2016年12月 6日 (火)

「やがて君になった」瞬間は?


前回のブログに書いた
私が最近ハマっている作品

仲谷鳰さんの「やがて君になる」

Pict10


3巻発売記念キャンペーンとして
Twitterで

「やがて君になった3」を開催中。


ファンが、
お気に入りの3巻収録シーンを、
感想とハッシュタグ[#やがて君になる #やがて君になった3]を付けて
その画像とともにツイートする企画。
感想だけでなく、
本のシーンの画像を撮影して、
一緒にツイートって、珍しい。

で、これが結構面白い。
人それぞれグッとくる場所が違うんだなぁ、
とか、
あー、そういう見方できるんだ
とかとか。
こういうネットの使い方もあるんですね。

私はほとんどツイートしない人ですが、
面白いので、ちょっとチャレンジしてみようかなと
思ってます

あ、締め切りは今週金曜日(12/9)です♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年12月 2日 (金)

仲谷鳰さん「やがて君になる」3巻★”君”の素顔がいつか見たい


容姿端麗で学園一の才女・七海燈子。
そんな燈子が好きになったのは、
ちょっとクールな後輩の小糸侑(ゆう)。
でも侑はまだ「人を愛する」という感情を
理解できないでいた。

仲谷鳰さんの
「やがて君になる  Bloom Into You」

第3巻がようやく発売。
燈子と侑が織りなす世界、
大っ好きです!

Pict10


燈子自身が思う姿。
でも燈子が皆の前で演じる姿。
侑から見える燈子の姿。
そして燈子を愛してしまった同級生の
沙弥香から見える燈子の姿。
本当の燈子の姿は一体、、、

「やがて君になる」の君は、
ありのままの燈子、
なのかもしれないですね。



もっと踏み込みたい。
でも踏み込んで壊してしまうくらいなら
いっそ今のままで構わない。


溢れ出る侑への気持ちを素直にぶつけながらも
許させる限界を必死で手探りする燈子が、
とても可愛くいじらしい。
そんな燈子の気持ちに戸惑っていた侑は、
次第にそれが楽しさへ、
そして心地良さへと変わっていく。
そしてそんな自分自身への戸惑い。


2巻を読んで、
この先ドロッとしていくかも、と思ったけど、
3巻読んで、
きっとこの話はそうはならないだろうと思った。
だって、皆がとっても相手の気持ちを
思いやっているからconfident


ほんと、
この後味スッキリ感は
病みつきになりますheart

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年12月 1日 (木)

150の素敵が詰まった「ILLUSTRATION 2017」


今日から12月、
毎年この時期になると同じ事を言ってるけど、
ほんと一年って早いですね。


今日は仕事帰りに

ILLUSTRATION 2017

を購入。

Pict10


150人のイラストレーターの方々を
作品と共に紹介した本。

書籍のカバーや挿絵、CDジャケット、広告、
TwitterやTumblrとかのSNS、
様々なところでお見かけする方々ばかり。
紙質がとってもよくて、色鮮やかshine
雰囲気の違う150の素敵が凝縮された世界。
どれだけ眺めていても飽きないし、
ちゃんとURLとTwitterアカウントも添えられていて、
深く追える親切設計confident


さて来年はどんな素敵な作品に出会えるか♪
って、まだちょっと早いですねcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年11月30日 (水)

海街diary 31話「姉との旅」★掛川への行き方


今日で11月もお終い。
今年もあと1ヶ月なんですね。。。
早い、早いsweat01

週末に、
入院のバタバタで月刊flowersの12月号を
買い忘れてた事に気付く。
今回は久々の海街diary掲載月だったのにweep

という訳で半ば諦めて本屋さんに行ったら、
まだ12月号が置いてありました。
ラッキー♪

Pict10


今回は、すずちゃんが長女の幸さんと
掛川にある高校に
特待生の事前説明会に行く話。
鎌倉から掛川だと、
東海道で小田原に出て新幹線かな?
私的には掛川って言うと、
新幹線で大阪行く時に、
ああ、半分くらい来たなあ
って感じる通過駅のイメージが。
(掛川在住の方スミマセンsweat02

今回は静かなinterludeという感じ。
四姉妹それぞれ、次のステップに向けてのしばしの休息。
次回四月号は、きっと新たな展開なんでしょう。

新たな事を始める時は、
ワクワクしつつも、誰もが不安になる。
それが例えしっかり者の幸さんであっても。

高校、大学への進学や、社会に出た時や、
会社で仕事が変わった時、
そんな時のドキドキを思い出した
今回の海街でした。
ああ、最近そういうドキドキが無いなあcoldsweats01

次回以降の予告に、
3月号から萩尾望都さんの「ポーの一族」連載開始(再開?)
が載っていた。
40年ぶりの再開ってスゲーcoldsweats02

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年11月25日 (金)

Kiss・1月号★逃げ恥、次回最終回!


近所の本屋さん、
前は雑誌Kissを置いてなかったけど、
「逃げ恥」のTVドラマ始まってから置くようになり、
さらに今日買いに行ったら、
残り一冊だった。。。
「逃げ恥」大ヒットおそるべしcoldsweats02

というわけで、「Kiss」1月号、

海野つなみさんの
「逃げるは恥だが役に立つ」

クライマックス!
なんと次回最終回weep
12月24日発売なので、
ドラマの最終回直後ですね。

Pict10


TVドラマ見始めてから、
原作読んでると、
みくりちゃんと平匡さんの二人の会話が、
ガッキーと星野源さんが話してるように感じるcoldsweats01
それだけ、はまり役だったんでしょうね。

さて相変わらずの二人ですが、
今回の会話は、
普通の夫婦がうまくやって行くツボだったgood
あるある感満載。
それを固〜く表現する二人が、
むしろ可愛かったわheart
ほんと色々と参考になりました♪


原作もドラマももっと見ていたかったけど、
でもどちらも良いタイミングで終わりを迎えそう。
さて最終回、
予想外のどんでん返しが待ち受けてるのか!?

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年11月23日 (水)

「波よ聞いてくれ」3巻★セイコーマートの正しい略称は?


今日は朝からどんよりした天気。
夜半から明日にかけて、
関東の平野部でも積雪があるかも、
と、ラジオでお天気お姉さんが言っていた。
あー、朝起きて雪積もってたら、
諸々面倒だなぁ、、、


と、ラジオ聴きながら

沙村広明さんの「波よ聞いてくれ」3巻

を読む。

Pict10


オビに

2017年4月 実写映画化

と書かれていて、
やったー! 主演のミナレさんは誰だろう??
ってググったが、情報なし。
で、オビをもう一度よく見たら、
実写映画の前に、

無限の住人

って書かれてた。
という、とんだ勘違いでしたcoldsweats01
だから無限の住人は新装版が出てたのか。。。
ああ「波よ聞いてくれ」も実写化して欲しい。

北海道のFM局・藻岩山ラジオを舞台にした、
新人&素人パーソナリティ、鼓田ミナレさんの
奮闘記、、、いや、暴走記sweat02
相変わらずのスピード感と、小ネタ満載で。

ついに3巻で、
ホラー・オカルト路線に行ってしまうのか?
第1巻で「今回は人が死なない」との公約は?
なミナレさんの暴走の果て、
やっぱりちゃんとラジオの世界を描いてくれてます。
私は学生時代ラジオで育ったので、
この深夜番組の雰囲気、懐かしいconfident

ところで、あとがきで
毎回セイコーマートの略称の話が出て来ますが、
北海道出身の友人に聞いたら、
彼女は「そりゃ、セイコマでしょ」と。
でも確かに沙村さんが書かれた通り、
親会社はセコマ・グループになってる。
ま、どちらにしても私の近所には無いのですが、
と思ってたら、ホームページ見ると埼玉県に。
いよいよ関東進出か?

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年11月17日 (木)

映画「この世界の片隅に」、愛情と熱意に涙が止まりません


こうの史代さん原作の

映画「この世界の片隅に」

を見てきました。
物語の儚さと、
それでも必死で生きようとする人の強さ、
そしてこの作品に携わった方々の、
作品への愛情と熱意が全編で伝わってきて、
涙、涙です。
映画館でこんなに泣いたの初めてかも。

ヒロインすずのCVを担当された
のんちゃんも、
すずのイメージにぴったりで、
とっても上手かった。

パンフレットも、
純白でとっても素敵。

Movie1



Movie2


18歳で、広島から呉へ嫁いだすずの目を通し、
太平洋戦争前、戦時中、終戦直後の
”普通の”人々の日常の変化、
”普通の”人々の悲しみや苦しみ、
そして喜びや愛情を、
静かに丁寧に描いた作品。


原作は、
原爆投下直後の広島の惨状と、
そこに残された微かな希望で幕を閉じますが、
映画ではその続きが付け足されていて、
それがまた涙無しでは見られない。


もう一度映画館に見に行きたいけど、
正直あの世界に包まれるのが怖い。
目を背けたくなるようなキツい描写は無いけど、
でもその分、静かに魂を揺さぶられる。

戦争は
どんなことがあっても肯定されるものでないことを
改めて実感。
どうか子供達が生きる未来は
今よりもずっと平和な世界でありますように。


劇場はほぼ満席でした。
来場者の年齢層は高いけど、
でも、子供達も結構見に来ていて、
それが何より嬉しかったですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年11月14日 (月)

「ウィッチクラフトワークス」10巻★明かされる火々里さんの出生の秘密


ハロウィンからもう二週間、
街中はすっかりクリスマスのデコレーションになり、
ほんと時の経つのは早いですね。
そんな早さについていけない私、、、
ようやくハロウィン気分に追いつき、

水薙竜さんの「ウィッチクラフトワークス」10巻

を読み終わりました。
この作品もついに二桁になったのか。

Pict10


多華宮くんをお姫様抱っこする
火々里さんの凛々しい姿shine
と、単行本のカバー裏には、
お約束の細かい設定解説。
字が細か過ぎて今回も読めないcoldsweats02

Pict11


多華宮くんと火々里さんが、
記憶から失われた二人の出会いを探し求めるうちに、
辿り着いたのは、
火々里さんの出生の秘密と、
火々里家の封印された闇の歴史。

次巻、嵐の予感、
と思っていたら、
「あとがき」で、次巻はみんなもっと仲良くなるとcoldsweats01
シリアスさとユルさがごちゃ混ぜな世界観は、
10巻になっても変わらずですね。

ヒロインにもかかわらず、
相変わらず愛想無しで、粗暴で、身勝手で、尊大な
姫様、こと火々里綾火さん。
どうしてそんな人格になったのか、
どうして多華宮仄に一途になったのか、
次回明かされそうな予感。
私も一度でいいからこんな突き抜けたお姫様キャラに
なってみたいわconfident

そしてそろそろアニメ二期をお願いします!!

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2016年11月13日 (日)

増田里穂さん「スタンドバイミー・ラブレター」が最終回で涙


別冊マーガレットで連載中の

増田里穂さんの「スタンドバイミー・ラブレター」

大好きな増田さんの久しぶりの作品だったのに、
12月号で終了とは。。。
せっかくいい出だしだったのに、
四話で終了なんてcoldsweats02


別マ12月号は、
これまた好きな
安藤ゆきさんの「町田くんの世界」の
素敵な表紙だったのに、、、涙ですweep

Pict10


四話だと少し長さが足りないから、
単行本化は先になるのかなぁ。
後日談付け加えて、早く出して欲しいなあ。


高校一年の夏休み直前に始まった、
相川葉月ちゃんと泉周平くんの恋。
8月号から始まり、
12月号まで現実世界と同じペースで時間は進み、
最後は文化祭で。
葉月ちゃんの書きかけの手紙が、
踏み込めない二人の心を繋ぐ。


葉月ちゃんの手紙の続きを読んみみたい。
やっぱり、その後を単行本に加えて欲しい
ここで終わるのもったいないよぉthink

増田さんの描く高校生たちは、
とってもリアルで、
でも優しく穏やかで、
安心して子供と一緒に読めますconfident
そしてやっぱり微妙な心理描写が
いつも素晴らしいheart

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年11月11日 (金)

アサダニッキさん「王子が私をあきらめない!」★イケメン王子と純情癒し系女子の恋


最近、朝晩も冷え込んできて、
ああ、もう冬がやってくるんだなぁ、って
実感させられます。
そんな時期にぴったりな

アサダニッキさんの「王子が私をあきらめない!」

家でホッコリと、ねconfident

Pict10


ARIAで連載中の作品、
ようやく1巻発売。
ニッキさん曰く、

「溺愛され系格差ラブコメ」


うっかり?超セレブ子女の集う高校に
入学してしまった庶民の吉田小梅ちゃん。
目立たずひっそり高校生活をやり過ごそうと願う彼女が、
大富豪の学園王子・一文字初雪様に恋をされてしまい・・・
本の表紙そのままの可愛らしいお話♪

「青春しょんぼりクラブ」もそうですが、
ニッキさんの描く、
イケメン王子と純情癒し系女子の恋は、
思わず顔がほころんでしまうhappy01
色々ギスギスしたことの多い世の中ですが、
ニッキさんの作品は、いつも優しくて
楽しい気持ちになれますheart


さて、何を言われてもめげない王子に
追いかけられまくる小梅ちゃん。
とっても気になるシーンで終わった続きは、
来年の夏、だそうです。


というわけで、
この後、録画しておいた「響け!ユーフォニアム2」見て
ニッキさんを満喫だ!

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


«志村貴子さん「ビューティフル・チューズデー」★情けなくも可愛いイケメンちゃん

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ