トップページ | 伊勢はグルメの宝庫でした »

2012年8月 6日 (月)

伊勢神宮でスルメを頂きました

娘ちゃんと一緒に、週末に伊勢神宮へ参拝に行ってきました。


本来は二見興玉神社→外宮→内宮が正式な順番らしいですが、
今回は時間の都合で外宮をスキップ。
鳥羽に宿泊だったので、CANバスを利用。
鳥羽から二見興玉神社まで15分、内宮まで40分くらいです。

Ise_shrine_1


で、内宮に着いてビックリ。大渋滞と大混雑。。。初詣のような。
でも猛暑日でしたが境内は杉の大木に囲まれ、ちょっと涼しく心地よかったです。

Ise_shrine_2


せっかくなので、御饌殿(みけでん)で御祓いを。
10分程待った後、15分程の式で、住所・名前も読み上げて下さいます。
するめ・昆布・米・塩が頂けるので、宿に帰って有難く食しました。

Ise_shrine_3_2


帰り道でふと思ったのですが、外国人の方の姿が見えない。
去年奈良に行った時は、ここは何処?というくらい海外の方を見かけたのですが。
世界遺産でないから? 交通の便が悪い?
おかげ横丁とかもあり、特に欧米の方は大好きそうな気がしますが(想像)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

トップページ | 伊勢はグルメの宝庫でした »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/46603103

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮でスルメを頂きました:

トップページ | 伊勢はグルメの宝庫でした »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ