« マクドナルド無料券 | トップページ | 山梨の健康ぶどうで残暑を乗り切る・・・つもり »

2012年9月17日 (月)

アルプスの麓で工場見学 〜SUNTORY 白州蒸留所

夏が終わる前に、緑豊かな自然を娘ちゃんに見せたくて、
山梨県にあるSUNTORYの白州蒸留所へ行ってきました。
3時間程で着くはずが、三連休で中央高速は大渋滞。
勝沼まで断続的に混雑していて、結局5時間かかってしまいました・・・早く試飲したい・・・


Suntory1


到着後、すぐにガイドツアーを申し込み。
「ウイスキー&天然水ガイドツアー」に参加。
施設見学30分+試飲30分くらいで、施設間はバスで移動。広大な敷地の眺めも楽しめます。
ドライバーは飲酒しないよう、首から下げる札を渡されます。
札下げたドライバーは心なしか元気なし。


Suntory3


ウイスキー貯蔵庫→南アルプス天然水の工場と回ります。
貯蔵庫はウイスキーの芳醇な香りに満たされていて、娘ちゃんが酔わないか心配になるほど。


Suntory4


天然水工場はハイテクの仕掛けがいくつかあって子供達は大喜び。
最後は試飲です。大ホールでみんな一緒に。


Suntory6


娘ちゃんと、なっちゃん&南アルプス天然水で。
皆さんウイスキー(白州ハイボール&天然水割り)を美味しそうにいただいています。
私はそもそもがお酒飲めないけど、なんだか羨ましい・・・
周りでは、ドライバーなので仕方なくジュース飲んでる彼氏を前に、
ウイスキーお代わりするたくましい女の子がたくさんいて、ナイスな女子力です。

おつまみとチョコレートももらえます。


Suntory5

試飲所の横に素敵なショップもあります。

Suntory7


試飲の後は、工場内を散策。
ウイスキー博物館の展望台からは、八ヶ岳と南アルプスが見渡せます。
この自然の豊かさ、名水で有名な土地なのもうなずけます。


Suntory11


Suntory10


バードサンクチュアリという森の散策コースもあり、
景色が素晴らしいです。


Suntory12


近くにある「白州・尾白の森名水公園」にも行きたかったけど、
歩き疲れた娘ちゃんがぐずってきたので、今回はここまでで断念。

最初にこの工場に行ったのは、20年近く前。
久しぶりでしたが、新しく天然水工場が出来たくらいで、後は全く変わっていませんでした。
自然と共存し変わらない事の大切さ、今回改めて感じさせてくれました。
娘ちゃんが大人になった時再びここを訪れても、今と全く同じであり続けて欲しいなぁ。


« マクドナルド無料券 | トップページ | 山梨の健康ぶどうで残暑を乗り切る・・・つもり »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/47100011

この記事へのトラックバック一覧です: アルプスの麓で工場見学 〜SUNTORY 白州蒸留所:

« マクドナルド無料券 | トップページ | 山梨の健康ぶどうで残暑を乗り切る・・・つもり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ