トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

スイカ割りできるか!?

娘ちゃんが食べたスイカの種を花壇に蒔いて放っておいたら、
すくすく育ってびっくり。

Suika


花が咲いて、小さなスイカの形に成りつつありますが、
さてどうしたら良いのか・・・

大きく育ててスイカ割りが目標です!

 

2012年8月29日 (水)

鳥羽 潮路亭は快適でした

夏休みに娘ちゃんと鳥羽の潮路亭にお泊まりしました。


潮路亭は鳥羽港に面した高台に有り、鳥羽駅から車で5分ほど。
歩きではちょっとしんどい距離です。
宿の送迎バスが有りますが、30分に1便なので
時間が合わなかった時は駅直結の鳥羽一番街へ。

1Fの「MINERVA」のジェラートがとってもお勧めです。

Shioji10


宿のロビーからは芝生越しに鳥羽港のきれいな景色が広がっています。

Shioji1


夜はこんな感じ。

Shioji4


今回和モダンツインの部屋にしましたが、
4月にリニューアルしたばかりで清潔感が有ります。

Shioji2


子供がいるとやっぱり畳は楽ですね。
温泉は有りますが、同じ敷地の鳥羽国際ホテルと共用なので、
夜は結構混み合ってました。

敷地内に小さな桟橋があり、釣りができます。
道具一式を1,000円で借りられ、
ライフジャケットも貸してもらえるので子供も安心。
港を一望出来る景色も素晴らしいです。

Shioji7


桟橋の横には小さな砂浜があります。
海水浴は出来ませんが、小さな子供が遊ぶには十分。

Shioji8


海越しに鳥羽国際ホテルが見えます。

Shioji9


夏休みでとっても混んでいたので、
次ぎ機会が有ったら、オフシーズンにゆっくり過ごしてみたいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月28日 (火)

携帯電話を紛失した際の手続き

携帯電話を無くしました。。。
無事手元に戻ってきましたが、少しでも同じように困った方の参考になれば、
と思い、無くなってからの事を書いておきます。
ちなみに私の携帯はauのガラケー(3年ほど前のモデル)です。

お盆前の夕方、携帯電話が無い事に気づきました。
その日は一日外出してましたが、どこで落としたか皆目見当つかず。
家中探し、出先やJRにも電話しましたが見つからず。。。


で、本格的に紛失した事を悟ったので、まずは
★auに連絡し、端末lockと回線の緊急停止の手続き★
しました。
後から気づきましたが、auのHPでサポートアカウント登録しておくと、
webからすぐに停止・解除手続き出来るので、もしものために事前登録がお勧め。
auには「ケータイ探せて安心サービス」なるものが有りますが、
私の端末は古すぎて使えず・・・これできればすぐ見つかったのに。


で、翌日、
★交番に紛失届け★
この時紛失証明書もらえるので、大事にとっておきましょう。


その後、
★auショップでかわいいお姉さんに相談
私は安心ケイタイサポートに入っていたので、携帯代を最大18,900円まで負担してもらえるのですが、
・機種が限定される
   AFFAREでした。色はかろうじて3種類選べました
・端末取り寄せに2週間かかる
・保険とポイント差し引いても1万円ほど自己負担が発生
で、かなり悩みました。
だって欲しくない端末に1万円出すのは・・・
かと言って、通常の機種変だと4万円くらい取られちゃうし・・・
でも、お盆中に旅行に行く予定なので、携帯なしでは・・・


そんな時、別のベテランお姉様が一言、

「ガラケーなら2,3日すれば出てきますよ」

結局、お姉様の言う通り、翌日無事発見。
事なきを得ましたが、紛失するとこんなに手間もお金もかかっちゃうんですね。
でも、「ガラケーなら」という事は「スマホなら」出て来ないって事!?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

おいしい野菜を食べましょう☆小田原の有機レストラン「福造」

娘ちゃんを連れ出し、久しぶりに小田原のレストラン、土田畑名人 福造(どたばためいじん ふくぞう)に行ってきました。
福造は、オーガニック料理がいただける、とってもお気に入りの店ですが、ちと遠い・・・
小田原厚木道路の小田原東から5分くらい。
東名高速の大井松田から10分くらいかな?

255号線沿いにあり、こんなたたずまいです。

Fukuzo


今回は、ハンバーグランチ。オーガニック野菜いっぱいです。
でも、不覚にも写真撮り忘れました。。。

特製ジュースもお勧めです。
前に飲んだのはこんな感じ。

Fukuzo1


何だったか忘れました(適当ですみません)、とっても美味で体に良さそう。

ピザとか有りつつお刺身もいただけたりと、カップルから家族連れまで幅広く楽しめます。
ちょっと便は悪いですが立ち寄ってみる価値ありかと。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月22日 (水)

高く、遠くへ

学生時代に一人旅でJALに乗ったとき、
ハワイのハプナビーチをバックに、とても素敵なCMが機内で流れていました。

地に足をつけた生活も大切ですが
海に体を浮かせることも時には、大切。
そう、旅は人生の浮力です。

うんうん、ってすごく共感して、
何か旅している自分がちょっと大人になれたんじゃないかって、
きっとその時の私は、自己満足の海に体を浮かせてたんでしょうね・・・

あれから10年以上が過ぎ、
今の自分はどれだけ高く飛び立てたのだろう。。。と、想う事があります。
なんか最近は微妙に不時着気味な気もしますが。。。

そうだ、旅に出よう。
あ、これはJRのコピーでしたか。
では、「Terry's Theme」を聞きながら、いつか訪れるかもしれない地に想いを巡らせて。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月19日 (日)

Rickie Lee Jonesの「On Saturday Afternoons In 1963」



Rickie Lee Jonesの「On Saturday Afternoons In 1963」
という曲があります。
彼女のデビューアルバム (Rickie Lee Jones : 邦題「浪漫」)の2曲目。
ちなみにこのアルバムは全米3位、彼女の最大のヒットとなり、
1979年のグラミー賞新人賞を受賞しました。

残念ながらリアルタイムではないですが、私は学生時代に彼女の歌に出会い、
それ以来、何故かこの曲を聴く度に、心の中に私が想う日本の原風景が浮かんできます。
多くの生き物が育まれる、豊穣の大地。
自然と向き合い、共に生きる人々の暮らし。

先日も車窓から緑の絨毯が広がる景色が目に入った時、シャッターを切りながらこの歌が心に中に流れていました。

Land2


今宵は、Rickie Lee Jonesの歌を聴きながら、カメラ片手に一人旅に出た学生時代を思い出し、ちょっとセンチメンタルな気分です。

iTunes Storeで触りが聞けるので、宜しかったら是非。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月15日 (水)

山の天気は。。。箱根の大湧谷へ

娘ちゃんと箱根に行ってきました。
が、生憎の雨。。。
しかも寒い。
家出る時は30℃以上あったのに、山の上は21℃。
思いっきり夏装備だったので、真剣に寒かった。

で、箱根観光ド定番の大湧谷へ。
高校以来かなぁ。
雨降ってたのに大混雑で、麓から車で1時間以上かかりました。

ガスってます。
何も見えません。。。

Hakone_3


芦ノ湖もよく見えません。

Hakone_1


温泉卵製造所。

Hakone_2


みんな温泉卵食べてました。
でも、卵の殻を地面に捨てる人が結構いて。。。ゴミ持って帰ろうよ。。。

昔来た時にビジターセンターみたいな博物館みたいなところにいった記憶があるのですが、今回見つからず。
無くなっちゃったのかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月14日 (火)

閉店だらけ

ラゾーナ川崎に行ってきました。
三井の経営なので、ららぽーとと同じような造り。
横浜より豊洲にちょっと似てるかな?

Lazona


初めてなのでどこに何があるかよくわからなかった(というかわかりにくかった)ですが、もうすぐ改装のようでどこもかしこも閉店SALE。
次来た時はまた全くわからなくなっちゃうんだろうな。。。
いつ迄改装工事で、どう変わるのかどこにも書いてなく、初心者にはちょっとイマイチでした。
人ごみ苦手なので探検せずに早々に退散。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月12日 (日)

川崎大師のくず餅サンデー

今日はぶらっと川崎大師へ。
お盆中なので空いていてのんびりムード。

Kawasaki


暑かったので、甘味処へ。
くず餅サンデー。
川崎大師名物のくず餅とソフトクリームのコラボ。
ちょっと強引な気が。。。美味しかったですけど。

Kuzumochi

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月10日 (金)

伊勢は赤福だらけだった

伊勢はどこに行っても赤福だらけ。
好きだけど(特に赤福氷)、これはちょっと。。。

Akafuku

※鳥羽バスセンターの待合所


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月 9日 (木)

伊勢はグルメの宝庫でした

今回の旅行で鳥羽にある鳥羽国際ホテル潮路亭にお世話になりました。
今年4月に改装したてで、部屋もロビーも食事処も清潔感あふれ開放的で素敵でした。

Shioji_2

Shioji_3


チェックイン時のチーズケーキもあっさり味で美味。



Shioji_1


朝夕ともにとってもおいしい食事。
盛りつけも素敵でした。



Shioji_4


朝はかわいいお弁当風。


Shioji_5


ちょっと残念なのは人手が足りないのか、まだ慣れていないのか手が回っていない感あり。
湯上りの冷水が空のままだったり、使い終わったタオルが回収箱から溢れていたり。
駅から離れているのに連絡バスが30分に1本だったり。
(朝夕は増発して欲しい。。。)
設備も接客も良いのにもったいないなぁ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2012年8月 6日 (月)

伊勢神宮でスルメを頂きました

娘ちゃんと一緒に、週末に伊勢神宮へ参拝に行ってきました。


本来は二見興玉神社→外宮→内宮が正式な順番らしいですが、
今回は時間の都合で外宮をスキップ。
鳥羽に宿泊だったので、CANバスを利用。
鳥羽から二見興玉神社まで15分、内宮まで40分くらいです。

Ise_shrine_1


で、内宮に着いてビックリ。大渋滞と大混雑。。。初詣のような。
でも猛暑日でしたが境内は杉の大木に囲まれ、ちょっと涼しく心地よかったです。

Ise_shrine_2


せっかくなので、御饌殿(みけでん)で御祓いを。
10分程待った後、15分程の式で、住所・名前も読み上げて下さいます。
するめ・昆布・米・塩が頂けるので、宿に帰って有難く食しました。

Ise_shrine_3_2


帰り道でふと思ったのですが、外国人の方の姿が見えない。
去年奈良に行った時は、ここは何処?というくらい海外の方を見かけたのですが。
世界遺産でないから? 交通の便が悪い?
おかげ横丁とかもあり、特に欧米の方は大好きそうな気がしますが(想像)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

トップページ | 2012年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ