« おいしい野菜を食べましょう☆小田原の有機レストラン「福造」 | トップページ | 鳥羽 潮路亭は快適でした »

2012年8月28日 (火)

携帯電話を紛失した際の手続き

携帯電話を無くしました。。。
無事手元に戻ってきましたが、少しでも同じように困った方の参考になれば、
と思い、無くなってからの事を書いておきます。
ちなみに私の携帯はauのガラケー(3年ほど前のモデル)です。

お盆前の夕方、携帯電話が無い事に気づきました。
その日は一日外出してましたが、どこで落としたか皆目見当つかず。
家中探し、出先やJRにも電話しましたが見つからず。。。


で、本格的に紛失した事を悟ったので、まずは
★auに連絡し、端末lockと回線の緊急停止の手続き★
しました。
後から気づきましたが、auのHPでサポートアカウント登録しておくと、
webからすぐに停止・解除手続き出来るので、もしものために事前登録がお勧め。
auには「ケータイ探せて安心サービス」なるものが有りますが、
私の端末は古すぎて使えず・・・これできればすぐ見つかったのに。


で、翌日、
★交番に紛失届け★
この時紛失証明書もらえるので、大事にとっておきましょう。


その後、
★auショップでかわいいお姉さんに相談
私は安心ケイタイサポートに入っていたので、携帯代を最大18,900円まで負担してもらえるのですが、
・機種が限定される
   AFFAREでした。色はかろうじて3種類選べました
・端末取り寄せに2週間かかる
・保険とポイント差し引いても1万円ほど自己負担が発生
で、かなり悩みました。
だって欲しくない端末に1万円出すのは・・・
かと言って、通常の機種変だと4万円くらい取られちゃうし・・・
でも、お盆中に旅行に行く予定なので、携帯なしでは・・・


そんな時、別のベテランお姉様が一言、

「ガラケーなら2,3日すれば出てきますよ」

結局、お姉様の言う通り、翌日無事発見。
事なきを得ましたが、紛失するとこんなに手間もお金もかかっちゃうんですね。
でも、「ガラケーなら」という事は「スマホなら」出て来ないって事!?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« おいしい野菜を食べましょう☆小田原の有機レストラン「福造」 | トップページ | 鳥羽 潮路亭は快適でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/46847522

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話を紛失した際の手続き:

« おいしい野菜を食べましょう☆小田原の有機レストラン「福造」 | トップページ | 鳥羽 潮路亭は快適でした »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ