィーンの飾り付けで、すっかり秋の装いです。


Cake2


ケーキも、栗のミルフィーユを選んでみました。


Cake4


そして娘ちゃんは大好きなチョコレートムースのケーキ。


Cake3


どちらも300円台の安心価格。
最近デパートのケーキ売り場は単価が上がっている気がして、なかなか買ってあげられませんが、
ここだと安心して好きなのを選ばせてあげられます。
街のケーキ屋さんが減って行く中、この店はいつまでも続いていって欲しいな。
(いつ行っても賑わっているので、心配無用とは思いますが・・・)

ところでハロウィーンって、いつからこんなに日本に定着してきたんでしょうね。
私の子供の頃は、秋と言えば運動会と文化祭くらいしか無かった気がしますが。
でも、ハロウィーンが何か、本当に知っている人って意外に少ないですよね・・・
Jack-o'-lanternが何者か私も実は知らないし。。。


♪で、モンブランのご希望あったので、追加です♪

Cake10


2012年10月10日 (水)

人を思いやるこころ

最近パパちゃんがとても忙しく、明らかに体調も悪い。
娘ちゃんは口には出さないけど、とても心配しいる様子。
大好きなおやつも、パパにあげると手を付けず、
週末は家族で出かけている間中、ずっとパパの手を握って寄り添っている。
朝晩、起きている時はお見送りとお出迎え。

でも、大丈夫?とか頑張ってとか、全く口にしない。
ただただ、側にいて、静かにしている。

7歳の娘に「人を思いやるこころ」を教えられた気がします。
大きくなったんだね・・・と、ママはまた涙。


Flower

2012年10月 8日 (月)

神茂で美味しくこの秋の初おでん

土曜日の晩は少し肌寒かったので、横浜高島屋でおでんタネを衝動買いしました。
日本橋の「神茂(かんも)」。
創業は元禄元年(1688年)とのこと。


Oden1


で、たまごと大根を加え、本日一日煮込んで出来上がり。
今シーズンの初おでんです。
娘ちゃんはちくわぶが大好物。


Oden2


神奈川では練り物と言えば、小田原の「籠清(かごせい)」や「鈴廣(すずひろ)」が有名ですが、
我が家ではおでんと言えば「神茂」。
どれもふっくらして薄味。
今回だしは昆布と鰹の自家製ですが、神茂のだしもちょっと甘めの薄味で素晴らしく美味しいです。
ホタテ入りの練り物を初めて試しましたが、これまた絶品。

今日の夕食はおでんでしたが、一日置いて味がしみた明日が本番。
ビールも買ってあるし、楽しみ楽しみ。。。って、私はオジサンか!?

おでんとカレーは3日くらい食卓を飾ってくれる(しかもどんどん美味しくなる)ので、
主婦の強い味方です♪


満腹ご飯、再び

何かものすごく中華料理をお腹いっぱい食べたくなる時ってありませんか?
それもくるくるテーブルが回る高級なやつではなく、街の中華料理やさんの定食が。
学生時代はどんな店でも一人で平気で入れたのに、さすがに小さな娘ちゃんがいるとなかなか・・・
というわけで、そんな時我が家では、決まってキュービックプラザ新横浜のタカシマヤフードメゾンにある
華正樓のイートインへ行きます。

Kaseiro0


今回は、
A定食:鶏肉と椎茸のみそ炒め 998円
B定食:エビチリ 1,260円
を二人でシェア。


Kaseiro2_2

Kaseiro1


週末の夜だったので家族旅行風の方も何組かいらっしゃいました。
新幹線の新横浜駅の真上なので、横浜来て何となく適当に中華、には便利かもしれませんね。
イートインと言ってもしっかりした味で、相変わらず素敵な盛り♪です。
ご飯も普通に大盛りですが、今回もお代わり出来るか恥ずかしくて聞けず・・・

しかしキュービックプラザ新横浜の地下駐車場はいつ来ても不便この上ないです・・・
機械式で出し入れにすごく時間かかるし、
料金高い(300円/30分)のに、割引サービスが悪い。
3,000円で1時間だけ無料なんて、ゆっくり食事も出来ないじゃないですか。
新横浜って駐車場の便悪いんですよね・・・

2012年10月 6日 (土)

ハロウィーンの東京ディスニーランド@平日は意外に空いてました

昨日、なんとなく東京ディズニーランドに行こうか?という話になって、
学校から帰ってきた娘ちゃんと大急ぎで支度して出かけてきました。
(あまりふと思い立って行くところではないとは思いますが・・・)
夕方のお出かけだったので、今回初めて「アフター6パスポート」を使ってみました。
道路が予想以上に空いていて4:00過ぎに着いてしまったので、スターライトパスポート使えれば
ベストだったんですけど・・・平日はだめなんですよね。

TDLは今更言うまでもなく、ハロウィーン一色。
そこら中、雰囲気を醸し出しています。


Tdl1


Tdl2


Tdl4


パークは覚悟していた程の混雑ではなく、舞浜駅からの道はこの程度。


Tdl8


駐車場もかなり空きがありました。
アトラクションも、スプラッシュマウンテンの1時間待ち(実際は45分待ちくらいでした)が最長で、
あとは5〜15分程度がほとんどだったので、6時に入園した割には結構楽しめました。
ビッグサンダーマウンテンが改装中だったのは想定外・・・残念。

閉園近くはシンデレラ城近くもこの程度。


Tdl6


平日に夜から来たのは初めてでしたが、普段もそんなに混んでないのかな?
もしかすると、昨今の問題で韓国や中国からの来園者が減っているから、でしょうかね?
どちらにしても娘ちゃんは大はしゃぎで、いま朝の9:00過ぎですがまだ爆睡中・・・

今回TDLは2年ぶりでしたが、1デーパスポートだと大人6,200円もするんですね。。。
アフター6パスポートは、3,300円。
いろいろ楽しめたので、なかなかのコストパフォーマンスでした♪


2012年10月 4日 (木)

あぁ、大奥は今・・・

世の男性方の憧れの地? 大奥。
最近またドラマや映画が出来るようですね。
では、今のリアル大奥は。。。


Koukyo8


一面の芝生。
大奥跡を示す小さな看板が植え込みの隙間に建っているだけ。
かの有名な松の廊下も、


Koukyo6


今は碑が建っているだけ。
天守閣(天守台)も、


Koukyo7


土台だけ。
ここに巨大な建造物があり、日本の政治の中心だったなんて・・・何か不思議な感じ。
これらは全て宮内庁管轄の皇居東御苑にあり、誰でも無料で入れます。


Koukyo1


歩くと、江戸城がいかに巨大だったかがよくわかります。
今残っていたら、世界遺産モノだったでしょうね。


Koukyo10


誰もが知っている歴史がいっぱい詰まっていて、ぶらぶら歩くだけでも
「おー!これが・・・」という発見がいっぱい出来ます。
たまには皇居を訪れて、江戸時代に思いを馳せるのも素敵かもしれませんね。
(あまりにも広大すぎて夏場はお勧めできませんが・・・)

ちなみに、大奥跡地では男性が仰向けに寝転がって感慨に耽っている姿を、よく見る事が出来ます♪


2012年10月 3日 (水)

電子書籍リーダーPRS-T2をメモ帳代わりに使ってみました

ソニーの電子書籍リーダー PRS-T2 には手書きメモの機能があるので、
今まで使っていたメモ帳代わりに、最近重宝しています。

付属のペン(指でも問題なし)で画面に書いてみましょう。


Memo2_4


絵心が無いので幼稚で恥ずかしいですが、一応自画像という事で・・・他に思いつかなかったので・・・
(娘ちゃんは、ママちゃんだねと言ってくれました。。。気を使わせてゴメンね)
さすがに太さを変えたりは出来ませんが、滑らかな書き味で、簡単なメモには全く問題有りません。

保存した手書きメモはメニューから一覧表示出来ます。


Memo1_3


付属のソフトを介してPCにバックアップとる事が出来ますが、
残念ながらこのままではPC上で見る事が出来ません。
PCで見るためには、メモを開いた状態で画面キャプチャというコマンドを実行する必要が有ります。


Memo3_3


これを行うと、メモがJPEGファイルに変換され、写真ホルダーに保存されます。
この状態でPCと接続すると、JPEGファイルを取り出す事が出来ます。
こんな感じです。


Memo10_3


他に具合の良い方法あるかもしれませんが、今のところ私はこの手順しか知りません。
(ちゃんと取り説読めよ、って感じですよね・・・)
複数ページ持ったりできませんが、普段軽くメモとる用途では十分機能してくれています。
テキストメモの機能も別に有るので、ケースバイケースで使い分けるのが良いかと。


※関連記事まとめ

ソニーの新しい電子書籍リーダー PRS-T2 は素敵に楽しいです♪
ソニーの電子書籍リーダー PRS-T2 で色々試してみました♪
電子書籍リーダーでNHKテキスト電子版ががっかり・・・


2012年10月 2日 (火)

モスバーガーのダイニング Chef's V@横浜みなとみらい

最近、ポケモントレッタのおかげで、横浜みなとみらいに行く機会が増えましたが、
たまにお昼どきに行くのが、ランドマークタワー5Fの「Chef's V(シェフズ・ブイ)」。
あのモスバーガー経営のダイニングです。


Mos1_4


週末のランチメニューはこんな感じ


Mos2_4


ちょっと高めですが、どれも野菜をふんだんに使っていてヘルシー。
娘ちゃんと、”農園カレー”&”彩り野菜と自家製塩漬け豚網焼き丼”。
娘ちゃんが野菜をいっぱい食べてくれるので嬉しい♪


Mos5_4

Mos4_4


窓からの景色は最高♡
日本丸メモリアルパークを中心に港の景色が見渡せます。


Mos3_4


この席はちょうど真ん中あたりですが、
ここから左側の席は視界が伊勢佐木町駅側なので、コレットマーレというショッピングタウンが前に広がってます。
逆に右側の席だと、観覧車やワールドポーターズ側に視界が開けるので、港の雰囲気を満喫。
出来るだけ右側がお勧めです!

夜行った事無いですが、夜景がきっと素晴らしいんでしょうね。
デートコースに良いかも。

平日は分かりませんが、週末の昼はいつも行列が出来ているので、早めに行くのが良いかと。
(窓側の席がお望みなら特に)
ただし、いわゆるカフェごはんなので、男性の方にはちょっと量が物足りないかもしれません。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ