« ビルの上のオアシス 〜東京ガスの環境エネルギー館 | トップページ | 美術館のような博物館 〜生命の星・地球博物館 »

2012年9月 4日 (火)

児童教育におけるデジカメ利用の影響・・・いえ、単なるデジカメ好きな子供

デジカメが最近娘ちゃんのマイブーム
彼女の愛機は、CannonのIXYですが、最近のデジカメは
Autoで何でもきれいに写ってくれますね。

レンズもお構いなしにべたべた触ってしまいますが、
まだ手が小っちゃいので仕方ないですね。

たまに撮影済みの画像を見ると、
人形遊びやお絵描きの作品が入っています。


Doll2


彼女が何に興味があるのか、どんなものが好きなのか
垣間見えてこちらも楽しくなります。

最近外でも撮りたがるので、3つの約束をしました。

・人に向けない
・お店や乗り物の中では使わない
・フラッシュは使わない

ちゃんと守って、花や風景を喜んで撮っています。
自然に目が向くきっかけになってくれるかな?
フラッシュを使わせないのは、まだ周りの状況を判断しきれないのと、
光や影をありのままに感じて欲しいから。

もう少し大きくなったら一眼レフデビューですね。

« ビルの上のオアシス 〜東京ガスの環境エネルギー館 | トップページ | 美術館のような博物館 〜生命の星・地球博物館 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/46950741

この記事へのトラックバック一覧です: 児童教育におけるデジカメ利用の影響・・・いえ、単なるデジカメ好きな子供:

« ビルの上のオアシス 〜東京ガスの環境エネルギー館 | トップページ | 美術館のような博物館 〜生命の星・地球博物館 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ