« アルプスの麓で工場見学 〜SUNTORY 白州蒸留所 | トップページ | おじぎ草は食べられる!? »

2012年9月17日 (月)

山梨の健康ぶどうで残暑を乗り切る・・・つもり

娘ちゃんとサントリーの白州蒸留所を見学した後、ぶどう狩りをしてきました。
ぶどう狩りと言えば勝沼が定番ですが、今回は山梨市駅に近い笛吹川フルーツ公園そばの、
「萩原フルーツ農園」さんにお世話になりました。
こちらの農園、「らでぃっしゅぼーや」という有機・低農薬野菜の宅配サービスでも紹介されていて、
減農薬で色々なフルーツを育てているとの事。

農園は小高い丘の上にあり、抜群の景色です!
これを見るだけでも来る価値あり。

丘一面に果樹が広がっています。

Grape1

甲府盆地が見渡せます。

Grape11


ぶどう狩りは、
食べ放題  大人:1,200円、小学生:600円
食いしん坊の娘ちゃんが食べ過ぎてお腹壊しかねないので、今回はもぎとりで。


Grape7


ぶどう棚を周り、試食しながらながら、農園の方が品種を紹介してくれました。
皆さんとっても親切。
広大な農園がきれいに整備され、ぶどうの甘い香りの中を歩くだけでとっても素敵な気分。


Grape2


Grape3


娘ちゃんがハサミ片手に採る気満々。。。でも、幸いに背が足りなく一人では採れません。
良かったぁ・・・結構なお値段ですから。

採ったぶどうは清算後、お持ち帰り用にきれいに箱詰めしてもらえますが、
農園横のカフェでも、食べられます。


Grape5


Grape8


ナイヤガラという品種をカフェで食べてみました。
ワインのような芳醇な香りと何とも言えない甘さがあります。


Grape4


カフェではフルーツを使ったジュースやスイーツもいただけます。


Grape6_2


娘ちゃんは大はしゃぎして、帰りの車で爆睡でした。
ぶどうの木を実際に見るのは初めてで、良い経験になったことでしょう。
周辺には他にもいくつか農園がありましたが、
この辺りは勝沼に比べて空いていて、景色も良いのでお勧めです。
高速は、一宮・御坂ICの方がちょっと近いかな?


大きな地図で見る


« アルプスの麓で工場見学 〜SUNTORY 白州蒸留所 | トップページ | おじぎ草は食べられる!? »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/47110141

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨の健康ぶどうで残暑を乗り切る・・・つもり:

« アルプスの麓で工場見学 〜SUNTORY 白州蒸留所 | トップページ | おじぎ草は食べられる!? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ